梅團治の「梅満会」日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2023年5月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2024/04/24 今日から三日間
2024/04/23 ごめん。寝てしもぅた
2024/04/22 今日から鉄瓶師ウィーク
2024/04/21 春之輔襲名ファイナル
2024/04/20 京都はいつ以来?

直接移動: 20244 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2023/05/22(月) 今日から撮影日
 蒲団から出たのは7時半頃・・・小梅が歯を磨いてガラガラとウガイする音で目が覚めました。朝食はH氏が作ってくれています。まるで、旅館の朝食・・・カンパチの味噌漬け、辛子明太子、出汁巻玉子、酢の物、味噌汁と数々の料理、さすがです。
 蔵之助師を残して9時前にH氏宅を出ました。今夜の便で東京へ帰る蔵之助師はスタッフSさんの車で空港まで送ってもらうそうです。
 今日はキハ40と47を撮影します。日南線を撮るか、はたまた吉都線と肥薩線を撮るか悩んだのですが、午後から天候が悪くなりそうだったので、後を選択して、一般道で栗野駅を目指しました。
 一本目は肥薩線の吉松ー栗野間の鉄橋、二本目は栗野駅を発車する吉松行きのキハ47を撮って、栗野駅の裏手すぐにある丸池公園へ・・・池の水の透明度がスゴイ。水汲み場で霧島の湧き水をペットボトルに汲んで再び撮影。肥薩線は大畑ルーブのある吉松ー人吉間も不通になっていました。
 昼食は吉松駅舎と静態保存機C5552の間にある「ぽっぽ亭」で・・・和風ちゃんぽん(700円)とチキン南蛮を単品で頼んで半分ずつ。安くて美味い。
 16時頃から曇り空になったので、撮影を終えてコインランドリーで洗濯をしていると、雨が降り始めました。結構な雨量です。止めて良かった。
 洗濯が終わって、カバンに直してから、京町温泉の京町観光ホテルへ、ここで泊まり・・・ません。日帰り温泉(400円)です。二日続けて、日帰り温泉に入るのはコロナ禍になってから初めてかもね?
 お風呂を出て、夕食を食べようと思ったのですが、この辺りは月曜日が休みのお店が多いようで開いていません。鹿児島県の吉松から栗野周辺まで探して、結局、宮崎県の京町温泉駅周辺に戻って来ました。トンカツ店で夕食。二人とも贅沢をして2500円ほどする黒豚ロースとんかつを注文。釜飯も美味しそうなお店です。美味しかったですよ。
 再び、鹿児島県へ・・・一般道をグネグネと、およそ一時間半ほど走り続けて日本海側へ出ました。肥薩おれんじ鉄道沿線です。道の駅阿久根に着いたのは22時過ぎ・・・今夜は、ここがお宿です。仕事が終わったので、そんなに贅沢は出来ません。雨は上がりました。「おやすみなさい」。

◎肥薩線と吉都線が交わる吉松駅に隣接された「観光SL会館」と「ぽっぽ亭」・・・その奥にはC5552号機が静態保存されています。この釜が現役の時、この吉松駅で高校生だった?私は写真を撮っています◎


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.