梅團治の「梅満会」日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2023年6月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新の絵日記ダイジェスト
2024/04/23 ごめん。寝てしもぅた
2024/04/22 今日から鉄瓶師ウィーク
2024/04/21 春之輔襲名ファイナル
2024/04/20 京都はいつ以来?
2024/04/19 チャリティー落語会は大盛況

直接移動: 20244 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2023/06/30(金) 東京ドームで野球観戦
 アラーム音が鳴ったのは7時55分・・・テレビを点けて朝ドラ「らんまん」を観ました。8時40分に二人でロビーへ下りて朝食。部屋に戻って、チェックアウトの10時までベッドでゴロゴロ。
 ホテルを出て、一般道を東へ・・・13時過ぎ、藤沢にあったラーメン店「沢むら」で昼食。かつお風味のラーメンを注文。また行きたくなる味、美味しいです。
 横浜に入って、第三京浜へ・・・少しだけ有料道路を走行。環八を走って、娘のアパート近くにあるコインPに駐車してから、地下鉄に乗って水道橋へ向かいました。
 今夜は東京ドームで「巨人×阪神」を生観戦。「推しの子」というアニメとコラボ・・・始球式に小梅が好きな声優さんが出場。なので、そっちがメイン・・・しかも、グッズまでもらえます。
 私立恵比寿中学が踊って歌った後、声優さんの始球式、そしてプレイボール。小梅が妹から借りた双眼鏡で必死に見ています。
試合はいきなり、近本選手の先頭打者ホームランで阪神が先制。あらら。巨人も2回に今日が27歳の誕生日の岡本選手が0アウトから二塁打を放つも後続が無く0点。戸郷投手はランナーを出しながらも、その1点に抑える粘りのピッチング。秋広選手の二塁打と大城選手のタイムリーで同点。そして、延長10回裏に劇的な代打岸田選手のサヨナラホームランが飛び出して、東京ドームは凄い盛り上がり・・・ホンマ、良い日に来ました。来て良かった。しかも、今回の観戦チケット代と食事の費用は小梅が出してくれています。
 私は東京ドームは二回目・・・巨人の試合は初観戦。その昔に長浜市の皆さんの仕事で、今の小染師と一緒に「日本ハム×南海」戦を観たことがあります。古い話やなぁ!
 岸田選手のヒーローインタビューを聞いてから、ゆっくり外へ出たら、雨が降っています。傘を持って来て良かった。
 地下鉄を乗り継いで、娘のアパートの前に着いたら、22時半頃・・・娘は私達よりも一本遅い電車で帰って来ました。娘のアパートに入れてもらって、三人で夕食の牛めし弁当・・・東京ドームで買って来ました。もちろん、小梅のオゴリ。美味しいです。
 それから、交代でシャワーを浴びさせてもらって、服を鉄道写真撮影用に着替えてから、娘に「バイバイ、元気でな」。
 コインPを出て、一般道を走って埼玉県へ・・・目的地の「道の駅おがわ」に着いたのは午前3時過ぎ。ここが今夜のお宿です。シートを倒して「おやすみなさい」。小梅はすでに助手席で爆睡中。

◎東京ドーム「巨人×阪神」戦の始球式のオーロラビジョン映像・・・声優さん4人のお名前が出てます◎

2023/06/29(木) 静岡県での一日
 アラーム音が鳴ったのは、午前2時半です。荷物は昨夜の内にまとめて、玄関に置いてます。
 服を着替えて、小梅の運転で3時前に出発・・・4時前に西名阪へ上りました。4時を廻っていないので3割引です。名阪国道の針ICで一旦出て給油(159円)。リッター10円も値上がり。
一般道を走り続けて愛知県の道の駅西尾で、運転を交代。昨晩、嫁さんが作ってくれた、おにぎりに海苔を巻いて、漬物と一緒に食べました。
 8時半頃に静岡県に入って、天浜線沿線をロケハン。西気賀駅近くに咲いていた紫陽花を入れて「ゆるキャン△」列車を撮影。
 山越えのグネグネ道を走って、大井川鐵道の家山駅へ向かう途中、工事で30分ほど足留め・・・その間、運転席で爆睡。
 久々に「さくら茶屋」で昼食・・・二人とも山菜おろしそばを注文。美味しいですよ。
 オヤツは「お茶ぼっこ」で、シフォンケーキとアイスコーヒー。セットで400円です。このセットを屋外のテーブルに置いて、近鉄特急車両と一緒に撮影。因みに今日はSL列車の運転はありません。その代わり、夕方から三往復、電気機関車がプッシュプルで旧客2両を牽引して金谷―家山間を走ります。その列車が撮影のメインです。ただ、家山までなので撮影場所があまりありません。最後は家山駅でバルブ撮影をして終了。
 島田へ出て、バイパスを東へ向かって走りました。助手席で小梅が携帯で美味しそうなラーメン店を見付けたので行ってみると閉まっています。それも、二軒続けて。
 予定を変更して、新富士駅近くにあった「さわやか」で、げんこつハンバーグを食べました。もう22時15分前。オーダーストップが22時なので、ギリギリセーフ。
 沼津駅の北口にあるホテルにチェックインしたのは23時頃。交代でシャワーを浴びてから、大谷選手の活躍をスポーツニュースで観て「おやすみなさい」。

