梅團治の「梅満会」日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2023年8月
前の月 次の月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新の絵日記ダイジェスト
2024/05/07 疲れているのに
2024/05/06 GW最後の一日
2024/05/05 見事な藤の花
2024/05/04 今日から我が家のGW
2024/05/03 何年ぶり?の出演

直接移動: 20245 4 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2023/08/21(月) 会議に出席
 目が覚めたら8時・・・キッチンのカーテンを開けて、洗濯機を回して、アラームをセットしている8時半まで二度寝。
 白飯を「チン」して、納豆豆腐、それと夕べの残りの焼きナス肉味噌掛けと食べながら、録画をしていた朝ドラ「あまちゃん」と「らんまん」を観ました。「らんまん」は話の展開が次々に変っていくので面白いです。
 10時過ぎに自宅を出て、電車に乗って南森町にある上方落語協会会館へ・・・11時から喜楽館の番組編成会議があります。今回は11月の番組を創ります。会議の時間は二時間半ほど。
 13時半頃から会議に出席したみんなで昼食・・・日替わり定食を食べました。美味しい鶏肉料理です。
 自宅の最寄り駅に着いたのは15時頃・・・散髪屋さんに寄って、髪を切ってもらってから帰宅。小梅が来ていて「じゅれっぷ寄席」DMの宛名書きをしています。私はベランダに干していた洗濯物を取り込みました。高校野球の決勝戦は「仙台育英×慶応」に決まったようです。楽しみな試合ですね。
 嫁さんが学童保育から帰って来たのは17時半頃・・・お風呂掃除をして、お湯張り。
 録画をしていた「どうする家康」「サザエさん」「ちびまる子ちゃん」「名探偵コナン」「ドラゴンボール超」を観ながら食事・・・北海道出身の鉄ちゃん仲間N氏(今は静岡県在住)から送ってもらったジャガイモで作った肉じゃが、しし唐大葉巻、味噌汁・・・アルコールは日本酒「久保田萬壽」。美味しいですなぁ。
 嫁さんはアルコールを呑んだ日は無茶苦茶早く寝ます。今夜も23時前にはベッドへ横になって寝てました。小梅は明朝が早いので、泊まるそうです。私も23時半頃には寝てました。

◎喜楽館の番組編成会議の終了後に食べた昼食の日替わり定食◎

2023/08/20(日) 掛け持ちは辛い
 アラーム音が鳴ったのは5時15分・・・すぐに蒲団から出て、出掛ける仕度。顔を洗って、髭を当たって、髪の毛をセット。衣装は昨夜の内に準備しています。
 衣装とカメラ機材を積み込んで、車に乗って一人で出発・・・210円だけ有料道路を走って西宮北IC近くのGSで給油(176円)。エンプティランプが点灯したので仕方ないけど、このGSも安くなくなったので、給油を考えないといけませんね。
 西宮北ICから中国道へ上がって、山陽道へ・・・三木小野ICで下車。今日は3割引きです。北条鉄道沿線へキハ40の夏の写真を撮りに行きました。ヒマワリは枯れています。ということで、入道雲を入れて撮影。3往復、計6回撮影して、11時過ぎに網引駅辺付近で撮影終了。暑くて、暑くて・・・汗まみれ。
 加古川線の小野町駅へ・・・久々に蕎麦を食べようと思って行ったのですが、行列が出来ていたので断念。
 一般道を走って、神戸市西区へ出ました。もう何度も行っているラーメン店「いせや」でAセットを注文・・・ラーメンと半チャーハンのセットです。キムチは食べ放題。この辺りのGSは174円の表示・・・損したなぁ。
 西区から須磨区へ・・・ビックリするほど安かったので、いつものGSで10リッターちょっとだけですけど給油。何と特売日で163円でした。
 新開地に着いたのは13時15分・・・いつもの安いコインPが空いていてラッキー。残念ながら、お客さんは20数人。私のネタは「荒大名の茶の湯」で出番は中トリ。
 出番が終わって、すぐに楽屋を出て帰路へ・・・眠たい。勝手に目が閉じてしまいます。夏は暑過ぎてハード・・・撮影と仕事の掛け持ちは辛いです。コンビニでアイスクリームと炭酸飲料を買って飲食しながら運転・・・眠気は無くなりました。
 自宅に戻ったのは17時過ぎ。嫁さんと交代でお風呂に入ってから、二人だけで夕食・・・アルコールは缶ビール2缶。今夜のメニューは、肉味噌掛け焼き茄子・トマトとタマネギの酢の物、辛子明太子です。プロ野球「広島×巨人」をテレビ観戦しながら食べました。打っても、打っても、打たれますなぁ。
 録画をしていた「やさしい猫」の最終回を観ました。新潟公演中に観たのですが、もう一度じっくり観たかったので・・・良いドラマでした。
 今日撮った写真を編集して、午前1時過ぎに寝室へ・・・「おやすみなさい」。

