梅團治の「梅満会」日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2024年1月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2024/04/20 京都はいつ以来?
2024/04/19 チャリティー落語会は大盛況
2024/04/18 行かなくて良かった
2024/04/17 どないなるのかな?
2024/04/16 このタイミングで・・・

直接移動: 20244 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2024/01/31(水) もう春の写真
 7時にアラーム音が鳴って起床。いつものようにキッチンのカーテンを開けて、洗濯機を回しました。洗濯物を干してから、カメラ機材を車に積んで出発。小梅も誘ったのですが、天候が悪いし、しんどいので止めとくそうです。
 宮操から米原まで走るDD51牽引12系客車5両(訓練列車)を撮りに、単独で安土ー能登川間へ向かいました。有料道路に上る前にデイリーヤマザキで調理パンを購入して、食べながら運転。
 西名阪から名阪国道へ入って、針ICで一旦下りて給油(159円)・・・再び、名阪国道に戻って、上柘植ICまで走って下車。
 一般道を走って日野町から近江八幡へ出て、目的地へ向かいました。曇り空なので、なるべく列車のバッグには空を入れたくありません。ロケハンをしていたら、食用の菜の花畑を見付けました。ほとんどが刈り取られていたのですが、真ん中辺りに種を取るのに残しているのか?菜の花が満開。1月に春らしい写真を撮影。鉄ちゃんは私の他に二人・・・私に近い年齢の人達です。
 昼食は8号線沿いにある「もつ次郎」で、上州名物もつ煮定食・・・久々に食べました。
 食事が終わって、さっき撮ったポイントにUターン。菜の花畑の反対側から撮影しました。私の他にまたもや二人・・・先程と違う人達ですが、年齢は近い人達です。一人は埼玉県から来ていて、月曜、火曜と網干訓練、そして今日は米原訓練を撮って、このまま帰るそうです。好きですなぁ。
 時折、パラパラと小雨が降ってくる中、定刻でやって来た列車を撮って終了。カメラ機材を片付けて、自宅へ向かって出発。
 一般道を走って、名阪国道の上柘植ICへ・・・天理ICから西名阪を走って、帰宅したら19時頃。すぐにお風呂へ入って夕食。今夜の献立は、白飯と醤油焼きそばです。アルコールは缶ビールを1缶だけ。
 夕食をたべながら、録画をしていた朝ドラ「まんぷく」と「ブギウギ」を観ました。新倉敷公演に持って行く道具や抽選会の賞品を準備。
 疲れていたので、早めに寝ました。
 

◎昼食で食べた「もつ次郎」の「もつ煮定食」(760円)◎

2024/01/30(火) メンバー四人の一人が・・・
 8時頃に起きて、キッチンのカーテンを開けて、洗濯機を回しました。居間のテレビを点けて録画をしていた朝ドラ「まんぷく」と「ブギウギ」を観ながら朝食・・・カップ麺です。
 薄手の物は部屋干しをして、ベランダに厚手の洗濯物を干しながら、空を見ると良い天気・・・撮影のない日は、天気が良いものですよね。明日は撮影予定なのですが、天候は悪そう。
 午後からはパソコン作業・・・雑用が無くなる日はありません。
 ベランダに干していた洗濯物を部屋干ししてから、自宅を出たのは16時半頃・・・電車に乗って南森町の繁昌亭へ向かいました。
 枝光・梅團治・米平・鶴二というメンバーの「めざせ!四天王の会」です。17時半前からチラシの挟み込みをして、18時に開場、18時半開演。今回の「めざせ!四天王の会」は、「みかん屋」弥壱・「酒の粕」枝光・「二番煎じ」鶴二中入「寝床」梅團治・「一文笛」米平という番組・・・お客さんは30人ほどで、終演は20時40分頃。枝光師の高座では、梅枝襲名の話も飛び出しました。明日、記者会見があるそうですよ。ということは明後日の新聞に記事が掲載されるかな?
 終演後の打ち上げは初めてのお店で・・・大通りを渡って左側にある焼鳥店が満席で入れなかったので、急きょ行ったお店。お客さんも交えて10人ほど。22時半の閉店なので、一時間半ほど。
 電車で最寄り駅まで帰るはずが・・・人身事故でダイヤが目茶苦茶。地下鉄の駅から半時間ほど歩いて帰宅。すっかり酔いは醒めたので、お風呂に入ってから寝ました。
 どうやら、小梅は大幅に遅れた電車に乗って最寄り駅まで・・・私よりも一時間ほど早く帰って来たようですよ。「おやすみなさい」

