梅團治の「梅満会」日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2023年7月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2024/05/07 疲れているのに
2024/05/06 GW最後の一日
2024/05/05 見事な藤の花
2024/05/04 今日から我が家のGW
2024/05/03 何年ぶり?の出演

直接移動: 20245 4 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2023/07/12(水) 年に一度の日
 アラーム音が7時5分に鳴りました。この時間に起きるのは久し振りです。キッチンのカーテンを開けて、洗濯機を回しました。
 今のテレビを点けて、朝ドラ「あまちゃん」と「らんまん」を観た後、ベランダに洗濯物を干して、朝食の準備。
 朝食は、昨日の塩ラーメンを味噌ラーメンに替えて作りました。ラーメンを食べ終わった頃にMLBオールスターゲームが始まりました。昔は数試合あったオールスターゲームも、今はたった1試合だけ・・・年一の楽しみ。尚、昨日のホームラン競争はゲレロJrが優勝・・・初の親子優勝だそうです。大谷選手の打席は2打席だけで、三振とフォアボール。千賀投手の出場は観られませんでした。
 嫁さんは昼過ぎに学童保育へ出掛けて行きました。小梅は昨日・今日・明日と三日間、学校寄席で香川県と岡山県を廻っているようです。
 嫁さんが出掛けた後、レトルトのカレーライスを食べて、衣装の準備、出掛ける仕度・・・自宅を出たのは16時頃。
 17時前には楽屋入り。今夜は年一の「丁酉の会」で、枝鶴師も米二師もすでに楽屋入りをしていました。米二師は昼席にも出演していて居残り・・・今週の昼席は、二葉さんの受賞記念ウイークなのですが、今日はレギュラー番組で休演。そこで師匠が代演している訳。
 今年の番組は、「子ほめ」治門・「持参金」米二・「はてなの茶碗」枝鶴〜中入〜『鼎談』三人・「皿屋敷」梅團治・・・お客さんは一階席の半分ほど入ってくれて、70人ほどでした。今年の鼎談は、なぜか?鉄道の話に・・・米二師も元々鉄ちゃんだったので、意外に盛り上がりました。この三人の鉄道話も珍しいです。落語作家で鉄ちゃんの小佐田先生が楽屋に来てくれたからかな?
 20時50分頃に終演した後、よく行く中華料理店で打ち上げ・・・ワイワイと楽しく呑んでいたら、いつの間にやら23時を廻っています。
 お店の前で解散・・・電車に乗って帰宅したら、もう午前0時です。温いシャワーを浴びてから寝ました。

◎鼎談をしている三人(二豆君が撮影)◎


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.