梅團治の「梅満会」日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2023年9月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新の絵日記ダイジェスト
2024/04/15 久々に検査をすることに・・・
2024/04/14 忙しくなりそう
2024/04/13 昨日は大阪、今日は神戸で寄席出演
2024/04/12 各々、別々に・・・
2024/04/11 何なとやることがあります

直接移動: 20244 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2023/09/30(土) 伊勢日帰り
 7時半に起きました。
 キッチンのカーテンを開けて、洗濯機を回したら、着替えて自転車に乗って出発・・・手にはカメラを持っています。大和川橋梁へラピートを撮りに行きました。今日が南海高野線を走るラピートのラストラン・・・また走ることもあるとは思いますけど、いつ走るか?は分かりません。一旦、帰って洗濯物を干してから、再びカメラを持って撮影へ・・・今度は小梅も一緒です。
 11時頃に衣装の準備をして、小梅が作ってくれたオリジナルの素麺料理を食べました。朝昼兼用の食事です。嫁さんはトーストを食べています。
 13時過ぎに衣装と「鉄の世界」のチラシ1000枚を積み込んで、車で出発・・・助手席には嫁さんが乗ってます。仕事が無い小梅は留守番。まずは繁昌亭へ行って「鉄の世界」のチラシを置いて、一般道で長吉長原ICへ・・・エンプティランプが点灯していたので、近くのGSで10リッターだけ給油。西名阪道から名阪国道へ・・・針ICを出て安いGSで給油(167円)。給油する車が長蛇の列でした。亀山手前から伊勢道へ入って、安濃SAで休憩。伊勢神宮参道にある「おかげ横丁」に着いたのは17時半前。
 「すし久」の二階の座敷である「みそか寄席」に出演・・・文我師が世話人をしています。二回公演で、一回目が19時からで、二回目が21時半に開演。東京の国立演芸場に毎回のように来てくれる新潟Y先生も楽屋見舞いを持って来てくれました。感謝です。私のネタは一回目が「野ざらし」、二回目が「荒大名の茶の湯」でした。来月から一回目が16時、二回目は19時開演に変わるそうです。夕食ですが、楽屋でもらったお弁当を嫁さんと半分分けして食べました。
 終演後すぐに失礼をして伊勢道へ・・・独りで来ると眠たくなりそうだったので、嫁さんに付いて来てもらった訳。小腹が空いたので、安濃SAで柿の葉寿司を買って、車内で食べながら大阪へ・・・名阪国道に入って針ICで一旦出て給油。自宅に戻ったのは午前2時過ぎでした。
 シャワーを浴びて、午前3時前には爆睡・・・「おやすみなさい」

◎「みそか寄席」会場の「すし久」の入口◎

2023/09/29(金) 鉄パニックは?
 4時に起きて出発・・・夜道を走っていると、何頭もの鹿に遭遇。この辺りはよく鹿に出逢います。
 山陰本線東浜駅付近に着いたのは、まだ薄暗い5時頃。鉄ちゃんの車が3台ほど止まってました。知人も居ます。コンビニまで走って朝食をゲットして、再び撮影地へ・・・海の見える有名撮影地なので、ドンドン鉄ちゃんが増えていきます。遂に鳥取県警まで出動。機転の利く警察官の方で、騒動なしに皆が車を移動して、平穏に11時過ぎにやって来た「サロンカーなにわ」を最高の天候条件の中で撮影・・・モメゴトも無かったので、来て良かったです。30分後に「トワイライト瑞風」がやって来るらしいのですが、蜘蛛の子を散らすように鉄ちゃんは去って行きました。私もその一人ですけど。
 一般道を走って、道中のコンビニで昼食のフィッシュバーガーをゲット。昨日ロケハンをして場所取りをしていた播但線の青倉辺りへ・・・この撮影地も警察官がやって来て大変なことになっています。話を聞くと、地主の方がえらい怒っていて警察官を呼んだみたい。モメゴトに巻き込まれるのは嫌なので、場所取りをしていた三脚を撤去して、別の撮影場所へ移動。偶然見付けた俯瞰場所です。天候はここも晴れ・・・キハ47と「サロンカーなにわ」を平和に撮って移動。ここで帰るつもりだったのですが・・・寺前駅で追い抜けたので、その先で稲穂を入れて撮りました。これで今回の「サロンカーなにわ」の撮影は終了。
 北条鉄道沿線へ寄って、ロケハンをしてから小野市にあるラーメン店「好きやめん」で夕食・・・半チャーハンセットを注文。ラーメンは、焼豚・ワンタン麺です。小梅も同じもの。
 一般道を走行・・・神鉄粟生線に沿って走って、道の駅「淡河」の横から西宮北ICから、さくら夙川へ出ました。210円だけ有料道路を走って帰宅したのは21時前でした。
 お風呂に入ってから、録画をしてもらっていた二日分の朝ドラ「あまちゃん」と「らんまん」を観ました。「らんまん」は最終回・・・浜辺美波ちゃんは可愛いですね。涙が出ます。
 23時を廻ったので、もう寝ます。この二日間、全て一人で運転したので疲れました。「おやすみなさい」・・・爆睡ZZZ。