◎北条鉄道を走るキハ40・・・夏らしい写真です◎

2023/08/19(土) 思っていたよりもエエ天気
 目が覚めたら8時を廻ってます。居間に小梅が寝てました。どうやら、徹夜をしたようです。キッチンのカーテンを開けて、洗濯機を回しました。嫁さんは8時半から学童保育の教室の引っ越しがあるそうで、すぐに出て行きました。おにぎりがテーブルにのっています。おにぎりを食べながら朝ドラの「あまちゃん」と「らんまん」の来週の予告を観ました。
 洗濯物を干した時は曇っていたのですが、天気はドンドンと回復・・・午後にはかなりキツイ陽射しが差してました。撮影に行けば良かったかな?エンゼルスは大谷選手が満塁ホームランを打っても勝てません。高校野球の準々決勝は大差の試合ばかり・・・故郷・岡山代表の「おかやま山陽」高校も姿を消しましたが、よく頑張りました。私の予想以上の活躍でした。
 福楽師に名ビラを渡して、学童保育から帰って来た嫁さんと小梅はCostcoへ買物に行きました。
 夜は巨人戦がテレビで観られないので退屈・・・と思ったら「男はつらいよ〜寅次郎頑張れ!」がテレビ大阪でありました。同じ生年月日の大竹しのぶさんが出てるけど、若いですなぁ。二人が帰って来て、「男はつらいよ」の合間に交代で入浴・・・テレビを観ながら、Costcoで買って来たお寿司を食べました。そして、缶ビールを1缶だけ。
 衣装の準備をして、寝たのは23時過ぎ。

◎母親が眠っている須磨寺の「萬霊堂」・・・写真右下◎

2023/08/18(金) 地元で襲名公演
 8時半頃に目が覚めました。毎朝することは同じ・・・キッチンのカーテンを開けて、洗濯機を回しました。
 録画をしていた朝ドラ「あまちゃん」と「らんまん」を見ながら朝食。今朝は博多でマルタイさんからもらったカップ麺(ちゃんぽん)・・・麺にコシがあって美味しいです。
 洗濯物を干してから、衣装の準備・・・黒紋付と袴、羽織の紐も忘れないようにと注意したのですが、結局、雪駄を忘れて治門君に借りました。
 小梅は福楽師から頼まれた名ビラ(めくり)を描くのが忙しそう。
 自宅を出たのは17時過ぎ・・・地下鉄今里駅で降りて、東成区民センターへ向かいました。
 兄弟子四代目春團治師の筆頭弟子・壱之輔師が5月5日に師匠の前名・春之輔を次いで二代目春之輔になりました。そして今日は、地元の定例会「ひむがし寄席」で襲名披露の会を開催。
 私はチラシの番組通り、中トリで出演してネタは「祝い熨斗」、そして中入後の「口上」に一門代表で並びました。お客さんは209席の小ホールに150人ほど。
 終演後、会場の斜向かいにある居酒屋で打ち上げ・・・良いお店です。23時20分頃にオヒラキ。明日は早朝から車で出掛けようと思っていたので、生中2杯しか呑んでいません。
 地下鉄からJRに乗り換えて帰宅したら、午前0時半前でした。小梅はまだ名ビラ描きをしています。一休みしてから、湯船に浸からないようにして、お風呂に入って汗を流しました。
 明日は4時半に起きて、伯備線へ「特急やくも」、木次線に「奥出雲おろち号」を撮りに行こうと思っていたのですが・・・蒲団へ横になって寝たのは、午前1時頃・・・小梅の仕事はまだ終わりそうにないし、明日の撮影はあきらめた方が良いかな?「おやすみなさい」

