梅團治の「梅満会」日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2023年8月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2024/05/07 疲れているのに
2024/05/06 GW最後の一日
2024/05/05 見事な藤の花
2024/05/04 今日から我が家のGW
2024/05/03 何年ぶり?の出演

直接移動: 20245 4 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2023/08/03(木) 今日から福岡公演
 アラーム音が鳴ったのは、午前3時50分・・・急いで出掛ける仕度。
 4時20分に自宅を出て、車に乗って天満天神繁昌亭へ向かいました。繁昌亭の前で5時に呂好師と合流。次に一般道を走って、阪神電車の出屋敷駅へ・・・今度は風喬師と合流して、中国道の西宮北ICへ向かいました。インター入口近くのGSで給油(173円)・・・10円ほど値上がりしてます。
 西宮北ICから中国道へ上がって西へ・・・安佐SAで呂好師と運転を交代。美東SAで昼食・・・私はハーフちゃんぽんと肉ご飯のセットです。
 関門大橋を渡って九州に入りました。鞍手SAで運転を交代。福岡ICで九州道を下りて、高宮にあるアミカスへ向かいました。高速代は平日の昼間なので割引も無く1万円を軽く超えてます。
 福岡の一般道は大渋滞・・・結局、高宮アミカスに到着予定時間の13時を20分遅刻。恭瓶師は昨夜の内に自宅を車で出て、よね吉師と二人で早朝には到着して、ネットカフェで仮眠したそうです。三四郎師は二日前から福岡に来ていたとのこと。
 福大落研T後輩が地元の人達に声を掛けて、落語会の支援団体のようなグループ活動をしてくれているので、この公演は毎年、お客さんが増えています。高座設営は、そのグループの人達と先に着いていたメンバー三人で出来ています。あとは私の車に積んでいる鳴物を舞台袖にセットして、音響と照明のチェックだけ。
 「上方落語福岡県人隊」のアミカス公演昼の部は15時開演。番組は「動物園」呂好・「長短」風喬・「阿弥陀池」三四郎中入『博多にわか』梅團治&恭瓶・「子別れ」よね吉・・・終演は17時20分頃。
 昼の部に落語で出演をしたメンバー三人、よね吉師、風喬師、三四郎師は急いで、ふくふくプラザへ電車で向かいました。「いのちの電話」の落語会に出演します。19時開演で、番組は中入なしで三席続けて、「二転三転」三四郎・「長短」風喬・「芝居道楽」よね吉。
 残った三人、私と恭瓶師、呂好師で、18時半開演の夜の部の公演・・・番組は「三人上戸」呂好・「抜け雀」梅團治・「持参金」恭瓶中入「犬の目(博多編)」恭瓶・「SL銀河の夜(自作)」梅團治。終演は20時40分頃でした。昼夜ともにお客さんは100名ほど・・・スタッフの皆さんが動いてくれたオカゲです。感謝!
 急いで後片付けをして21時過ぎにはホールを出ました。私は呂好師と二人で博多駅近くのホテルへ、恭瓶は実家へ、各々の車で向かいました。
 ホテルにチェックイン、呂好師は近くの別のホテルにチェックイン。夜の部の落語会に来てくれていた福大OGで最近大阪から福岡に転勤したばかりのKさんと三人で、焼鳥を食べながら23時まで二時間ほど打ち上げ。Kさんがご馳走してくれました。ありがとうございます。
 部屋に戻って、ベットへ横になったら、すぐに寝てました。

◎アミカス公演〈第一部〉で「長短」を熱演する風喬師◎


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.