◎小野市にある「好きやめん」の半チャーハンセット◎

2023/09/28(木) 昨年に続いて
 目が覚めたのは4時少し前・・・居間の電気が点いています。もう小梅が来ているようです。10分ほどしてアラーム音が鳴りました。蒲団から出て、出掛ける仕度。
 4時半を廻って着替えのカバンとカメラ機材を車に積み込んで、小梅と二人で出発。運転手は私です。210円だけ有料道路を走って、西宮北IC近くのGSで給油。ここのGSも高くなってしまったので、次回から考えます。
 ここから、よく中国道に上がるのですが、今回は更に一般道をひたすら走って、播但線の寺前駅まで・・・朝食は道中のコンビニでおにぎりをゲット。
 周辺をロケハンして、7時半頃には播但線の非電化区間で場所取り・・・彼岸花が咲いている場所です。お目当ての「ひょうごテロワール旅号」がやって来るまで四時間ほど・・・この列車は昨年も同時期に走ったのですが、DD51牽引で、客車はサロンカーなにわ5両という、鉄ちゃんには超人気の車両です。なので、沿線はスゴイ人出が予想されます。天候は晴れたり、曇ったりの繰り返し。どうやら、雨は大丈夫みたいです。
 11時50分に寺前駅を出発した列車がやって来ました。天候は晴れ。思わず一緒に居たお兄さん達とバンザイ。良い写真が撮れて満足。
 鉄ちゃんの車で渋滞している中、竹田方面へ走って、明日のロケハン。平日なのに何でこんなに多いんや。「サロンカーなにわ」の集客力はスゴイです。
 和田山、豊岡を抜けて、竹野へ・・・天気予報通り、路面が濡れていて弱い雨が降っています。この辺りは雨予報だったので、雨中の撮影を覚悟したのですが、この後に天気は回復。わずかに青空も見える薄曇りの中、竹野駅を出てすぐの所にある神社で「なにわ」を撮って、今日の撮影は終了。
 山越えをして、城崎温泉街へ・・・温泉街を抜けて、遅い昼食を食べに海の駅へ・・・少し前にレストランは営業時間終了。少し城崎温泉街寄りにあった「旬鮮市場」で、二人とも1480円の五種盛り海鮮丼を注文・・・プチ贅沢です。干しホタルイカ500円を買ったら、食事をすると10%引きだそうで450円。
 「鴻の湯」(800円)で温泉に入りました。城崎温泉の外湯に入ったのは初めてかも?・・・温泉に入ると、コインPは一時間無料になりました。温泉も外国人が多いんですね。
 香住へ出て、ドラッグストアーで飲物を購入して、GSで給油(173円)・・・意外に安かったのでラッキー。
 道の駅「村岡ファームガーデン」に隣接しているラーメン店「天下無敵」で夕食。私は黒ラーメンを注文、それと餃子1皿(6個)を小梅と半分分け。
 道の駅「矢田川」に着いたのは19時半頃・・・座席を倒して、この時間から爆睡。目が覚めたら21時、それから、一時間毎に目が覚めて午前0時。ブツブツと半時間ほどネタ繰りをしたら3時まで寝られました。