◎終演後は、繁昌亭の番組表にネタが貼られます◎

2024/01/29(月) 撮りたくても撮れない場所
 7時過ぎに起きて、キッチンのカーテンを開けて、洗濯機を回しました。リアルタイムでBS朝ドラ「まんぷく」と「ブギウギ」を観ながら朝食のお茶漬けを食べました。
 洗濯物を干して、9時半頃にカメラ機材を車に積み込んで自宅を出発・・・落語会のお客さんで日頃からお世話になっている神戸市内にあるKさん宅へ車で向かいました。210円だけ有料道路を走行・・・小梅が列車の時間を間違えていて大騒ぎ。あと30分ほど早く出れば良かったなぁ。このマンションのベランダからJR神戸線を俯瞰撮影できます。普通は撮りたくても撮れない場所です。今日はDD51牽引12系客車5両が走るのでお邪魔させてもらいました。もちろん、他に鉄ちゃんは誰も居ません。ベランダは貸し切り。
 列車がやって来る30分前に到着・・・間に合って良かったです。すぐに三脚を立てて、カメラをセット。雲が多くて、太陽が雲に入ったり、顔を出したり・・・定刻でDD51牽引12系客車5両がやって来て撮影。
 影がマンダラに出来ていますが、貴重な写真を撮らせてもらったうえに、撮影後は昼食のお寿司の出前を取ってくれて、娘さんやお孫さんと一緒にご馳走になりました。
 13時頃にはKさん宅を出て、210円道路を走って帰路へ・・・阪堺線モ162がやって来る時間だったので、ついでに撮影。またも撃沈。なかなか思う写真が撮れません。
 一旦、自宅に戻って、すぐに出発。南海6000系が走るらしい?・・・大和川橋梁へ行ったのですが、誤った情報だったのか?やって来ませんでした。でも、河原でフルートを練習している女性がいたので、許可を取ってその人を入れて興味のない車両を撮影。これが6000系だったらなぁ。
 急いで帰宅。小梅は電話でラジオ関西の番組に出演・・・英華師の番組です。番組の収録が終わって一時間ほどしてから、スペアキーで車を動かして小梅を地下鉄の駅まで車で送って行きました。今夜の新幹線で東京へ向かって、今夜は千葉県泊まり。明日は千葉県内で福團治師の仕事があるそうです。
 私は自宅に戻って、車のキーを嫁さんと二人で探したのですが、見付からないまま、約束の時間を過ぎてしまったので、嫁さんと二人でJR堺市駅近くにある「豆心」へ・・・鉄ちゃん仲間の堺T氏と呑み会。年末の忘年煙会以来で、新年煙会です。若桜鉄道の話を色々と聞かせてもらいました。
 23時頃まで呑んで帰宅。そのまま、私も嫁さんもそれぞれの寝室へ・・・すぐに爆睡。
 どうやら小梅は、午前0時頃にホテルに着いたらしい?・・・娘が帰宅する時間帯に娘のアパート近くを電車で通り過ぎてニアミス。