◎「ひむがし寄席」のチラシ◎

2023/08/17(木) 京都をぶらり
 7時にアラーム音・・・キッチンのカーテンを開けて、洗濯機を回しました。それから、部屋干しをしていた洗濯物を籠に入れて、居間のテレビを点けました。「あまちゃん」と「らんまん」が始まる時間です。ドラマを観終わってから朝食・・・バタートーストとチーズトースト、ウインナーソーセージ、それとアイスカフェオレです。
 小梅がやって来たのは9時頃。二人で電車に乗って京都へ向かいました。途中、大阪駅で一度改札を出て。すぐに改札内へ・・・京都へ行く時は、これだけで少し料金が下がります。京都から山陰線に乗って太秦へ・・・「カムカムエブリボディ」で出てきたところや。京都へ来るのは久々やなぁ。行くのは山科ばっかり。失礼。山科も京都でした。
 一時間ほどで会社から言ってもらった仕事を済ませて帰路へ・・・京都駅のホームで遅い昼食。冷しきつねそば(450円)です。安くて美味しいですよ。夏は最高。
 自宅に戻ったのは16時頃・・・もちろん、帰りも大阪駅で一度改札口を出ています。
 自宅に戻ったら、すぐに小梅が風呂掃除をしてお湯張りをしてくれました。交代でお風呂へ入っていると、嫁さんが学童保育から帰って来ました。今月、嫁さんはよく働いています。
 夕食は焼肉・・・プロ野球「中日×巨人」を観戦しながらの食事です。やっぱり、焼肉にはビールですなぁ。美味しい。デザートは昨日小梅がお寺さんでもらって来た果物(無花果・梨・葡萄)です。菅野投手が久々の勝利・・・次は得点力の高いチームを抑えて欲しいものです。中日は、大島選手がマルチ安打で2000本まで残り4本、岡林選手が28試合連続安打でベスト10入り・・・ベテランも若手も頑張ってます。
 蒲団へ横になったのは、日が変わる少し前

◎踏切で見掛けた嵐電の車両を携帯で撮影◎

2023/08/16(水) 落語会が合体?
 7時過ぎに人の気配で目が覚めたら、嫁さんと小梅が起きていました。二人とも8時には自宅を出て仕事へ行くとのこと。小梅は神戸市須磨区のお寺で、一人で同じネタで二回公演・・・ネタは「動物園」と「転失気」。嫁さんは夏休みなので、8時半から学童保育があるそうです。二人が出掛ける仕度をしている中、私は居間にあるテレビでBS「あまちゃん」と「らんまん」を観ていました。
 二人が出掛けた後、一人で朝食・・・カップ麺の焼きそばと納豆豆腐です。かつお節をたっぷり掛けて食べました。
 嫁さんは仕事終わりに郵便局へ寄って、レターパックを買ってから、13時過ぎに帰って来ました。小梅は公演が終わった後、須磨寺へ寄って、お祖母ちゃんの墓参りをしてくるそうです。
 衣装の準備をして、出掛ける仕度。繁昌亭へ持って行くチラシの準備とレターパックに福岡の松楠居へ送るチラシを入れました。
 16時頃に衣装とチラシをたくさん持って自宅を出発・・・郵便局へ寄って、レターパックを投函してから、最寄駅へ向かいました。
 17時少し前に楽屋入り・・・チラシの挟み込みをして、18時開場、18時半開演。お客さんは何とか30人を超えました。
 番組は「犬の目」小梅・「豊竹屋」阿か枝・「新選組?壬生菜に鴨(小佐田定雄:作)」春若・「胴乱の幸助」鶴二〜中入〜「青菜」梅團治・「仔猫」米平・・・21時10分頃に終演。先週の喜楽館で開口0番だった小文三君がお手伝いに来てくれたので、次回の「名人は誰だ?」に出演をしてもらうことに決定。落語作家の小佐田先生も来てくれています。
 アーケード商店街にあるいつもの中華料理店で打ち上げ・・・22時半過ぎまで。楽しい打ち上げでした。
 地下鉄の駅で、みんながバラバラに・・・自宅に戻ったのは午前0時前。湯船に浸からないようにして、お風呂へ入って汗を流してから寝ました。