◎この日に入った城崎温泉「鴻の湯」◎

2023/09/27(水) 地下鉄で迷子?
 6時10分にアラーム音・・・以前セットしたのを解除するのを忘れてました。アラームを7時半にセットして二度寝・・・7時に目が覚めたので、キッチンのカーテンを開けて、洗濯機を回しました。
 衣装を準備して、新聞を読みました。それから、朝食・・・白飯と団子汁です。朝食後に洗濯物を干しました。
 8時半を廻ったので、カメラを持って自転車で南海6000系を大和川橋梁へ撮影に行きました。曇っていて天候はイマイチ、しかも時間になっても来ません・・・時間を間違えていたようです。一時間早かったみたい・・・一旦、自宅に戻って、一時間後に再び戻って来て撮影。本番は晴れていたので良かったです。
 自宅に戻ってカメラを置いてから、郵便局へ郵便物を出しに行きました。それから、散髪へ・・・散髪から帰って来て、朝食と同じ白飯と団子汁を食べてから、衣装を背負って自宅を出たんですが、腰が痛くて歩行すら困難・・・自宅に戻って、腰痛の薬を飲んで出掛けました。
 心斎橋角座に着いたのは12時半過ぎ。私が楽屋入りした15分後に今日は出番の小梅もやって来ました。私よりも一本遅い電車だったようです。お客さんは10数人で明るいお客さん・・・私のネタは「鬼の面」だったのですが、気持ち良く噺をさせてもらいました。中入を挟んで、次は小梅でネタは「なづけお屋(小佐田定雄:作)」・・・小梅が高座に上がると同時に楽屋を出て、心斎橋から地下鉄御堂筋線に乗車、中央線で森ノ宮、長堀鶴見緑地線と乗り換えて玉造に到着・・・後で考えたら、心斎橋から長堀鶴見緑地線に乗れば10分以内で行けたはず。その倍以上掛かりました。腰も痛いのに。何でそんな遠回りをしたんや。金額は同じ190円やけど。
 サンクスホールの楽屋で14時半から「上新庄えきまえ寄席」の寄り合い。来年3月で40周年を迎えるので、その記念会の相談です。世話人Oご夫妻、文我夫妻・三歩・文都・八十八・雀五郎・まん我が出席して、16時半前まで。3/24(日)18時から国立文楽劇場で開催するので、乞うご期待。
 急いで帰宅して、カメラを持って大和川橋梁へ・・・小梅は先に行っています。良い天気だったので、夕焼けと南海6000系を撮りました。
 18時前には帰宅。交代でお風呂へ入って夕食・・・今夜の献立は、牛丼と団子汁。赤ワインをグラス1杯。団子汁はこれでやっと無くなりました。
 録画をしていた朝ドラ「あまちゃん」と「らんまん」を観ました。旅に出ていないのに、こんなに遅く朝ドラを観るのは珍しい事。
 しかし、パ・リーグの2位から4位争いは壮絶・・・残り試合はあとちょっと、ガンバレ!病人続出のロッテ。
 明日は早いので、22時半頃には寝ました。

◎大和川沿いに咲いていた彼岸花◎

2023/09/26(火) 今日はちょっとだけ
 6時15分に起きました。小梅は雲が多いので撮影には行かないとの事・・・一人で南海高野線へ6000系復刻塗装車両を撮りに大和川橋梁へ自転車で行きました。晴れたり曇ったりの繰り返しだったのですが・・・やっぱり、電車が来る時は雲の中。一枚だけ撮って帰宅。
 自宅に戻って、キッチンのカーテンを開けて、洗濯機を回しました。それから、居間のテレビを点けて、リアルタイムでBS「らんまん」を観ました。それから、録画をしていた「あまちゃん」・・・今朝は順番が逆。
 洗濯物を干してから、衣装の準備・・・今日と明日の二日間は衣装を替えることにしました。でも、まだ暑いので、夏物の「絽」の衣装です。
 朝昼兼用の食事は、バタートースト、マカロニサラダ、ウインナーソーセージ、カルピス牛乳青汁です。
 食事を済ませてから、嫁さんと郵便物を送る作業をして、13時過ぎに自宅を出て、心斎橋角座へ向かいました。今日は昨日のお客さんの入りが嘘のよう・・・「ツ離れ」してません。出演者は悪戦苦闘。私は思い切って久々に「一人酒盛」をやってみました。ホンマに久々・・・やっぱり、面白いネタですねぇ。
 自分の出番が終わって、すぐに帰宅・・・小梅が携帯電話を買い換えたいというので、名義人なので付いて行きました。携帯電話の値段を聞いてビックリ・・・高ぁ、唖然。とりあえず、今日は買うのを止めて帰宅。
 暫くすると、嫁さんが学童保育から帰って来ました。お風呂を入れて、交代で入って夕食・・・「DeNA×巨人」をテレビ観戦しながらの食事。昨日に続いて1×0の敗戦。二桁10勝が掛かっていた山崎投手が気の毒です。今夜の献立は、鶏の唐揚げ、マカロニサラダ、団子汁です。アルコールは抜きました。
 録画をしていたバラエティ番組をボーっと観ながら、パソコン作業をして、23時過ぎには爆睡。お酒を呑まなくても、よく寝られます。