◎撃沈したモ162の写真・・・パンタグラフが切れてしまいました◎

2024/01/28(日) 久々にスキヤキ
 8時過ぎに起きて、キッチンのカーテンを開けて、洗濯機を回しました。一回で済むような洗濯物の量ではないので、2回廻し。
 朝食は、昨夜の内に嫁さんが作ってくれていた、おにぎりです。洗濯物を干して、午後からは手土産を買いに出掛けました。家族3人が車に乗って、住吉大社の近くにある「末廣堂」へ・・・名物さつま焼を購入。ここまで来るんだったらと、カメラも積み込んでいます。今月末まで古い車両のモ161が走っています。思うような写真が撮れず撃沈かな?やっぱり、路面電車は車が走っているので、撮り難いですなぁ。
 お肉屋さんで牛肉を買ってから、GSで洗車・・・雪道を走った後は、凍結防止剤を落としておかないと錆びますから。
 住吉大社付近に戻ってリベンジ・・・見事に返り討ち。
 自宅に戻って、洗濯物を取り込んで、テレビを点けて大相撲観戦・・・丁度、これから優勝決定戦が始まるところです。佐渡ヶ嶽部屋の稽古を観に行った時に琴の若関に会っているので優勝して欲しかったのですが・・・横綱照ノ富士関が優勝。しかし、不死鳥のように蘇ってくる横綱ですなぁ。
 優勝が決まった後、早めに交代でお風呂へ入って夕食。今夜は久し振りにスキヤキ・・・年末年始には必ず食べたのですが、今回の年末年始には食べていませんでした。スキヤキと云っても、こま切れの牛肉です。しゃぶしゃぶは少しお金を張り込んで高級牛肉を買うのですが、スキヤキは味が濃いので、こま切れにしています。初めはビール、そして濁り酒・・・小梅も濁り酒は好きなので、美味しそうに呑んでました。
 録画をしていた番組を観てから、今夜は早めに寝ました。

◎伯備線根雨駅(鳥取県)のホームには、こんな可愛い雪だるま・・・1/27早朝撮影◎

2024/01/27(土) 早朝からバルブ
 20時過ぎに寝て、23時に目が覚めました。ガソリン代がもったいないので、エンジンを切ってトイレへ行ってから再び爆睡。小梅はズーっと寝たまま。日が変わって、午前2時に寒くて目が覚めました。再びエンジンを掛けて爆睡。次に目が覚めたら、午前4時を廻ってました。
 道の駅を出て、コンビニへ・・・朝食をゲット。おにぎりをチンしてもらって、温かい春雨スープと一緒に駐車場で食べました。昨夜もバルブ撮影をした根雨駅へ・・・夜明け前にやって来る「スーパーやくも」をバルブ撮影。この車両は4月初旬で無くなってしまいます。バルブ撮影できるのも、今だからこそ・・・日が長くなって、夜が明けてしまうとバルブ撮影はできませんから。
 移動して、武庫駅近くの神社で燈篭や鳥居を入れて「サンライズ出雲」や「特急やくも」を撮りました。それから、米子―安来間へ移動・・・もしかしたら、大山が見えるかも?と思って行ったですが、霞んで見えません。肉眼では少しだけ見えるけど、写真では分かりません。編成写真を撮って、昼食を食べにラーメン店「悟空」へ・・・13時を廻っているのですが、人気店なので店内は満席です。
 食事が終わって帰るまでは、岸本―伯耆大山間で「特急やくも」を撮りました。蝋梅が咲いていたので、「特急やくも」と絡めて撮影。24号国鉄色の時は太陽が顔を出して、車体は夕陽でギラギラと輝いて・・・晴れた写真が撮れて良かったです。
 山陰道から鳥取道を走って太子バイパスへ・・・第二神明だけ有料道路。魚崎にある安いGSで給油(159円)・・・ここで小梅と運転を交代。自宅まで助手席で寝ます。210円だけ有料道路を走って、帰宅したのは22時頃。
 すぐにお風呂へ入って、録画をしていた朝ドラ「まんぷく」と「ブギウギ」、それと「ドラゴンボールGT」を観てから寝ました。

