梅團治の「梅満会」日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2023年9月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新の絵日記ダイジェスト
2024/05/08 また、旅仕度
2024/05/07 疲れているのに
2024/05/06 GW最後の一日
2024/05/05 見事な藤の花
2024/05/04 今日から我が家のGW

直接移動: 20245 4 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2023/09/13(水) 記念のイベント
 7時過ぎに目が覚めたので、いつものようにキッチンのカーテンを開けて、洗濯機を回しました。外は久々に雲の無い良い天気です。
 洗濯が終わるまで、衣装の準備をして、漫才のネタ繰り・・・いよいよ、今日が本番です。小梅と二人で朝食・・・昨夜の肉じゃがです。
 小梅は朝食を食べた後、録画をしていた朝ドラ「あまちゃん」を観てから、9時半に学校寄席へ出掛けて行きました。今日は奈良県の吉野だそうです。仕事が終わってから、繁昌亭へ走ってきます。
 小梅が出掛けた後、一人で録画をしていた「らんまん」を観ました。洗濯物を干して、衣装の準備・・・今日は持って行く物が多いので、忘れ物をしないように用意しました。
 11時頃になって南海6000系を撮ろうと撮影場所に行ってみたのですが・・・運用が分からないのでアキマヘンでした。
 12時半過ぎに衣装やご来場者へのプレゼント、チラシを積み込んで出発・・・どうしてかな?安い駐車場がいくつも空いてました。ラッキーですけど。
 昼席の開演時間前に楽屋入り・・・今日は中トリの米平師の代演です。ネタは「皿屋敷」でした。お客さんは70〜80人ほどです。
 お客さんのお見送りをしてから、駐車場へ荷物を取りに行きました。夜席でお客さんに渡すオリジナルグッズ・・・重たいです。
 嫁さんが16時頃にやって来てケーキ屋さんで内緒のケーキを購入。21時までケーキ屋さんに預かってもらうことにしました。小梅も学校寄席終わりでやって来て、16時半過ぎからチラシの挟み込み。昼席に出ていた活弁の坂本頼光さんもチラシの挟み込み・・・久々にご本人とお会いしました。10/1に福枝に改名する恩狸君も手伝いに来てくれました。
 開場は18時・・・お客さんは70数人。ご来場者全員にいわみ先生が描いたW親子のイラストが入ったバッグをプレゼント。
 18時半に開演・・・番組は「花色木綿」喬龍・「なづけお屋(小佐田定雄:作)」小梅・『漫才』三吾、美ユル〜中入〜『大喜利』三吾(司会)→梅團治、小梅(漫才)→三吾(司会)→美ユル(落語「明ばん丁稚」)→三吾、美ユル(司会)・「ねずみ」梅團治・・・終演は20時40分。私と小梅の漫才は、三吾、美ユルの親子漫才の台本を基にしてやらせてもらいました。美ユル師の落語は私が少しだけ稽古をつけたんですよ。少しだけ。
 お客さんのお見送りをして、打ち上げ会場のいつもの中華料理店へ・・・オヒラキが近づいたので、サプライズのケーキ登場。今年80歳、傘寿を迎える三吾師の為に用意しました。ご本人が喜んでくれたのが何よりです。
 23時にオヒラキ。アルコールを呑んでいない小梅が運転をして帰宅。そのまま蒲団へ直行・・・午前0時過ぎには寝ました。良い記念のイベントになって、楽しかった一日でした。

◎打ち上げの宴席・・・三吾師が持っているのが傘寿の祝いのケーキ◎


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.