梅團治の「梅満会」日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2023年5月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2024/04/24 今日から三日間
2024/04/23 ごめん。寝てしもぅた
2024/04/22 今日から鉄瓶師ウィーク
2024/04/21 春之輔襲名ファイナル
2024/04/20 京都はいつ以来?

直接移動: 20244 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2023/05/02(火) えぇ、タフですなぁ
 午前2時にアラーム音・・・睡眠時間は3時間半ほど。カメラ機材は車に積んだまま。
 2時半過ぎに私が運転をして出発・・・210円だけ有料道路を走って中国道の西宮北ICへ向かいました。小梅は助手席で爆睡中。
 インター近くのGSで給油(154円)をしてから中国道へ・・・4時前なので深夜割引が効きます。岡山県に入って米子道へ入って・・・山陰本線の荒島駅付近へ到着したのは午前6時半頃でもう明るくなっています。しかし、タフな65歳ですよね。
 宍道湖をバックに381系国鉄色「やくも8号」を撮影・・・何とか、ツツジが咲いている時にギリギリ間に合いました。かなり散っています。ツツジはGWが見頃だと思っていたのに今年は早過ぎます。他に鉄ちゃんが5人ほど居ました。
 一般道を走って、木次線の八川−出雲坂根間へ・・・意外に近いです。舞茸センターで買物をして、ペットボトルに延命水を汲みました。カラのペットボトルをいっぱい持ってくれば良かったなぁ。
 今日は山登りをして、久々に俯瞰撮影に挑戦・・・山登りをするのは、この新緑の季節か、紅葉の季節だけで、しかも滅多にしません。山道を時間を掛けてゆっくり歩いて、トロッコ列車を撮影します。備後落合行きの「奥出雲おろち号」は目的地の撮影場所へ間に合わなかったので、下の段で木の隙間から撮影。
 それから、斜面を時間を掛けて登ってやっと到着・・・ゆっくり木次行きのトロッコ列車に間に合いました。ここで姫路U氏と親しくなったのですが、帰り道は山の中腹から四駆車に乗せてもらったので楽チンでした。うちの車では上がって来られない場所からです。他にも若い鉄ちゃんが団体で6〜7人。
 ここから今度は伯備線沿線へ移動・・・上石見駅付近で水田の水鏡で国鉄色の「やくも20号」を撮影。全くの偶然ですが、姫路U氏も来ていたので連絡先を交換したら、知人の知人でした。
 伯耆溝口辺りで給油・・・この辺りはガソリンが高額で170円もします。これでも、安い方なんですよ。
 夕食を食べにいつものラーメン店「銀之助」へ行くと店休日。小梅がネットで調べた中華料理店も店休日・・・何て日だ。寝台特急「出雲」を撮っていた頃に行っていたラーメン店「一刻」を思い出して行ってみると空いていました。良かった。私は牛骨野菜ラーメンと半炒飯を注文・・・美味しいです。初めて牛骨ラーメンを食べたお店です。
 伯耆溝口のスーパーで缶ビールと缶酎ハイ、それに肴を購入して道の駅「奥大山」へ・・・今夜はここがお宿で車内泊です。駐車場には車がいっぱい泊まっています。鉄ちゃんかな?小梅と肴をツマミながらアルコールを呑んでから寝ました。エンジンを切ると寒いです。「おやすみなさい」

◎米子市街地の外れにあるラーメン店「一刻」の牛骨野菜ラーメンと半炒飯◎


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.