◎大井川沿線でアスファルトの割れ目から顔を出していた可愛い白い花を見付けました・・・「らんまん」のオカゲで気になります。お名前は?◎

2023/06/28(水) 喜楽館に出演
 目が覚めたら9時半・・・よく寝ました。すぐにキッチンのカーテンを開けて、洗濯機を回しました。
 それから、朝食の準備・・・とろろご飯、ポテトサラダ、漬物です。朝食を食べながら、録画をしていた今朝の「あまちゃん」と「らんまん」を観ました。朝ドラを観終わってから、洗濯物を干して、衣装の用意・・・今週は喜楽館で春之輔襲名披露公演があって、私は今日一日だけの出番です。
 仕事の支度をして、11時半過ぎにリュックを背負って出発・・・電車を乗り継いで神戸新開地へ向かいました。
 楽屋入りしたのは13時半前・・・衣装カバンを楽屋に置いて、久々に「松濤庵」へ行って昼食を食べました。きつねうどんです。食後にブドウとアイスコーヒーを出してもらいました。ご馳走様です。
 喜楽館に戻って、中トリの出演・・・ネタは「青菜」、中入後が「口上」で、二代目春之輔師を中心に私と春蝶師、司会は治門師。
 終演後、すぐに楽屋を出て電車に乗車・・・18時前には帰宅。
 すぐにお風呂に入って、洗濯機を回しました。洗濯の最中に夕食を食べながら、プロ野球「巨人×ヤクルト」と「阪神×中日」をチャンネルを替えながら観戦。巨人はこんな雨の日に何で試合を決行したのかな?
 こんな日は大谷選手の活躍をニュースで観るのが一番。明日の準備をして、23時前には蒲団へ横になりました。

◎今週の喜楽館楽屋には暖簾が掛かってます◎

2023/06/27(火) 休養日
 目が覚めたら、もうすぐ8時半・・・キッチンのカーテンを開けて、洗濯機を回しました。台所を見ると、洗い物がありません。昨夜、私が寝た後に嫁さんがしたようです。
 洗濯が終わるまで、居間のテレビを点けてから、朝食の用意・・・チーズトースト、ウインナーソーセージ、ポテトサラダ、オニオンスープです。録画をしていた朝ドラ「あまちゃん」と「らんまん」を観ながら食べました。
 洗濯物を干して、録画をしていた番組で嫁さんが観終わっているものを観て消去。
 小梅がやって来たのは10時過ぎ・・・嫁さんと二人で車に乗って「Costco」へ買物に出掛けました。私はお留守番です。二人が出掛けた後、すぐに宅配便が届きました。娘からです。しかも、着払い・・・送料ぐらい払ってくれぇ〜。
 昼食はお菓子だけ・・・煎餅やポップコーンです。大谷選手の試合を観ながら食べました。大谷選手が26号ホームランも飛び出して、最後はエンゼルスがサヨナラ勝ち。
 嫁さんと小梅が買物から帰って来たのは15時前・・・意外に早い帰宅時間です。二人が帰って来た時、録画をしていた「勝利の方程式」と「罠の戦争」を観ながら、「須磨寺落語会」のDMを印刷していました。
 17時頃から交代でお風呂に入って夕食・・・「Costco」のお寿司です。アルコールは岩手の濁酒。
 録画をしていた番組を観ながらの食事です。今日一日で、かなり観て消去したのですが・・・なかなか減りません。気が付いたら午前2時半・・・もう寝ます。

