梅團治の「梅満会」日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2023年8月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2024/05/07 疲れているのに
2024/05/06 GW最後の一日
2024/05/05 見事な藤の花
2024/05/04 今日から我が家のGW
2024/05/03 何年ぶり?の出演

直接移動: 20245 4 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2023/08/11(金) 今日から盆休み
 8時半にアラーム音・・・キッチンのカーテンを開けて、洗濯機を回しました。昨夜ご近所から頂いた煮物と蓮根のキンピラ、それとインスタントラーメンの袋麺・・・朝ドラ「あまちゃん」と「らんまん」を観ながら食べました。
 衣装を準備して、洗濯物を干してから、出掛ける用意。嫁さんも起きて出掛ける仕度をしています。小梅がやって来て、三人で自宅を出たのは11時半前・・・今日からお盆連休の始まり。車の数はいつもよりもちょっと少ないかな?
 いつもの道を通って、12時半過ぎに神戸新開地の喜楽館に到着。
 今日ののネタは、小梅が「鉄道勇助」、私が「切符」。スライドショーは、私が「奥出雲おろち号」、小梅が「サロンカーなにわ」で、DLが牽引する客車を紹介。お盆休みということもあって、喜楽館の客席には60名ほどのお客さんがいらっしゃいます。ありがたいですなぁ。昨日までの平日は毎日25〜40人ほどだったのですが、一挙に倍増です。
 終演後、海岸線の道路が渋滞しているようなので、西区を抜けて西明石へ・・・19時から「西明石浪漫笑」。毎年8月は、怪談噺の会で、料理はバーベキュー。
 落語の出演者は私だけ・・・これはこの落語会が始まってから初めてのこと。番組は、「乳房榎」南斗・「怪談」シンデレラエキスプレス渡辺・「もう半分」梅團治・・・19時に開演して、終演は20時20分。
 山陽本線がよく見えるテラスで、お客さんと一緒に出演者もバーベキューを頂きました。三味線のまなみ師、鳴物の小梅と渡辺師の話を聴きたいと付いてきた嫁さんも一緒です。渡辺師はこの後、MBS毎日放送に出演するというので、先に一人で西明石駅へ・・・その渡辺師が乗っている新快速をテラスからみんなで手を振って見送るというイベント付き。
 ハナゾノを21時半過ぎに出て、三味線のまなみ師と四人で阪神高速を走って大阪市内へ・・・まなみ師を自宅の前まで送って行ってから帰宅。もちろん、運転はアルコールを呑んでいない小梅です。
 午前23時半前には自宅に戻って、私と嫁さんは蒲団へ直行・・・すぐに爆睡。

◎シンプレ渡辺師が乗っている新快速をみんながテラスでお見送り◎


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.