◎南海高野線を走る南海6000系(復刻塗装)・・・大和川橋梁で9/24に撮影◎

2023/09/25(月) 今日も昨日と同じ
 5時に起きて、5時半に小梅と二人で車に乗って出発・・・もちろん、車にはカメラ機材を積み込んでいます。小梅が運転をして、北野田方面へ走りました。稲穂が実る田んぼを入れて、朝陽が当たってギラリと光る南海6000系を撮影。
 それから、大和川橋梁へ移動・・・通勤時間で少々渋滞。難波で折り返し戻って来る6000系を撮って帰宅。キッチンのカーテンを開けて、洗濯機を回しました。
 今日の出番は13時半頃・・・「開口0番」を入れても四番目。今日は昨日までよりも大勢のお客さんで、30人を超えています。福岡Iさんも福井県の小浜からの帰りに寄ってくれました。向こうで今日の「開口0番」の喬明さんと親しくなったみたい?私のネタは「寝床」・・・出番が終わって、直ぐに楽屋を出ました。
 自宅に帰ったのは15時頃です。阪和線へ来年3月のダイヤ改正で無くなる「オーシャンアロー」を撮影に・・・自宅を出た時は晴れていたのになぁ。撮影アルアルで、太陽は雲の中へ・・・リベンジしないと。一旦、自宅に戻って17時過ぎにカメラを持って自転車で今度は南海高野線へ・・・夕陽をバックに南海6000系を撮影。
 帰宅してお風呂に入って夕食・・・今夜の献立は、一口トンカツ、牛カツ、エビフライで、トンカツは梅の入ったものや大葉やチーズの入ったものもあります。それとマカロニサラダです。神戸Kさんから頂いた赤ワインを呑みながらの食事です。テレビは「DeNA×巨人」戦が・・・1×0でDeNAが勝利。昨日、戸郷投手と坂本選手が活躍して勝った試合がアジャパー。これでほぼ息の根を止められてしまいました。まぁ、CSに出ても広島と阪神が相手では勝てる気もしません。両チームも巨人よりもDeNAの方が嫌だと思います。しかし、気の毒なのがロッテ・・・ほとんどの選手がここへきてコロナで離脱。2位から一気に4位へ転落。ガンバレ、ロッテと応援したくなりました。女子バレーもトルコ、ブラジルに敗れて、オリンピック出場を決定できなかったけど、まだランキングでのチャンスがあります。ガンバレ、日本。
 来年度の卓上カレンダーの写真を決めて、神戸Y氏のパソコンへ送信。出来上がりが楽しみです。
 寝たのは日が変わる前・・・蒲団へ横になったら、すぐに爆睡。

