梅團治の「梅満会」日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2023年8月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2024/05/20 帰るだけ
2024/05/19 初めてのお客さん
2024/05/18 もう決定です
2024/05/17 満席までもう少し
2024/05/16 平日なのにこんなに!

直接移動: 20245 4 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2023/08/31(木) 凄いぞ!日本
 目が覚めたら9時半でした。キッチンのカーテンを開けて、洗濯機を回しました。昨夜、居間に泊まった小梅も嫁さんもまだ寝ています。洗濯をしている間に朝昼兼用の食事・・・レトルトカレーです。
 洗濯物を干してから、居間のテレビを点けて録画をしていた朝ドラ「あまちゃん」と「らんまん」を観ました。これが一日のスタートの楽しみになってます。
 午後になって嫁さんは学童保育へ出掛けました。小梅と二人で「落語&漫才W親子共演会」でやる漫才を二人で台本読み・・・台本を少し書き替えました。
 それから、「須磨寺落語会」DM宛名書きを少しだけして、「松楠居寄席」DMをパソコンで作成。
 17時頃になって洗濯物を取り込んでから、お米を研いでタイマーをセット。食器洗いをして、洗濯物をたたみました。家事は忙しいですなぁ。
 お風呂に入ってから、プロ野球「巨人×広島」を観ながら夕食・・・今夜はスキヤキです。巨人は1番で浅野選手がスタメン・・・長野選手には悪いけど、昨日観たかったなぁ。試合は2×0で巨人が勝利。ピッチャー陣が継投で、粘って、粘って、勝った試合でした。
 試合終了後、すぐにチャンネルを替えて、今度はバスケットのワールドカップをテレビ観戦。最高の盛り上がり・・・日本が格上のベネズエラに最後の最後に逆転勝ちして大興奮・・・バスケットでこんなに興奮したのは人生初です。あと1勝でパリオリンピック出場が決まるとのこと。ガンバレ日本。試合終了後、外へ出て大きなスーパーブルームーンを観ました。
 今日は、気持ち良く寝られそうです。

◎昨夜の京セラドーム内・・・外野のグランドではヴィーナスが活躍中◎

2023/08/30(水) こんなに多いんや!
 8時半頃に目が覚めました。キッチンのカーテンを開けて、洗濯機を回そうと思ったら、すでに回っていました。嫁さんが回してくれたようです。居間のテレビを点けて録画をしていた「あまちゃん」と「らんまん」を朝食を食べながら観ました。朝食は、ホタテと舞茸のバター焼き、カボチャと舞茸のミルフィーユチーズ焼き・・・昨夜の残り物です。
 昼間はパソコン作業と落語会DM宛名書きを少し。昼食はカップ麺の博多ラーメンです。
 15時過ぎに小梅がやって来て、16時になって家族3人で電車に乗って弁天町へ向かいました。今夜はオリックスの本拠地の京セラドームで巨人主催ゲーム「巨人×広島」戦があります。家族3人でプロ野球観戦・・・球場へ入る前にケンタッキーでハンバーガーセットを購入しました。1塁側の一番前が我々の席で、目の前にはネットが張られています。岡本選手と梶谷選手は体調不良で出場は無し・・・好調だった選手が二人も抜けて勝てるかな?
 18時プレイボール。菅野×大瀬良という両ベテラン投手が先発して投手戦。巨人はチャンスで打てません。打率もホームラン数もセリーグトップなのに得点が少ないというのが、よく出た試合・・・チャンスに1本が出ないチーム。今夜も末包選手にホームランを打たれました。結局、ヒット数は広島に勝ったけど、試合には敗けました。救いは岡田選手のプロ初ホームランが観られたことだけ。それと、球場内はオレンジのユニフォームとタオルで染まっています。こんなに大阪に巨人ファンが居てたんやと思ったら嬉しくなりました。阪神が敗けて、広島と5ゲーム差に・・・優勝争いは少し面白くなりました。これには巨人が貢献。
 満員電車に乗って帰宅。23時を廻っています。
 交代でお風呂に入って、録画をしていた番組を少しだけ観て、午前2時過ぎには寝ました。プロ野球を観戦したのに・・・今夜もアルコールは抜きです。

