梅團治の「梅満会」日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2024年1月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2024/05/07 疲れているのに
2024/05/06 GW最後の一日
2024/05/05 見事な藤の花
2024/05/04 今日から我が家のGW
2024/05/03 何年ぶり?の出演

直接移動: 20245 4 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2024/01/01(月) 正月バージョンは・・・
 7時まで玉名SAで仮眠・・・新しい年を九州で迎えました。
 運転者を私と交代して、菊水ICまで走って九州道を下りて南下・・・植木IC近くのGSで給油(162円)。この辺りのガソリン代が九州では安いみたいですね。
 コンビニで朝食をゲットして、崇城大学辺りの撮影地へ向かいました。「SL人吉号」がやって来るのは11時過ぎで、今は8時頃・・・すでに撮影地には5〜6本の三脚が立っていました。以前にも撮ったことがある場所なので誰も居ない場所に移動・・・三脚を立てて、ウツラウツラとしながら待ちました。九州でお正月にSLが走るのは初めて・・・SLもお正月バージョンでやって来るかな?と淡い期待。
 定刻にやって来たSLは、いつも通り・・・日章旗もなければ、注連飾りも無し。しかも、ほぼ無煙という悲惨な状態。折角、お正月に走らしたんやったら、それぐらいはやって欲しいものです。今春で最後なんですよ、最後。それにSLの音が何か可笑しいような?気がしました。
 植木ICから九州道へ上がって、みやま柳川ICで下車・・・鹿児島本線沿いへ向かいました。どうやら、SLの調子が悪くて2分ほど遅れているようです。やっぱり。煙を期待できないので、神社で工夫して撮影・・・他には誰も居ません。期待通り、ほぼ無煙。
 これで午前中の撮影は終了・・・飲食店がどこも閉まっています。仕方が無いので、昼食もコンビニに弁当を購入。
 南瀬高付近で「DL人吉号」を撮影・・・他に若いお兄さんが2人。午後は少し曇っていたのですが、DLが来る頃には陽が差して、車体に当たってギラギラ。
 撮影が終わって、車を久留米へ向かって走らせていると、娘からLINEが・・・能登で大きな地震があったとのこと。大阪は大丈夫?・・・九州ですけど。携帯で見ると、悲惨な状況・・・かなりおおきな地震みたいです。
 ほとんどの飲食店が閉まっていたので、久留米の市街地にあったスーパーへ・・・夕食を購入。ほとんどの弁当や惣菜が4割引きになっていてラッキー。
 買物をしてから、17時半過ぎに西鉄久留米駅近くのホテルにチェックイン。各自の部屋に入って、シャワーを浴びて、お弁当と惣菜を缶ビールを呑みながら食べました。
 19時過ぎから嫁さんの部屋へ・・・二人で、肴をつまみながら缶ビール。21時頃には眠たくなったので、自分の部屋に戻って、すぐに爆睡。目が覚めたら23時、またすぐに爆睡、目が覚めたら午前1時、また爆睡・・・朝まで、夜中に何度も目が覚めました。

◎九州のSAのトイレで見付けた可愛らしい辰年のお正月飾り◎


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.