◎米子市街地の外れにあるラーメン店「悟空」の焼豚ラーメン(もも、バラ、豚トロ、3種類の焼豚が3つずつ入っていて1000円)・・・麺が焼豚で埋もれています◎

2024/01/26(金) 雪景色は最高
 アラーム音が鳴ったのは午前3時10分・・・およそ四時間寝ました。出掛ける仕度をして、小梅と二人でカメラ機材を車に積み込んで4時前に出発。小梅は我が家の居間に泊まっていました。今回、嫁さんは自宅でお留守番。
 私が車を運転・・・深夜割引の100円だけ有料道路を走って、西宮の山を越えて中国道の西宮北ICへ向かいます。途中、目の前の道路をトコトコと横断するイノシシの親子?3頭を見ました。山越えといっても、周りには民家がいっぱいあるんですけど。
 インター近くのGSで給油(167円)して高速へ・・・6時過ぎに岡山県の勝央SAで朝食。私も小梅も、かき揚げうどんを注文・・・懐かしい味で美味しいです。
 新見ICで下りて一般道へ・・・新見辺りは、雪の「特急やくも」を撮影に来た前回の時よりも積雪は少ないようです。コンビニでおにぎりをゲット・・・駐車場を出ようとしたら、ガチャっという大きな音。出口のところで乗用車と学生さんが乗っていた自転車がぶつかったようです。怪我はしていませんが、自転車は壊れているみたいです。
 岡山県から鳥取県へ入ると、ドンドンと積雪量が増えてきました。でも、この先は積もるような雪は降らないみたいです。
 大雪で「特急やくも」の運用が大きく変わっていることを知らなかったので、本来は8号でやって来るはずの国鉄色が1号でやって来た時にはビックリ・・・生山神社の鳥居を入れて、何とか撮影が出来てラッキー。他の車両もいつ何がやって来るのやら?ただ、雪景色なのでどこで撮っても絵になります。この後、根雨―黒坂間の有名撮影地や生山駅を少し南下した渓谷で「特急やくも」を撮影・・・平日でも有名撮影地には大勢の撮り鉄が来ています。
 米子市のGSで給油(176円)・・・この辺りはガソリン代が高いです。岸本―伯耆大山間で撮って終了・・・と思ったいたのですが、あることに気が付きました。
 いつもと違う運用なので、下り国鉄色を根雨駅で18時頃にバルブ撮影かも・・・根雨駅へ移動。駅員さんがとても感じの良い方で、「良い写真を撮ってください」と声を掛けてくれました。お蔭様で楽しく撮影はできたのですが、ホームでカメラをセットしていたら、「ドン」という大きな音。線路を挟んだ向こう側にあるコンビニの入口で車と車がぶつかっています。今日はコンビニの出入り口は鬼門?
 国鉄色の「特急やくも」は、定刻よりも10数分遅れでやって来た為、上りホームに止まっているはずの「特急やくも」はすでに発車した後・・・これも重なって、本来は無いはずの国鉄色の珍しいバルブ写真が撮れました。
 これで帰ろうと思っていたのですが、暖冬なので「特急やくも」を雪景色で撮影することは、ひょっとしたらもう無いかも?・・・急きょ、居残ることにしました。
 米子市街地の外れ・・・淀江の方にある「ラーメン一刻」で夕食(写真)。この辺りにはお気に入りのラーメン店が3軒あるので嬉しいのですが、何処へ行くか?毎回迷います。
 伯備線を南下して、奥大山の道の駅へ・・・今夜はここが我々の宿泊施設。自宅を出てから移動中、小梅は助手席でズーっと寝ています。今も道の駅に車を止めたのも知らず、助手席で爆睡しています。私も座席を倒して、すぐに爆睡・・・疲れました。