◎巨人主催ゲームが行われた大阪の京セラドーム◎

2023/08/29(火) 届きました
 8時半前に目が覚めました。キッチンのカーテンを開けて、洗濯機を回しました。蒲団へ横になって寝室のテレビを点けて「らんまん」を観てから、洗濯が終わるまで二度寝。洗濯物を干して、また寝ました。歳の所為か?かなり疲れています。
 10時に朝食を食べながら、録画をしていた朝ドラ「あまちゃん」と「らんまん」を二人で観ました。朝昼兼用の食事は、嫁さんが作ってくれたピザトーストとカフェオレです。
 嫁さんは学童保育へ出掛けました。私が留守番をしていた今日、朝から落語会のチラシや落語会のプレゼントグッズが宅配便で次々に届きました。プレゼントグッズは「落語&漫才W親子共演会」のご来場者全員にプレゼントする品・・・段ボールを開けてみたら、なかなか良くて満足。ご来場予定の皆さん、楽しみにしてください。ご来場者プレゼントにしては、少しお金を掛けて作った甲斐がありました。
 郵便局へ行って、チラシを送るためのレターパックを買って帰りました。チラシを送らないといけないところが、数多くあります。
 嫁さんは14時前に学童保育へ、小梅は16時過ぎに阿倍野の近鉄アート館へ鳴物の仕事へ行きました。
 私一人でお留守番です。洗濯物を取り込んだり、食器洗いをしたり。
 洗濯物を取り込んで、たたみ終わった頃、嫁さんが帰って来てお風呂掃除とお湯張り・・・交代でお風呂に入って夕食。今夜の献立は、ホタテと舞茸のバター焼き、カボチャと舞茸のミルフィーユチーズ焼きです。アルコールは抜きました。ご飯のオトモに食べた新潟で買って来た「かんずりの酒盗」と鹿児島でもらった「きくらげ昆布」は尚一層食が進んで、お茶碗二膳と半分・・・半分は余計でした。プロ野球「巨人×広島」をテレビ観戦しながらの食事だったのですが・・・今日も敗けたか?と思ったら天国へ・・・と思ったら、天国から地獄へという試合展開。「阪神×DeNA」も同じような試合展開だったようです。
 録画をしていた「ちびまる子ちゃん」「サザエさん」を観て消去。小梅が帰って来たのは22時前。
 私は23時半には寝ました。

◎先週の26日(土)に撮った山陽電鉄の車両・・・ヘッドマーク付き◎

2023/08/28(月) 日帰り一人旅の合間にPR活動
 アラーム音が鳴ったのは午前2時半・・・早いでしょ。
 すぐに出掛ける準備をして、カメラ機材を車に積み込んで出発。210円だけ有料道路を走って、尼宝線で宝塚ICへ向かいました。中国道に上がったのは3時50分・・・これで3割引きです。
 佐用JCTから鳥取道へ、そして山陰道・・・米子市街地の外れで給油したのですが、これでも安い方(181円)。
 岸本―伯耆溝口間のヒマワリ畑に着いたのは7時半頃で、先客は一人だけ。ヒマワリを撮るにはギリギリ・・・間に合って良かったです。結局、7〜8人ほどが集まって、国鉄色の「特急やくも」を撮影。オマケに後追いで「サンライズ出雲」も。
 カメラ機材を片付けて奥出雲へ向かいました。山道を走ると、ここから50キロほどしか離れていません。亀嵩―出雲横田間の農家へ行きました。田植えの時に「奥出雲おろち号」と農作業中の写真を撮らせてもらいました。その写真を持って行って、改めて実は落語家だと言ってご挨拶。上方落語協会から送られてきたチラシ(写真参照)を渡して、9/16(土)に松江で開催される落語会のPRをお願い・・・もちろん、私も出演します。でも、落語会の日は稲刈りと重なるかも?との事でした。
 梨やお茶、お菓子をご馳走になってから、その農家の近くで稲を干していたので、それを入れて今度は備後落合行の「奥出雲おろち号」を撮影。
 昼食は八川駅前にある「八川そば」・・・冷たい「ざいごそば」を注文。店主にお願いをしたら、待合室のテーブルに落語会にチラシを置かせてもらえることになりました。ありがとうございます。八川そばへ行ったらチラシがありますよ。昼食の後、舞茸センターで舞茸を買って、空いたペットボトルに「延命水」を汲みました。
 油木駅付近へ移動して、木次へ戻る「奥出雲おろち号」を撮影。出雲坂根駅でバカ停するので、その先の出雲坂根―八川間で待ち構えて撮影。追い抜いて、出雲横田駅に入線するのを駅舎を入れて撮りました。
 また伯備線へ移動・・・と云っても、大阪に帰る途中です。大山の頂きに湧いた大きな入道雲を入れて国鉄色の「特急やくも」を撮って終了。山陰道から鳥取道、佐用ICで下りて、一般道を走行。太子BPまで南下して、姫路BP、加古川BPから第二神明で須磨・・・ここで下りて一般道。昨日も給油したGSで給油。今日は170円台・・・といっても、安いです。210円だけ有料道路を走って、自宅に戻ったら22時前でした。
 お風呂に入って、遅い夕食・・・今夜の献立はカルボナーラです。缶ビールを1缶だけ。無茶苦茶、酔いが回ります。
 写真の編集をして午前0時過ぎには寝ました。寝苦しさは少し和らいだような気がします。