◎夕食のお寿司と濁酒◎

2023/06/26(月) 雨の日に出撃
 アラーム音が鳴ったのは午前2時25分・・・睡眠は3時間です。すぐに服を着て出掛ける用意。
 カメラ機材を車に積み込んで、2時40分には自宅を出発・・・100円(深夜割引)だけ有料道路を走って、西宮北IC近くのGSで給油(160円)をして、そのまま中国道へ上がりました。ガソリン代も上がっています。
 岡山県に入って、米子道の真庭久米ICで下車(深夜3割引)・・・一般道を走って、コンビニで朝食をゲット。おにぎり2つ。姫新線の中国勝山駅前を走り抜けて新庄村へ、山を越えて岡山県から鳥取県へ・・・6時半頃に伯備線沿線へ出ました。雨が降っています。しかも、時折強く降ってきます。
 沿線をロケハン。結局、根雨―黒坂間で国鉄色の「特急やくも8号」を撮影・・・傘を差して、撮るのは久し振り。来たのは4両だけの短編成でした。知りませんでした。小梅が土曜日に来た時はスーパーやくも色との混色7両編成だったそうですが。
 移動して南下・・・携帯で調べると、北へ上がると雨が酷そう。
 新見も過ぎて、石蟹―方谷間で岡山駅から折り返し戻って来た国鉄色「特急やくも9号」撮影。他にも鉄ちゃんがもう一人・・・見掛けた鉄ちゃんは二人だけで、いずれも関東ナンバーの車です。
 合間にオイル交換の予約電話をマツダへ入れると明日は休み、明後日も予約でいっぱい、明々後日は遠出予定なので、それまでにしておきたいのですが・・・今夕18時からなら空いているとのことだったので、本日の伯備線の「特急やくも」撮影は、これで終了。
 交通費がもったいないので、帰り道に津山線沿線に立ち寄って、キハ40、47(タラコ)を撮影。金川駅近くの鉄橋には多くの紫陽花が咲くので、これを絡めて上下1本ずつだけ。
 一般道を走って、和気IC近くの「キムラヤ」で、遅い昼食のパンを購入・・・オニオンチーズスティックと高菜サラダロール、カフェオーレです。高菜サラダロールは、高菜の漬物、柚子胡椒、マヨネーズが絡み合って美味しいです。
 和気ICから龍野西ICまで山陽道・・・2号線沿いのいつものGSで給油(159円)。前回よりもリッター10円ほど値上がり。
 バイパスから第二神明へ・・・須磨ICから一般道を走って倹約。210円だけ有料道路を走って、堺市内にあるマツダへ・・・17時50分に到着。予定通りです。
 自宅に戻ったのは19時半頃でした。交代でお風呂に入って、録画をしていた朝ドラ「らんまん」と「あまちゃん」を観ながら夕食。頂きものの宮崎地鶏炭火焼とポテトサラダです。アルコールは缶ビール1缶と缶酎ハイ1缶。
 録画をしていたドラマやバラエティ番組を観て消去・・・消しても、消しても貯まります。お金は貯まらないのになぁ。
 気が付いたら午前2時半・・・昨日、起きた時間です。「おやすみなさい」

◎山を越えて岡山県から鳥取県に入ると「ドライブインいたいばら」があります。ズーっと「痛いバラ」だと思っていたら「板井原」という地名でした。今は営業してないかも?◎

2023/06/25(日) 繁昌亭楽日
 7時前に目が覚めました。新聞を読んで、7時を廻ってから、キッチンのカーテンを開けて、洗濯機を回しました。そう云えば、今日から地下鉄に新型車両が登場するんですよね。興味が無いので、どうでも良いですけど。
 二度寝をして、洗濯物を干してから、朝食のカレーうどんを食べました。それから、衣装の用意をして、10時からは「ドラゴンボール超」を観ました。それからメジャーリーグ「ロッキーズ×エンゼルス」をテレビ観戦。大谷選手は1安打1打点・・・これで打点でもトップに立ったようです。試合は1×25でエンゼルスが大勝。
 小梅は12時過ぎに車に乗って堺の「おたび寄席」へ・・・落語会は13時半開演で、出演は健枝郎・南鈴・小梅〜中入〜南照・吉次。小梅のネタは「鉄道勇助」だったそうです。
 私が自宅を出て電車で繁昌亭へ向かったのは13時半頃・・・中トリの、かい枝師が高座に上がってました。楽日の私のネタは「井戸の茶碗」です。お客さんのお見送りをして、すぐに帰宅。
 リアルタイムで「ちびまる子ちゃん」と「サザエさん」を観ました。続いて「鉄腕ダッシュ」を観ていると小梅が帰って来ました。
 プロ野球は巨人が連敗・・・坂本選手が怪我で欠場する影響が大きいのかな?打線の繋がりが悪いので得点になりません。でも、他の人達でカバーできないと強いチームとは言えないですめんね。阪神もDeNAに三連敗で首位陥落・・・まさか、こんなに早く。唖然。これからのペナントレースはどうなるのやら?
 明朝は早いので、日が変わる前の23時半には寝ました。