◎今回の「名人は誰だ?」は、体調不良の米輔師の代演で米平師が出演してくれたので、まるで「めざせ!四天王の会」と合体したみたいでした◎

2023/08/15(火) お盆は台風で外出せず
 お盆に台風が大阪を直撃するとは・・・目が覚めたのは6時半頃。キッチンのカーテンは開いてました。今は寝ている嫁さんが台風が気になって、カーテンを開けて外を見たんでしょうね。トイレに行って、私も二度寝。
 8時を廻って洗濯機を回しました。その間に室内に干していた洗濯物を籠の中へ・・・居間のテレビを点けて台風情報を見た後、朝食のカップ麺(天ぷらそば)を食べながら、録画をしていた「あまちゃん」と「らんまん」を観ました。
 それから、昨日撮影した写真の編集・・・まずまずのが撮れて良かったです。
 それから一日中、パソコン作業に没頭・・・急いでやらなくてはいけない仕事が山積みになっているのをスッカリ忘れてました。それに落語以外の覚えないといけない台本もあります。
 午後になって少し天候が荒れ始めました。小梅は夕方前にやって来て、お風呂に入って、一緒に夕食・・・今夜は具材たっぷりの柚子にゅう麺+おにぎり1個です。早い話が嫁さんが買物に行ってなかっただけの話。
 夜も引き続きパソコン作業・・・取りあえず、思い付いた急ぐ作業は全て済ませたつもり。忘れていないか?心配ですけど。
 深夜になって台風本体は日本海へ抜けたようですが、雨はまだ降り続いています。ホンマに帰省ラッシュの真っ只中に台風がやって来るなんて・・・台風7号はお騒がせ台風でした。我が家の周辺は大した被害はなかったみたいですけど、鳥取県や三重県はこの後の復旧作業も大変・・・日本全国どこに居ても、災害に遭いそうです。
 プロ野球の巨人戦も中止になったし、大谷選手も活躍しなかったみたいなので、もう寝ます。23時を廻りました。
 深夜の午前1時半・・・寝ていると突然、鼻水がタラァー・・・風邪かな?まさかコロナに感染?電気を点けて鏡を見ると真っ赤・・・大量の鼻血でした。携帯で情報を収集して、うつむいて座って鼻を押さえて止血。数カ月に一回ですが、こんなことがあります。高血圧やから?「おやすみなさい」

◎昨日、射水市にある「麺屋いろは」本店で食べたW肉盛りブラックラーメン味玉のせ◎

2023/08/14(月) あいの風とやま鉄道で・・・
 目が覚めたら、北陸道を下りて新潟県に入ってました。道の駅市振に着いたのは午前5時過ぎ・・・少し明るくなり始めています。
 海バックのポイントで撮影する予定だったのですが、小梅は沿線の伸びた樹木が気に入らないようで、場所を移動することに・・・私はそんなに気にならなかったので、ここでも良かったんですけどねぇ。
 ここからは、私が運転・・・富山県へ戻って、入善町へ行きました。朝食は、嫁さんが持たせてくれたアンパン。それにコンビニで買ったプリンと炭酸飲料。
 今日は、えちごトキめき鉄道のリバイバル急行「立山」(413系3両)があいの風とやま鉄道に乗り入れます。この電車を撮りに来ました。この辺りの天候は曇り、これからドンドン良くなってくるはず。
 天気予報通りに良くなってきました。複線区間を稲穂を入れて撮影・・・他に鉄ちゃんは居ません。数百メートル先に3人ほどいるのが見えています。ところが、撮り鉄アルアル。お目当ての電車がやって来る直前に太陽は雲の中へ・・・小梅がボヤク、ボヤク。
 朝日ICから北陸道を走って滑川ICで下車・・・あいの風とやま鉄道沿線へ常願寺川橋梁で、富山から戻って来るリバイバル急行「立山」をカンカン照りの中、撮影。今度は大丈夫でした。鉄ちゃんは他に3人ほどだけ。
 撮影後、昼食を食べに射水市にある「麺屋いろは」本店へ・・・二人とも、W肉盛りブラックラーメン味玉のせを注文。美味しいです。
 一般道を走って、金沢市街地へ・・・渋滞に巻き込まれて、私は力が尽きました。小梅と運転を交代して、助手席で爆睡。
 小梅が石川県から福井県へ・・・丸岡市街地でダウン。再び運転を交代して、国道8号線の越前市にあるGSで給油(171円)。今庄ICから北陸道へ上がって、敦賀ICで下車・・・一般道を走って、新疋田駅前を抜けて滋賀県へ入りました。道の駅追い坂峠でトイレ休憩。湖西道路を走って、名神の京都東ICへ出ました。京都東と南の間は、予想通り渋滞。桂川Pで飲物を買って、吹田ICで下車。豪雨の新御堂を走って、南森町へ出て帰宅したら22時頃・・・疲れました。
 お風呂に入って、厚揚げ焼きと乾き物で缶ビール2本・・・夕食はこれだけ。酔いが回るのが早い。
 明日は台風で、繁昌亭、喜楽館も休館・・・「鉄道ウィーク」と繁昌亭の「名人は誰だ?」は何とか台風をすり抜けたようです。それに今回の撮影も・・・「おやすみなさい」