◎南海高野線の大和川橋梁を渡るラピート◎

2023/09/24(日) こんなに来るんや!
 6時過ぎに目が覚めたら、車のキーがありません。小梅のカメラバッグも・・・どうやら、南海6000系を鉄ちゃん友達と撮りに行ったようです。起こしてくれたらエエのになぁ・・・二度寝。
 7時半になったので、キッチンのカーテンを開けて、洗濯機を回しました。それから、衣装の準備をして、自転車に乗って南海6000系を撮影に行きました。今月末までは、ラピートも泉北ライナーとして走っています。沿線には鉄ちゃんがウヨウヨ・・・南海6000系の復刻版でこんなに鉄ちゃんが来るんや!・・・と改めて、感心しました。やっぱり、古い車両はエエよなぁ。
 12時半頃に自宅に戻って、朝昼兼用の玉子バタートースト、ゆで玉子、カルピス牛乳青汁を食べました。仕事へ出掛ける仕度をして、帰って来ていた小梅に地下鉄御堂筋線の駅まで送ってもらいました。
 心斎橋角座の楽屋に入ったのは13時50分頃・・・出番の40分ほど前です。漫才中心の今日も変わらず、お客さんは少なくて「ツ離れ」するのがやっと・・・ネタは鉄道落語の「切符」。噺家の出演者は、私と春之輔師の二人だけ・・・二人の出番が終わってから、二人で一時間ほど呑んでから帰宅。それでも17時過ぎです。午後から「Costco」へ買物に行っていた嫁さんと小梅も帰ってました。
 帰ってすぐに南海高野線を走るラピートを撮影に・・・夕暮れ時の写真です。大相撲の優勝決定戦をテレビ観戦・・・カド番大関の貴景勝関が四度目の優勝。
 交代でお風呂に入って夕食・・・今夜はCostcoのピザです。チーズをマシマシにして、レンジでチン。美味しいです。ビールとの相性も抜群。残りのピザはチーズマシマシにカレー粉をプラスして味変・・・美味しいなぁ。食べながら、リアルタイムで「ちびまる子ちゃん」「サザエさん」「鉄腕ダッシュ」「どうする家康」を観ました。それから、録画をしていた「ドラゴンボール超」を観て、寝室の蒲団へ横になったのは21時半前・・・爆睡。
 目が覚めたら午前0時・・・普通は寝られなくなるのでしょうが、私はトイレへ行って戻って来たら、またすぐに爆睡しました。寝る子は育つ。

◎土日の「心斎橋鰻谷寄席」の番組は、こんな感じ(番組表)で落語以外の演芸が中心◎

2023/09/23(土) 初出演の落語会
 始発から9時半頃までキハ40が走る北条鉄道へ行こうと思ったのですが・・・早朝の天候がイマイチなのと、しんどいので、今日も止んぴ。それに一番大きいのが、西区文化センターに寄って、チラシとチケットを持って行く時間がないかも?・・・それでは何の為に行くのやら?になってしまいます。
 結局、いつものように7時に起きて、キッチンのカーテンを開けて、洗濯機を回して、8時過ぎまで二度寝。
 洗濯物を干してから、衣装の準備をして、居間で朝ドラ「あまちゃん」を観ました。「らんまん」は最終週の予告がなかったので早送り。
 朝昼兼用の食事は、昨夜の豚ジャブの出汁に米粉麺を入れて食べました。
 自宅を出たのは11時半頃・・・地下鉄堺筋線で阪急高槻市駅まで。会場が阪急高槻市駅のすぐ目の前で助かりました。どうやら、JRは人身事故?で止まっているみたいです。
 12時半過ぎに楽屋入り。福郎師が世話人をしている「高槻南寄席」の開演時間は13時半です。狭い会場ですが、用意していた椅子では足らなくなって、増やすほどの盛況。ご年配のお客さんが多かったので、私のネタは「代書屋」で、最後は福郎師との対談・・・終演は15時半前でした。この落語会に出演させてもらうのは初めて・・・元々、高槻市、茨木市など、この辺りで出演する機会があまりありませんけど。
 終演後、すぐに失礼をして、往路と同じ経路で帰宅。嫁さんは学童保育の用事で、昼間から出掛けています。どうやら、食事もして帰って来るみたいなので、小梅と二人で出汁に米粉麺を入れて食べました。これが夕食です。
 録画をしていたテレビ番組を観て、日が変わる前には寝ました。