◎9/16(土)14時から島根県民会館中ホールで開催される「大阪らくご博覧会」のチラシ◎

2023/08/27(日) 過渡期かな?
 アラーム音が鳴ったのは7時・・・キッチンのカーテンを開けてから、洗濯機を回して、衣装の準備。朝から忙しい・・・でも、今日は朝ドラが無いので、観ている時間が削れます。
 一緒に出掛けるはずだった小梅から連絡・・・熱はないそうですが、喉に痛みと少し咳が出るので、大事をとって行くのは止めておくそうです。
 コーヒーを飲んで、嫁さんと二人で車に乗って出発・・・チラシが1500枚ほどあるので、電車で行くのは重たくて無理。
 倹約をして有料道路は210円だけで、魚崎の安いGSで給油(169円)を済ませて、須磨寺近くにある「来音」に11時5分過ぎに到着・・・11時半集合だったのですが、鶴二師がすでに来ていて、日替わりランチを食べてました。今日はトンカツ定食です。我々二人も同じメニューを注文。暫くして、出演者の愛染君、私の従姉妹とその娘さんが・・・最近、スタッフとして手伝ってもらってます。そして、千朝師と文鹿師・・・これで全員集合。
 須磨寺へ入ったのは12時半前・・・13時開場、14時開演なのですが、すでにお客さんが数名だけですが並んでいます。コロナ禍の所為なんでしょうか?・・・ご高齢のお客さんから、もう歩くのがしんどくて須磨寺まで行かれなくなったので、ご案内ハガキの郵送を止めてくださいという電話を今年になって何本も頂きました。永い間、来てくれていた常連のお客さんもです。こうして、連絡をしてくれることに感謝です。新しいお客さんに来てもらわないと、このまま減り続けることになりそう?・・・過渡期かも知れません。我々の高座を魅力あるものにするが一番ですが、出来ることから始めようと、今回から印刷するチラシの枚数を増やして、出演者の方々にも配布にご協力をしてもらっています。そのお陰もあってか?、この暑い日にお客さんは200人を祐に超えました。
 番組は「地下鉄」愛染・「寄合酒」梅團治・「船弁慶」鶴二〜中入〜「さわやか健康ランド」文鹿・「鹿政談」千朝でした。私が「須磨寺落語会」で「寄合酒」を演じるのは第18回以来・・・そんなに永い間してなかったんや。オカゲで思い出した台詞がいっぱいありました。
 終演後、千朝師は耳の治療中という事で帰宅。その他のメンバーでお好み焼き「喜らく」へ・・・ここで打ち上げをするのは、今年初めてになります。小梅がいないので、私はノンアルビール・・・寂しいなぁ。19時でオヒラキ・・・「喜らく」の表でみんなと別れて、管長さんと三人で車まで歩きました。
 管長さんに見送ってもらって出発・・・疲れているし、明日のこともあるので、月見山ICから阪神高速。一時間ほどで帰宅・・・やっぱり、高速は早いなぁ。
 すぐにシャワーを浴びて、録画をしていた番組を観ようと思ったら「ドラゴンボール超」は無かったようで、違う番組が録画されてました。
 スポーツニュースを観て、23時半頃に蒲団へ横になると、すぐに爆睡。明日は早いぞ。

