梅團治の「梅満会」日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2023年9月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新の絵日記ダイジェスト
2024/05/08 また、旅仕度
2024/05/07 疲れているのに
2024/05/06 GW最後の一日
2024/05/05 見事な藤の花
2024/05/04 今日から我が家のGW

直接移動: 20245 4 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2023/09/18(月) 今年は一つだけ
 7時前に起きて、すぐにキッチンのカーテンを開けて、洗濯機を回しました。朝食は昨夜嫁さんが作ってくれた無花果のスコーン2つとコーヒー。衣装は昨夜寝る前に用意しているので、髭を当たったり、髪の毛をセットしたり、出掛ける準備。小梅はお客さんに頼まれて、北海道からきた方に繁昌亭をご案内します。
 嫁さんと二人で洗濯物を急いで干して、8時に二人で車に乗り込みました。堺市の鉄砲ICから阪神高速湾岸線に上がって、昨日も下りた須磨区の若宮ICを出ました。海岸線を走って西明石駅付近に着いたのはピッタリ9時半で予定通り。
 この時期は敬老会のお仕事をいくつか頂くのですが、今年はこの一つだけ・・・会場はサンライフ明石で、体育館です。音響はハナゾノの大将が「西明石浪漫笑」の会場から車に積み込んで持って来て設営しています。大将はバンドをしているので、立派な音響設備を持っているんですよ。でも、体育館は反響するので、話芸には向いてなくて調整が大変。しかも昨日、空調が壊れて冷房が効かないそうで地獄です。私よりもお年寄りの皆さんが熱中症にならないか心配・・・水分補給が大事、お医者さんも来ています。
 10時から始まって、挨拶が20分ほど・・・それから、私の落語「荒大名の茶の湯」が半時間、そして大将のバンドメンバーの演奏・・・「真っ赤な太陽」「恋のバカンス」「旅人よ」etc.懐かしい曲ばかりを6曲。11時半には演奏も終わりました。思っていたよりも暑さはマシで助かりました。
 12時前には会場を出て、一般道を走行・・・途中で昼食を食べようと思ったのですが、何処のお店も駐車場が満車。結局、210円だけ有料道路を走って、自宅近くの「かごの屋」で昼食・・・プチ贅沢をして昼間から豪華な食事。私が味噌汁をひっくり返して大騒ぎ・・・新しい味噌汁を持って来てくれました。ありがとうございます。
 15時頃には帰宅。プロ野球「巨人×ヤクルト」をテレビ観戦・・・昨日に続いて、まさかの試合。延長12回に北村選手の2ベースに増田大輝選手のサヨナラヒット・・・CS進出よりも難しい珍事かもね。セリーグの3試合は全て延長戦・・・優勝は阪神に決まっていても、CSがあるとこんなに盛り上がるんですね。これからは、短期決戦に強いチームが這い上がる下剋上・・・やっぱり、投手力ですかね。
 小梅が18時半頃に帰って来たので、交代でお風呂に入って夕食・・・今夜は、焼飯とマルタイの豚骨ラーメンです。ゆで玉子、焼豚も準備。
 録画をしていた「サザエさん」「名探偵コナン」「どうする家康」を観ました。小梅は明朝が早いそうで、夕食が終わったらすぐに帰って行きました。
 寝たのはスポーツニュースを観終わった午前0時頃でした。

◎帰りに嫁さんと二人で「かごの屋」で少し遅い昼食◎


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.