梅團治の「梅満会」日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2023年6月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新の絵日記ダイジェスト
2024/05/02 よく喋り、よく撮った一日
2024/05/01 やはり、こうでないと
2024/04/30 よく似ています
2024/04/29 今日から喜楽館昼席
2024/04/28 今回も大盛況

直接移動: 20245 4 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2023/06/11(日) 今日も天候に恵まれる
 8時半頃に目が覚めて、キッチンのカーテンを開けて外を見ると、雨が降っています。今朝の団地周辺の清掃は中止になりました。
 衣装の準備・・・今日の出演は「師弟対談」の聞き手だけなので、羽織は要りません。その代わり、昨日と違って雪駄が要ります。10時過ぎから朝昼兼用の食事・・・ハムチーズトーストとコーンスープ、それと生クリーム入りあんパンです。
 お昼になると、雨も上がって、どうやらこの先も降らないらしい?・・・ラッキーです。昨日といい、天候に恵まれています。
 11時50分に鳴物を車に積み込んで、自宅を出発・・・運転は小梅。住吉区役所に隣接している住吉区民ホールの小ホールで13時半から三代目春團治一門の「ほろ酔い寄席」があります。今回が61回目です。師匠三代目春團治の地元応援団の人達で開催をしてくれていて、集まってくれたお客さんは100人ほど。私の目標は客席数の半分150人なので、もう少しです。楽屋入りして、すぐに名ビラを忘れたことに気が付いて、小梅が急いで自宅へ取りに戻りました。挟み込みのチラシを積んだまま戻ったので、挟み込みが遅れて開場ギリギリに・・・大忙し。すみません。
 開場は13時で、開演は13時半です。番組は「手水廻し」咲之輔・「ぜんざい公社」花團治・「死ぬなら今」〜中入〜『師弟対談』四代目春團治&二代目春之輔(聞き手:梅團治)・「陰膳(石山悦子/作)」都・「お玉牛」春之輔・・・終演は17時過ぎでした。
 今日は、隣りの大ホールでボクシングの試合が行われていたので、楽屋の通路ではビシバシというパンチの練習の音がズーっと聞こえてきました。
 終演後、スタッフさんが後片付けをしている間に出演者は打ち上げ会場の中華料理店へ・・・うちの車には四代目と三味線のまなみ師も同乗・・・店の前で降ろして帰宅。鳴物を自宅に入れて、棚に直すのは小梅に任せて打ち上げ会場へ戻りました。小梅は後からやって来ます。
 来た人から呑み始めて、皆がそろってから乾杯・・・19時前にオヒラキ。二日続けて中華料理ですけど、やっぱり餃子はビールとマッチして美味しいですなぁ。
 帰ってシャワーを浴びてから、録画をしていた番組を観ました。それにスポーツニュースも・・・やっと、プロ野球の結果を見るのが少し面白くなってきました。まさか、巨人が天敵のソフトバンクに勝ち越すとはビックリ仰天です。
 録画をしていた「鬼滅の刃」を観て、日が変わってから寝ました。来週が最終回なんですね。寂しくなります。
 爆睡です。

◎中入後の師弟対談(手前から春團治・春之輔・梅團治)・・・撮影:花團治◎


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.