◎会場があるビルの1Fには、こんなものが・・・◎

2023/09/22(金) 鰻谷寄席二日目
 7時に起きて、キッチンのカーテンを開けて、洗濯機を回して二度寝。5時頃に起きて、北条鉄道のキハ40を撮りに行こうと思っていたのですが、天候がイマイチなので止んぴ。
 次に目が覚めたら9時前でした。洗濯物を干して、衣紋掛けに掛けている衣装をたたんで準備。録画をしている朝ドラ「あまちゃん」と「らんまん」を観ながら朝食・・・チーズトーストと筑前煮、鶏肝煮、青汁の牛乳割り。
 13時前に自宅を出て、地下鉄御堂筋線の電車に乗って心斎橋へ向かいました。今月の「心斎橋鰻谷寄席」には六日間も出ます。今日のネタは久々に「お玉牛」。
 雨が降りそうだったので、今日も出番が終わってすぐに帰宅・・・自宅に戻ったのは16時頃。急いで郵便物を郵便局へ出しに行ったら、その帰り道に雨が降ってきました。早く帰って良かったです。
 大相撲をテレビ観戦・・・優勝争いが面白くなってきました。貴景勝関の調子が上がってきたので一番の優勝候補だと思うのですが、対戦相手が霧島関と豊昇龍関の両大関なので分かりません。
 プロ野球「DeNA×中日」をテレビ観戦していたら雨天中止に・・・チャンネルを替えて、女子バレーボールを観戦。すると娘からLINE・・・このバレーボールの試合を観に行っているそうです。こんなにスポーツ好きやったかな?・・・やっぱり、彼氏の影響が大きそう。娘の姿をテレビの画面で探しましたが無理でした。後で聞いたら、前から二列目の席に座っていたそうです。
 録画をしていた上沼恵美子さんが出ていた「ぐるナイ」を観ながら夕食・・・豚しゃぶを嫁さんと二人で食べました。アルコールは缶ビールを2缶。小梅は「上方演芸特選会」の鳴物の後、ラーメンを食べて来たそうです。
 午前0時頃には寝ました。

◎娘が生観戦したバレーボール「日本×ベルギー」の試合・・・娘からLINEで送られてきた写真◎

2023/09/21(木) 今日から心斎橋
 6時半過ぎに目が覚めました。7時になってすぐにキッチンのカーテンを開けて、洗濯機を回しました。洗濯をしている間に衣装の準備をしてから、居間のテレビを点けてリアルタイムで朝ドラ「あまちゃん」と「らんまん」を観ながら、朝食の白飯と筑前煮を食べました。出掛ける仕度を済ませて、コーヒータイム。
 衣装を背負って、9時半頃の電車に乗って南森町へ・・・10時半から上方落語協会会館の2Fで喜楽館の番組編成会議があります。11月末から12月末までの番組を決めました。今日は出席者が少なくて6名・・・13時過ぎに終わって、蕎麦屋で昼食。
 昼食後、地下鉄堺筋線に乗って長堀橋へ・・・松竹芸能所属芸人のホームグラウンド・心斎橋角座へ向かいました。
 今日から「心斎橋鰻谷寄席」9月公演が始まります。私はトリで出演・・・ネタは「花筏」。お客さんは昨日と一昨日の動楽亭のお客さんを足して2で割ったほど?の入り・・・分かりますか。
 出番が終わって、すぐに楽屋を出て帰宅・・・今にも雨が降りそうです。
 自宅のテレビで大相撲を観てると、雷が鳴り出して大雨に・・・帰宅して一時間ほどしてからです。小梅は文楽劇場から、嫁さんも学童保育から帰って来ていたので良かったです。
 交代でお風呂に入って、夕食を食べながら、プロ野球「阪神×巨人」をテレビ観戦・・・今夜の献立は、ハマチのお造り、筑前煮、鶏肝煮です。試合は大城選手の代打満塁ホームランが出て巨人の勝利・・・もしかして勝ったのは、東京ドームで観ていた岸田選手のサヨナラホームランの試合以来?・・・心配なのは大勢投手です。今シーズンの活躍は無理かもね。首の皮一枚だけ、DeNAにぶら下がっている状態。
 録画をしていた「科捜研の女」と「ファミリーヒストリー」を観て消去・・・「ファミリーヒストリー」は草刈正雄さんです。観ていて涙が出てきました。お父さんのご家族に会えて良かったですね。
 スポーツニュースを観て、午前0時過ぎには寝ました。

◎入口に貼られている「心斎橋鰻谷寄席」の番組表◎

9月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.