◎天王寺駅の阪和線ホームでは暑さを和らげるため、ミストが出ています◎

2023/06/24(土) 一日早い打ち上げ
 目が覚めたら10時を廻ってます。少し二日酔いで、食欲がありません。小梅は今時分、鉄道写真の撮影を楽しんでいるんでしょうなぁ。
 キッチンのカーテンを開けて、洗濯機を回しました。動いてる内に少しずつアルコールが抜けてきたような?・・・気がします。録画をしていた今朝の「あまちゃん」と「らんまん」の来週の予告を観てから衣装の用意。出掛ける仕度も全て済ませたら、やっとお腹が空いてきました。
 嫁さんが友達の家に遊びに行った後、13時頃から食事・・・カレーうどんです。二日酔いの人が食べるにしては重たい食事かも?胃薬も飲みました。
 13時半過ぎに自宅を出て繁昌亭へ向かいました。ネタは「ねずみ」です。
 終演後、お客さんのお見送りをして、かい枝師の声掛けで参加できる出演者で打ち上げ・・・お囃子さんも参加してくれて、全員で8人。楽しい座でしたよ。
 打ち上げが終わって、20時頃に帰宅。横になってテレビを観ていると、22時過ぎに小梅が撮影から帰って来ました。
 交代でお風呂に入って、テレビを観ている内に時間が経過・・・気が付くと午前2時半です。巨人は調子を上げていた坂本選手が走塁の際に肉離れ?・・・ペナントレーススタート時も好調だった中田選手が走塁でリタイヤしてチームの成績が急降下したことを思い出します。みんなで穴を埋めないとね。それにしても、DeNAの勢いはスゴイですなぁ。
 「おやすみなさい」

◎小梅が友達と食べた岡山県新見市にある「いぶき」のラーメン◎

2023/06/23(金) 掛け持ち最終日
 9時過ぎに目が覚めて、キッチンのカーテンを開けました。洗濯は昨夜にしています。いつもよりも一時間ほど遅くなっています。もうコロナ前のように7時10分に起きられない身体になってしまったようです。
 カレーライスを「チン!」して食べながら、録画をしている朝ドラ「あまちゃん」と「らんまん」を観ました。
 それから、衣装の用意をして、出掛ける仕度。嫁さんが学童保育で出掛ける15分ほど前に自宅を出ました。13時半です。
 高座に上がる時間は14時半過ぎ・・・ネタは「時うどん」。今日で「心斎橋鰻谷寄席」の出演はオシマイ・・・お客さんは一日平均20数人といったところかな?この倍は入るようにならないとね。
 14時50分過ぎに高座を下りた後、急いで着替えて、地下鉄に乗って南森町へ・・・繁昌亭の楽屋に入ったら、風喬師が高座に上がろうとしています。出番まで40分ほど。
 すぐに衣装に着替えました。ネタは「佐々木裁き」。お客さんは今日も100人を超えています。今週は毎日のように100人超え。
 お客さんのお見送りをしてから、繁昌亭へ観に来てくれていた松竹新喜劇の曾我廼家桃太郎師と二人で呑み会。同郷という事で、たまにこうして会って呑み会をしています。居酒屋を二軒ハシゴ・・・呑んでいたのは5時間ほどかな?
 帰りの地下鉄を爆睡で乗り過ごすハプニングはあったけど、何とか無事に帰宅・・・23時前です。小梅は半時間ほど前に車で出掛けたようです。明日は伯備線の特急「やくも」を撮るようです。そう云えば、暫く撮影に行ってませんわ。ボチボチ行きたいですなぁ。
 シャワーを浴びてから寝ました。

