梅團治の「梅満会」日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2023年7月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2024/05/07 疲れているのに
2024/05/06 GW最後の一日
2024/05/05 見事な藤の花
2024/05/04 今日から我が家のGW
2024/05/03 何年ぶり?の出演

直接移動: 20245 4 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2023/07/01(土) 予想外の天候
 目が覚めたら5時半・・・2時間以上も爆睡してました。外は雨が降っています。まだ時間が早いので二度寝。それから、一時間経つ毎に目が覚めて「道の駅おがわ」を8時半に出発。コンビニ朝食のおにぎりを購入・・・食べながら、秩父鉄道沿線へ行きました。
 沿線をロケハンしながら移動・・・紫陽花とSLを絡めて撮りたかったのですが、線路端に紫陽花が見付かりません。終着駅に近い武州日野駅まで来てしまいました。ここでやっと見付けたのですが、編成を入れて撮れる狭い場所に先客が4人ほど・・・別の紫陽花で撮ることにしました。駐車料金310円を袋に入れて駅改札口の箱に投入してSL列車「パレオエクスプレス」を待ちました。雨予報だったのですが、雨は降りません。それどころか、たまに陽射しが・・・無事に撮影。午後から降るのかな?
 撮影後、終着駅の三峰口までロケハン・・・復路の撮影場所を探しました。「道の駅あらかわ」付近で撮影場所を見付けたので、道の駅で昼食・・・私は山菜うどんと天ぷらセット、小梅は山菜天丼を注文。ついでに野菜も買いました。
 薄曇りの天候の中、SL列車を撮影・・・上下とも煙は、チョロチョロでほぼ無し。鉄ちゃんに人気がイマイチなのは、この所為ですかね。観光客が集まる場所では、もう少し煙を吐いて欲しいものです。
 結局、濡れるのを覚悟して撮影に臨んだのですが、雨に降られることなく上下1本ずつ撮りました。全く追い掛けはしていません。
 終着駅の三峰口駅を左眼下に望みながら山越えへ・・・「道の駅大滝温泉」で、小梅と運転を交代。有料のトンネル(740円)を抜けて、埼玉県から山梨県へ入ると霞んでいる富士山が見えました。そして静岡県へ・・・掛川市のGSで給油(161円)して、ここからは私が再び運転。
 「巨人×阪神」の試合結果を見ると巨人が敗けてました。相手が伊藤投手だったので、どうせ打てないと思ってはいたのですが・・・ナイスピッチングをした菅野投手が気の毒。昨日、声優さんの始球式で良かったです。
 今回が2回目になる浜松市の餃子店「小白」で、19時過ぎから夕食・・・二人とも中餃子定食を注文。それと取り皿をもらって、ホルモン焼1.5人分を半分ずつ。お腹いっぱいで苦しい。量が多いので、次から小餃子定食とホルモン焼1人分で良いかも?
 浜名湖に近い一般道を走行・・・浜名湖の花火大会でしょうか?走っている車からよく見えます。まさか、車内から花火大会が観られるとは・・・何故か?嬉しくなってしまいます。日本の夏ですなぁ。
 愛知県に入って、往路と同じ23号線を走って三重県へ・・・名阪国道を走行。天理ICから西名阪道・・・松原ICで下りたのは午前0時15分だったので、料金は3割引き。
 午前1時前には帰宅。すぐに交代でお風呂に入って、蒲団へ横になりました。午前2時を廻っています。
 疲れました。「おやすみなさい」。

◎浜松市の外れにある「小白」の中餃子定食、左側にあるのはホルモン焼◎


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.