◎「須磨寺落語会」の会場入口に置いてある番組表・・・小梅が居たら書いてもらうのですが、今日は居ないので私が書きました◎

2023/08/26(土) 大好きな車両が走った
 目が覚めたら7時過ぎ・・・キッチンのカーテンを開けて、洗濯機を回しました。コーヒーを沸かして、居間のテレビを点けて録画をしていた朝ドラ「あまちゃん」と「らんまん」の次週予告を観ながら、ハムチーズトーストをコーヒーと一緒に食べました。
 小梅がやって来たのは、8時を廻ってから・・・予定では8時に出発するつもりだったのですが・・・もったいないけど、阪神高速を走って明石へ向かいました。今日は115系3両編成が姫路から京都までやって来ます。緑とオレンジの懐かしい車両です。姫路から東を走るのは、いつ以来かな?京都行は山電の大蔵谷駅で撮影・・・我々の他に鉄ちゃんが3人。
 昼食は「なか卯」で・・・親子丼を食べました。
 山電の須磨浦公園駅へ・・・有料駐車場に止めて、ロープウェイに乗って山頂の展望台へ行きました。
 京都から戻って来るまで、まだ二時間近くありますが、すでに鉄ちゃんが何人も居ます。すぐに三脚を立てて場所取り。結局、お目当ての電車が来る頃には20数人が集まって撮る場所が無くなってました。今回はまずまずの写真が撮れて満足。
 駐車場を出て、灘区文化センターへ・・・11月に開催される「灘区民寄席」のチラシを持って行きました。
 ここからは小梅が運転をして帰宅。撮影時は最高の天気だったんですけど・・・自宅に戻ると、稲光で豪雨。
 豪雨の中、小梅の運転でマクドへ夕食を買いに行きました。今夜はマクドのハンバーガーです。ハンバーガーを食べながら「プロ野球「巨人×阪神」をテレビ観戦・・・今夜も阪神に滅多打ちされて敗戦。大城捕手のサインを出す自信無さそうな表情が印象深い試合・・・ピンチは全て変化球というのが、その表れかな?
 試合途中でお風呂に入りました。昨日よりも少しだけ打線が粘ったのが救い・・・明日の試合に生きればエエですけど。この試合、娘は東京ドームで観戦していたようですよ。
 スポーツニュースを観なくて良いので、今夜も早く寝られます。

◎須磨浦公園の展望台から見た明石海峡大橋◎

2023/08/25(金) 撮影に行く気力が・・・
 目が覚めたら7時を廻っていました。アラームをセットするのを忘れたので起きられませんでした。気力が無いのも確かです。本来なら、伯備線へ国鉄色の「特急やくも」を撮りに行くつもりだったのですが、運用を調べたら今日は点検の為、国鉄色は運休で茜色が代走・・・ということで、松任に留置していた415系の廃車回送を湖西線へ撮影に・・・早朝の撮影なので、天候が危ういと無駄骨になるかも?と思っていたら寝過ごした訳です。
 二度寝をして、起きたのは8時半頃・・・いつものようにキッチンのカーテンを開けて、洗濯機を回しました。朝食は録画をしていた朝ドラ「あまちゃん」と「らんまん」を観ながら・・・カップ麺の天ぷらそばです。
 洗濯物を干してから、今日はパソコン作業・・・9/13(水)の「落語&漫才W親子会」でやる私と小梅の台本を美ユル師からもらった三吾・美ユル師の台本を基にして作成。これからは小梅とネタ合わせをしてから書き直していく作業になります。10/1(日)開催の「須磨寺落語会」のDMを作成して印刷・・・郵便局でハガキを1000枚購入しました。
 嫁さんは今日も学童保育へ・・・8月はかなり多めに入っています。
 夕方になって、洗濯物を取り込んでたたみました。嫁さんが帰って来て交代でお風呂に入って夕食・・・今夜は小梅オリジナルの手料理、タマネギ梅酢素麺の塩昆布和え、それと豚肉とモヤシの冷しゃぶ。今夜もビールが美味い。戸郷投手が打たれて初戦から惨敗・・・予想通りの結果。敗けても腹が立たなくなった自分が怖いです。
 今夜はスポーツニュースを観なくても良いので早く寝ます。