◎コロナ前の2019年6月は北海道でこんな写真を撮ってました◎

2023/06/22(木) 角座終わりで・・・
 何と目が覚めたら10時を廻ってました。一度も目が覚めずに、こんな時間まで爆睡。今朝は一番に衣装の用意。それからキッチンのカーテンを開けて、洗濯機を回しました。曇っています。嫁さんが昨夜作ってくれた、おにぎりがテーブルの上に置いてあります。白菜と小松菜の味噌汁を温めて、録画をしていた朝ドラ「あまちゃん」と「らんまん」を観ながら食べました。これが朝昼兼用の食事です。
 洗濯物を干して、出掛ける仕度。パソコンを立ち上げて「須磨寺落語会」のDMを印刷。美ユル師に渡す落語「明ばん丁稚」の台本を少し手直しをして印刷・・・角座の楽屋で渡す約束をしています。9月13日(水)に繁昌亭で開催する「10周年 落語&漫才W親子共演会」で美ユル師が演じる古典落語です。私と小梅は三吾・美ユルご両人の漫才台本を覚えて披露する予定。
 自宅を出たのは13時半頃。嫁さんも少し遅れて学童保育へ行くようです。電車に乗って、今日も心斎橋角座へ・・・美ユル師に台本を渡してから、15時15分頃に高座へ上がりました。ネタは鉄道落語の「切符」です。お客さんは今日が一番少ないかな?・・・20人未満です。私の後が三吾・美ユルのご両人、トリが喬若師。
 終演後、喬介師と二人で心斎橋駅から便利なビルのB2にある食堂街で18時頃まで呑みました。打ち上げでもないのに終演後に呑むのは久し振りかな?
 自宅に戻ったのは19時頃・・・すぐにお風呂へ入って、洗濯機を回してから夕食。今夜はカレーライスです。お茶碗一膳半ほどだけ食べました。
 洗濯物を干した後、録画をしていた初めてのドラマを観て消去・・・面白いドラマがいくつもありますなぁ。
 気が付いたら、もう日が変わってます。結局、寝たのは午前2時半でした。

◎終演後、喬介師とこんなグラスで乾杯・・・中身は酎ハイ◎

2023/06/21(水) 掛け持ち三日目
 6時過ぎに目が覚めてしまいました。
 新聞を玄関の新聞受けから取って来て蒲団へ横になって読みました。それから、半時間ほどネタ繰りをして、8時から朝ドラ「らんまん」を観ながらカレーヌードルを食べて、二度寝。
 目が覚めると、10時半を廻っています。洗濯は昨夜の内にしているので、今朝はしなくても良いので楽チン。
 すぐに衣装の準備をして、出掛ける仕度。昼食は嫁さんが作ってくれたピザトーストとコーヒーです。
 12時15分頃の電車で出掛ける予定が、うっかり今朝の「あまちゃん」を観てしまって、12時半前の電車に乗車・・・一本遅くなってしまいました。心斎橋角座の楽屋に入ったのは13時7分、高座に上がる時間は13時22分なので15分後。急いで衣装に着替えてセーフ・・・こんな状態で高座に上がると、ロクなことはありません。イマイチの「代書屋」になってしまいました。
 次の繁昌亭の高座に上がる時間までは余裕があります。地下鉄で南森町へ・・・舞台には漫才の宮川青丸、とん子のご両人が上がってます。今日は、かい枝師の代演で吉弥師、バンリ師の代演で東京から江戸家猫八師が出演。今の江戸家猫八師とお会いするのは初めて・・・舞台袖から舞台を観させてもらいましたが、やっぱりサラブレッドですなぁ。こんな人の後に出させてもらうなんて幸せ者です。それに今週は昨夜の若手グランプリで優勝した、そうば師も出演中。お客さんは団体のお客さんが20人ほどしかいないのに130人ほどご来場。私のネタは「宇治の柴舟」でした。
 お客さんのお見送りをしてから、すぐに電車に乗って帰路へ・・・天王寺で、昨日、一昨日よりも一本早い電車に乗れたので早く自宅に帰れました。
 今日もすぐにお風呂に入って夕食・・・今夜の献立は、鮭のバター焼きタルタルソース、梅酢のタマネギ漬けとトマト、切り干し大根、白菜と小松菜の味噌汁、水ナスと胡瓜の漬物で、アルコールは抜き。
 録画をしていた番組を観ました。上岡龍太郎先生の番組です。これは永久保存版ですわ。消去できません。
 寝たのは午前1時を廻ってから。明日は繁昌亭は休演、心斎橋角座だけの出演です。「おやすみなさい」

◎今日の繁昌手昼席の番組表◎

6月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.