◎夕食で食べた「ラーメン一刻」の担々とミニ焼豚丼◎

2024/01/25(木) 今日も朝から晩まで
 7時半に起床・・・今朝はアラームをセットしていました。すぐにキッチンのカーテンを開けて、洗濯機を回して、衣装の準備、出掛ける仕度。
 居間のテレビで、録画をしていた「まんぷく」と「ブギウギ」を観ながら朝食・・・冷蔵庫に入っているCostcoで買って来た寿司です。ネタを外して、ご飯をチン・・・再びネタをのせて出来上がり。朝食を食べてから洗濯物を干して、食器洗い。嫁さんは寝ています。
 10時には衣装を背負って出発・・・大阪天満宮正門近くにある上方落語協会会館の2階で、11時から喜楽館の番組編成会議に出席。4月の出番決めです。
 13時過ぎに会議が終わって、近くの蕎麦屋で昼食・・・私は日替わり定食を注文・・・温かい蕎麦とちらし寿司のセットです。
 地下鉄堺筋線に乗って長堀橋へ・・・歩いて心斎橋角座に楽屋入り。私が「心斎橋鰻谷寄席」に出演するのは、今日まで・・・トリの出演で、ネタは「ひとり酒盛」。
 終演後、チラシの挟み込みがあるので、急いで繁昌亭へ・・・地下鉄に乗って直ぐに携帯を楽屋に忘れたことに気が付いてUターン。シャッターを下ろして閉める直前・・・ギリギリセーフ。長堀橋駅へ向かって歩いていたら、咲之輔師から電話・・・代わりにチラシの挟み込みをしてくれるそうです。「ありがとう」
 18時半開演の「天神寄席」に出演・・・ネタ出しをしていて、私のネタは「代書」です。21時過ぎに終演。
 春若師と一緒に地下鉄へ・・・途中で別れて帰宅したのは22時頃でした。お風呂に入って夕食・・・今夜は、小梅が作った親子丼だそうです。今夜はアルコール抜き・・・明日は早いので、23時には寝ました。

◎繁昌亭の表に出ている夜席「天神寄席」の番組表◎

2024/01/24(水) 朝から晩まで
 今朝は8時半過ぎに起床・・・完全に二日酔いです。キッチンのカーテンを開けて、洗濯機を回しました。シャワーを浴びて、朝食は抜き。洗濯が終わるまで、居間のテレビで録画をしていた今朝の朝ドラ「まんぷく」と「ブギウギ」を観ました。それから、寒くて風が強いので洗濯物を部屋干しして、衣装の準備、出掛ける仕度。
 11時から、かい枝師の稽古・・・今日が最終日です。一時間ほどで終了。嫁さんと小梅は稽古をしている間にCostcoへ車で買物に出掛けました。
 昼食は昨夜の残り物、鶏肉の入っていないチキンライス・・・代用品はウインナー。急いで食べて、13時前に自宅を出て心斎橋角座へ向かいました。
「心斎橋鰻谷寄席」三日目のネタは「寝床」・・・14時半前には高座を下りて帰宅。
 自宅に戻って、衣装を衣紋掛けに吊って、少し昼寝。
 17時半頃に自宅を出て電車に乗って北新地へ・・・北新地へ来るのはコロナ禍以来初めてのことかも?岡山県人会のF社長に誘って頂いて呑み会・・・昨夜に続いて、曾我廼家桃太郎さんも一緒です。高級料理をご馳走になってから、二軒目は新地で有名なクラブへ移動。話に聞いていたクラブで、ドラマ「白い巨塔」のモデルにもなったお店です。
 私が北新地で呑んでいる頃、小梅は「特急くろしお」に乗って紀伊田辺へ・・・明日の学校寄席で前乗り込み。昨年11月に開催するはずだったのですが、インフルエンザで延期されたそうです。
 お店を出て、F社長と別れた後、桃太郎さんと一緒に地下鉄に乗車・・・途中の駅で別れて、帰宅したら23時頃でした。
 お風呂に入って、夕食のおかずの昆布と豆のごった煮を肴に缶ビールを1缶呑んでから寝ました。
 因みに嫁さんと小梅の夕食はCostcoで買って来た寿司だったそうですよ。私の分は残してくれていて冷蔵庫に入っています。

