梅團治の「梅満会」日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2023年7月
前の月 次の月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新の絵日記ダイジェスト
2024/05/07 疲れているのに
2024/05/06 GW最後の一日
2024/05/05 見事な藤の花
2024/05/04 今日から我が家のGW
2024/05/03 何年ぶり?の出演

直接移動: 20245 4 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2023/07/15(土) 暑いわ
 自然に目が覚めたら8時半でした。5時頃に目が覚めたら、北条鉄道にでも撮影へ行こうか?と思っていたのですが、こんな時間まで寝てしまいました。
 とりあえず、いつものようにキッチンのカーテンを開けて、洗濯機を回しました。撮影は止めておきます。
 洗濯が終わるまで「突撃!カネオくん」を観ると、昆布の話・・・北海道の昆布や、敦賀のおぼろ昆布が出てきたので、凄く身近に感じました。北海道へ行くと必ず昆布をお土産に買って自宅に送るし、敦賀落語の会の世話人さんが昆布職人さんでしたから。
 朝食はバタートーストとオニオンスープ・・・食べながら、録画をしていた朝ドラ「あまちゃん」を観ました。「らんまん」は次週の予告だけ。
 洗濯物を干しにベランダへ出ると・・・暑い。暑過ぎる。仕事や用事の無い時は外出は控えますわ。撮影に行かなくて良かった。
 午後になって、昼食にオーソドックスな冷やし素麺を嫁さんと二人で食べました。小梅は一人で変わった酸味の効いた素麺を作って食べています。
 15時を廻って、嫁さんと小梅は車に乗って買物へ・・・一人で留守番。食器を洗ったり、洗濯物を取り込んで、たたんでから、テレビを点けて大相撲を観戦。今場所で大関が何人誕生するのかな?
 嫁さんと小梅が帰って来て、交代でお風呂に入って、プロ野球「ヤクルト×巨人」をテレビ観戦しながら夕食。今夜の献立は、たこ焼き。仕上げはポン酢でえび焼き・・・海老、山芋角切り、刻んだ大葉が入っています。ビールが美味しいですなぁ。えび焼きは白が無かったので赤ワイン。しかし、巨人の試合を観ていても勝てそうな気がしません。現在5位と低迷していますが、ヤクルトは試合運びが上手いですなぁ。対する巨人はBクラスの戦力・・・ヤクルトの調子が上がってきたら順位が入れ替わるかも?ですわ。これでコツコツと貯めた貯金も無くなりました。
 録画をしていた歌番組を嫁さんが観ています。それを聴きながら、小梅と二人で喜楽館の鉄道ウイークでロビーに展示する写真を額に入れて準備。それにスライドショーの写真もUSBメモリーへ・・・あとは持って行くだけ。
 時計を見ると、もうすぐ午前2時半・・・明日から四日間は心斎橋角座の出番です。
 「おやすみなさい」

◎久々に作った我が家の、たこ焼き◎


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.