◎一昨日、松喬師からもらったチョコレート・・・松喬師のお客さんが作ってくれたそうです。ご来場のお客さん全員にプレゼント◎

2023/08/24(木) 昨日に続いて、今日も・・・
 8時過ぎに目が覚めて、キッチンのカーテンを開けて、洗濯機を回しました。洗濯をしている間に衣装の準備・・・今日も落語と口上の出演があります。でも、昨日と違って落語の後すぐに口上の出番なので着物は黒紋付・・・昨日よりも着物が一枚少ないので、ホンの少しだけ軽いみたい。
 小梅が10時半頃にやって来て、衣装の準備をして11時半頃に出掛けて行きました。私と同じで心斎橋角座です。私の朝昼兼用の食事は、チーズトーストと昨夜の残りの照り焼きチキン・・・飲物はカフェオレです。小梅が出掛けたよりも一本遅い電車で心斎橋角座へ向かいました。
 今日の心斎橋角座の「鰻谷寄席」は、毎年2月末に繁昌亭で「夜は繁昌亭で凡梅展」を一緒にやっている代走みつくに師の25+2周年記念の会・・・25+2て中途半端「何のこっやねん、ねのねん♪」。このギャグ分かる人だけ分かれば良いです。ネタは、小梅が「動物園」、私は「切符」でした。口上には写真のメンバーが並びました。多分、私も体験をすることのない口上です。
 終演後、三吾、美ユル師と私と小梅の四人で喫茶店へ・・・ポツポツと小雨が降っています。9月のW親子の会について、一時間ほどゆっくり話をしました。
 自宅に戻ったのは18時過ぎ・・・嫁さんも学童保育から間もなく帰って来ました。お風呂を入れて、交代で入浴。
 夕食は、我が家特製のテッチャン鍋、仕上げは中華楼(麺)・・・ビールが美味い。夕食を食べながら、プロ野球「巨人×ヤクルト」をテレビ観戦・・・ヤクルトに3連勝。赤星が白星・・・今年やっと赤星投手が1勝をあげました。もっと勝てるピッチャーだと思うんですけどね。明日から阪神3連戦。巨人は不調のヤクルト、中日には勝てますが、阪神、広島には全く勝てません。明日からの3連戦・・・一つ勝てたらエエかな?
 スポーツニュースを観てから寝ました。

◎口上が始まる前に幕内でマネージャーが撮影・・・手前から、梅團治・天然もろこし関根・代走みつくに・安田大サーカス団長・コンチェルト池水・のぶお休みなし(司会)◎

2023/08/23(水) 今日から「鰻谷寄席」で・・・
 8時にアラーム音で目が覚めて、キッチンのカーテンを開けて、洗濯機を回しました。洗濯が終わるまで、録画をしていた朝ドラ「あまちゃん」と「らんまん」を観ながら朝食・・・白飯と昨夜食べた豚汁を2杯。洗濯物を干して、衣装の準備・・・今日は落語と口上に出るので、紋付袴も忘れないように準備。それから出掛ける用意をして、コーヒーを飲んで一休み。
 自宅を出たのは11時過ぎ・・・正午までに楽屋入りして欲しいと昨日マネージャーからLINEが入りました。本日の心斎橋角座は「七代目笑福亭松喬芸歴40周年記念公演」で、その口上の打ち合わせ・・・といっても、座る位置を決めたり、喋る順番を決めるだけ。12時から、そのリハーサル・・・並びは上手から、三吾師、晃瓶師、松喬師、とおる師、そして司会の私が一番下手。喋る順番は晃瓶師、とおる師、三吾師、そして大阪締めに決定。正座に慣れていない高齢の師匠がお二人もいらっしゃるので、喋らない時は足を崩してもらうことにしました。
 心斎橋角座は13時に開演・・・私のネタは「皿屋敷」、口上は予定通りスムーズに進行して、トリは松喬師の「次の御用日」でした。お客さんは60人を超えて大入満員。
 私は出口が混むので、終演直前に楽屋を出て、電車に乗って帰宅。車窓には雨粒が・・・路面が濡れています。雨が降っています。局地的な雨が多いですね。
 最寄り駅に着いて駅舎を出ると、運良く雨が上がって上がってました。ラッキーです。
 帰宅したら誰も居ませんでした。今日は大きな荷物を学校へ運ばないといけなかったようで、小梅が車を運転して学童保育へ行く嫁さんを送迎しているようです。
 私は洗濯物を取り込んで、お風呂掃除とお湯張り・・・二人が帰って来て、交代でお風呂に入って、プロ野球「巨人×ヤクルト」をテレビ観戦しながら夕食。今夜の献立は、鶏の照り焼き、ジャーマンポテト、トマトとタマネギの酢の物、豚汁です。アルコールはロング缶のビール1缶を嫁さんと半分ずつ。
 巨人はグリフィン投手が試合前の練習中に頭部に打球が当たって急きょ菅野投手が登板・・・自分から志願したそうで、敗けられない一戦。昨日に続いての逆転勝ち。門脇選手のヘッドスライディングが印象的な試合でした。3位争いをしているDeNAが敗けたので、これで3位浮上。首位の阪神は着実にマジックを減らして独走態勢。現実的な巨人の目標は2位かな?・・・でも、今年は阪神と広島に極端に弱いからなぁ。
 嫁さんは夕食後、9月13日(水)に繁昌亭である「落語&漫才W親子共演会」のDM宛名書き・・・今回が10周年で記念の品をお越し頂いたお客さん全員にプレゼント、美ユル師が落語、私と小梅が親子漫才に挑戦する話題満載の公演ですが、まだまだチケットが残っています。このHPをご覧になったお客さんはご来場宜しくお願いします。
 今夜もスポーツニュースを観てから寝ました。