◎帰りの「特急くろしお」の車窓から紀勢本線らしい景色を1/25翌日に小梅が撮影・・・前の座席にはシンデレラエキスプレス松井師が座っています◎

2024/01/23(火) 呑みました
 7時半に目が覚めて、キッチンのカーテンを開けて、洗濯機を回しました。寝室のテレビで「ブギウギ」を観て、新聞を読みました。洗濯が終わったので、部屋干し・・・外は無茶苦茶寒いので、ベランダに干すのは止めました。
 録画をしていた「まんぷく」を観ながら朝食・・・白飯にクリームシチューを掛けて、レンジでチン。
 食器洗いをしてから、衣装の用意をして、出掛ける準備・・・今日は出番が早いので、12時過ぎには自宅を出ました。嫁さんも14時過ぎから学童保育があるそうです。
 地下鉄の乗って心斎橋へ・・・「心斎橋鰻谷寄席」二日目のネタは「代書屋」。高座を下りて、すぐに一旦帰宅して、衣装を衣紋掛けに掛けました。洗濯物を取り込んで、まだ乾いてない衣服は部屋干し。
 16時前に再び自宅を出て、心斎橋へ向かいました。16時半からパルコのB1にある居酒屋でみ会・・・心斎橋角座へ来てくれたお客Uさん、私と同郷の曾我廼家桃太郎さん、そして今日の心斎橋角座に出演していた風喬師、それと私、遅れて漫画家いわみ先生も途中から参加・・・楽しいメンバーが揃いました。お客Uさんとは忘年会をしようと言いながら、出来ずだったので良かったです。20時過ぎからお客Uさんがよく行くお店へ移動・・・ハシゴ酒で23時過ぎまで。結局、6時間半ほど呑んでました。こんなに呑んだのはホンマに久し振り・・・よく呑んだものです。
 電車を乗り過ごす事なく、無事に帰宅・・・寝室へ直行して爆睡。

◎二次会のお店で記念写真・・・桃太郎さんが自撮り◎

2024/01/22(月) 帰京の日
 午前7時半頃に目が覚めて、キッチンのカーテンを開けて、洗濯機を回しました。朝は娘が居ても同じです。寝室のテレビでで「ブギウギ」を観て、新聞を読んで、洗濯が終わるまで時間潰し。
 洗濯物を干して、暫くしてから、嫁さんと娘を起こして帰る仕度をするように促しました。
 小梅がやって来て、9時半過ぎに車で出発。嫁さんは宅配便が来るかも知れないので留守番です。
 新しい携帯電話のことで、10時からドコモショップを予約しています。およそ一時間ちょっと・・・分からなかったことは教えてもらって、何とかできたのですが、娘のチョンボ(忘れ物)で肝心の名義変更が出来ませんでした。
 自宅に戻って、小梅はすぐに心斎橋角座へ衣装を持って向かいました。今日から「心斎橋鰻谷寄席」で、小梅は今日だけの出演、私は今日から四日間出演します。
 小梅が出掛けてから一時間ほどして。私と嫁さん、それに娘と三人で自宅を出て電車に乗りました。娘はこのまま帰京、嫁さんは歯医者へ行くついでに新大阪駅まで送って行くそうです。楽屋入りしたら丁度、小梅が高座に上がってました。
 小梅のネタは「始末の極意」、私は「酔い鉄2023」でした。トリの春之輔師が終わってから、楽屋を出て帰宅。
 自宅に戻って、すぐにお風呂へ入って夕食・・・今夜の献立は、クリームシチューと野菜サラダです。冬に食べるシチューは特別に美味しい気がします。
 今日は疲れました。録画をしていた番組を少しだけ観て、早めに寝ました。

◎心斎橋角座の入口に貼っている本日の番組表◎

1月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.