◎深夜に食べた南条SAで食べたソースカツ丼+おろしそばセット◎

2023/08/13(日) 鉄道ウィーク楽日
 今朝も8時半に起床。キッチンのカーテンを開けて、洗濯機を回しました。日曜日は朝ドラが無いので30分間二度寝・・・9時過ぎに起きて、衣装の準備をしてから、洗濯物を干しました。
 出掛ける仕度も済ませてから「ドラゴンボール超」を見ながら朝食。オカズは昨日と同じ・・・これで全部無くなりました。
 小梅がやって来て、11時半前に自宅を車で出発・・・私が運転。今朝は幾分空いています。12時半前に新開地へ到着。今週一週間は全て、安いコインPに止められてラッキーでした。チラシの挟み込みをして、楽屋でノンビリ。
 私のネタは「SL銀河の夜」で、小梅は「なづけお屋」、スライドショーの写真は釜石線のSL銀河・・・落語とスライドショーをセットにしました。楽日の今日は、何とお客さんも100人超えで、二階席にもいらっしゃいます。この日にセットメニューをして良かったです。
 終演後、ロビーに飾っていた鉄道写真を片付けました。スライドショーのUSBメモリーも受け取って帰路へ・・・小梅が運転。結構、交通量が多いようです。途中、安いGSで給油(169円)。
 自宅に戻って、お風呂へ入ってから、再び小梅と二人で車に乗って、21時半頃に出発・・・私が運転手。台風7号がやって来ているので、少し心配ですが、明日までは大丈夫みたい?
 西名阪(840円)を走って、天理ICから名阪国道へ・・・山越えをしたら、稲光が始まりました。時折、激しい雨が降ってきます。もう台風の影響が出ているのかな?・・・奈良県から三重県へ入ると、かなり雨が弱くなりました。滋賀県へ入って、彦根で給油(173円)、長浜まで一般道を走行・・・小梅は助手席で爆睡しています。
 北陸道の長浜ICから高速道路を走行・・・福井県へ入って、南条SAで夕食。といっても、今は午前1時半頃。私はソースカツ丼+おろしそばセット、小梅はWソースカツ丼です。
 ここからは小梅が運転して、石川県、富山県を走り抜けます。私は助手席で爆睡。

◎「あべのハルカス」が大火災?・・・いえ、ピンポイントで雲の隙間から顔を出した太陽の陽射しが当たってギラギラ(豪雨の中を小梅が運転していた帰りの道中、私が助手席から携帯で撮影)◎

2023/08/12(土) 一日早い打ち上げ
 今朝もアラーム音は8時半にセット・・・キッチンのカーテンを開けて、洗濯機を回しました。朝食は昨日食べた朝食と同じもの・・・但し、麺抜きでオカズだけです。朝ドラ「あまちゃん」を観ながら食べました。「らんまん」は次週予告だけ。
 衣装の準備をして、洗濯物を干してから、出掛ける仕度。
 小梅がやって来て11時半前に自宅を車で出ました。いつものことですが、往路は私が運転・・・車の数は昨日と同じほど。それにしても、毎日のようにパトカーや白バイが交通違反の取り締まりをしているのを見掛けます。
 小梅と二人でチラシの挟み込み。昼食は抜いて、楽屋見舞いのお菓子を頂きました。
 今日の私のネタは「エスエル」、小梅は「大安売り」。スライドショーの写真は今春で無くなった和田岬線の103系です。終演後、ロビーでお客さんをお見送り。コロナ前のようにお客さんと一緒に記念写真も撮りました。お客さんは昨日よりも更に少し増えて70人ほど・・・バンザイ!嬉しいです。
 火曜日に続いて、2回目の今席の打ち上げ・・・今回は中華料理店です。ここは美味しくて安くて、サービス満点。参加者は、しん吉師を含むお囃子カントリー「ぐんきち」(昨日と今日の二日間出演)のメンバー3人、三四郎師、「開口一番」の喬龍君、三味線の和女師、それと私と小梅で8人です。18時過ぎにオヒラキ・・・いよいよ明日が楽日です。お客さんは何人来てくれるかな?
 帰りはアルコールをんでいない小梅が運転・・・道路は意外に渋滞しています。
 20時半頃に帰宅して、すぐに交代でお風呂へ入った後、録画をしていた番組を少しだけ観て、日が変わる前には寝ました。

◎ロビーの扉を開けると、舞台がよく見えます◎

8月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.