◎口上が始まる前に幕内でマネージャーが撮影・・・手前から三吾・晃瓶・松喬・とおる・梅團治(敬称略)◎

2023/08/22(火) 初出演の落語会
 7時10分にアラーム音で起きると、小梅が出掛ける準備を始めています。キッチンのカーテンを開けて、二度寝。
 8時半頃に起きて、洗濯機を回しました。新幹線で岡山へ向かう小梅を地下鉄御堂筋線の駅まで車で送って行きました。上方落語協会の学校寄席だそうです。
 自宅に戻って、洗濯物を干してから、衣装の準備。朝食は嫁さんと二人で録画をしていた朝ドラ「あまちゃん」と「らんまん」を観ながら食べました。昨晩の残り物・・・肉じゃがと味噌汁です。
 それから、少しだけパソコン作業をして、出掛ける仕度。自宅を出たのは11時15分頃・・・最寄駅から電車に乗って、天王寺の「あべのハルカス」へ向かいました。
 メンバーに加えてもらって、初めて「ハルカス寄席」に出演・・・一部が13時、二部が14時半開演です。チラシの挟み込みをして、社員食堂で昼食・・・カレーうどんにキツネをトッピング。それでも、490円と激安・・・学食を思い出します。
 一部は「兵庫船」喬介・「住吉駕籠」かい枝・「船弁慶」染左、二部は「次の御用日」九ノ一・「スタンドアップコメディ」ナオユキ・「井戸の茶碗」梅團治。終演は16時10分頃。お客さんは一部・二部とも50人ほど、大勢の方が来てくれました。
 終演後、すぐに電車に乗って帰宅・・・車窓を見ると雨が降っています。運良く最寄り駅に着いた時には雨が止んでました。結局、傘は必要なくてラッキー。嫁さんはまだ学童保育から帰って来ていません。
 自宅に戻って、洗濯物を取り込んで暫くしたら、小梅からLINE・・・地下鉄あびこまで迎えに行きました。
 帰宅してから、小梅が風呂掃除をして、お湯張り。小梅と交代でお風呂に入っていると、嫁さんが帰宅して夕食の準備を始めました

 今夜の献立は、お造りと具沢山の豚汁です。昨夜残っていた一合ほどの日本酒をみ干しました。今日から巨人はヤクルトと東京対決3連戦・・・これからがCSに出場できるかどうか?正念場が続きます。山崎投手の2桁勝利はお預けになりましたが、8回に一挙5点を取っての逆転勝利は大きいです。
 試合終了後、パソコン作業をして、録画をしていた番組を観て消去・・・やっと「刑事7人」を最終回まで全部観ました。
 スポーツニュースを観て、寝たのは午前1時前。

◎会場入口に初めて私の提灯が飾られました◎ 

8月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.