梅團治の「梅満会」日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2024年1月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2024/05/07 疲れているのに
2024/05/06 GW最後の一日
2024/05/05 見事な藤の花
2024/05/04 今日から我が家のGW
2024/05/03 何年ぶり?の出演

直接移動: 20245 4 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2024/01/17(水) スムーズな流れのままに
 目が覚めたのは8時半・・・よく寝ました。
 キッチンのカーテンを開けて、外を見ると真っ青な空・・・洗濯機を回しました。洗濯日和です。
 朝食は赤飯と昆布の佃煮・・・朝食を食べて洗濯物を干しました。それから、衣装の準備・・・出掛ける仕度。小梅を誘ったのですが、行かないそうです。
 一人で車に衣装とカメラ機材を積み込んで出発・・・169円と割引が無く値段が高かったので、GSで25リッターだけ給油。
 近畿道から名神高速を走って京都東ICで下りて、湖西道路を走行・・・途中の道の駅で買物をして、北小松―近江高島間に着いたのはお目当ての電車がやって来る一時間ほど前。撮影地には私以外に三人だけ。今日は伯備線を走っている381系「特急やくも」の跡継ぎ、273系の試運転があります。試運転が終われば伯備線へ回送されていくので、湖西線を走ることはありません。珍しいので、新型車両に興味のない私ですが、撮影に来ました。本来は自分と同じ昭和生まれの車両が好きなんですけどね。初めて生で見ましたが、最近見た車両の中では良いなぁと思いました。わざわざ、伯備線まで撮影には行きませんけど。なかなか、良い写真が撮れました。
 永原から折り返し戻って来る273系の撮影地をロケハン・・・どうも、光線状態がイマイチ。撮りたい場所が無いなぁと思っている内に時間がドンドン経過・・・晴れの撮影と思っていたら、急に雲が湧いてきて、撮影地を変更。すると、273系がやって来る直前に雲が消えてバリ晴れ・・・どないなってんねん。しかも、何を勘違いしたのか?車両数を間違えて8両目が千切れました。最低・・・でも、車体の側面に光線が当たっていないから、まぁエエか。
 コンビニで甘いお菓子を買って、暫し休憩・・・この後、山科のリカーコレクション龍野へ向かいます。「龍野落し語の会」です。電車も良い日に走ったもの・・・落語会が無かったら、来なかったかもね。
 17時過ぎに到着して、コインPに駐車・・・開演は19時からなので、まだまだ時間はあります。18時過ぎに今日出演してくれる喬介師とお弟子さんの喬明さんがやって来ました。
 いつもの通り、龍野さんが法被を着て、最近の出来事を笑いを交えて話をして、今夜の出演者を紹介。番組は「犬の目」喬明・「饅頭怖い」喬介・「長屋浪士(小佐田定雄:作)」梅團治。終演は20時20分頃でした。
 落語会を支えてくれている皆さんで、落語会場を片付けて打ち上げ・・・恒例のおでんの他にお洒落な料理も並んでいます。私はノンアルコールビール。
 22時過ぎにオヒラキ。喬介師と喬明さんも私の車に乗り込んで、京都東ICから名神高速を走って吹田ICで下車。新御堂筋を走って、南森町まで二人を送って行きました。この時間は電車よりも車の方が乗り換えが無いので早いですなぁ。
 二人を送って、自宅に戻っても、まだ23時半になっていませんでした。
 お風呂に入って、高野山の胡麻豆腐と粕汁を食べながら、本物のビールを呑みながら、今朝の朝ドラを観て寝室へ・・・もう午前1時を廻っています。今日は無駄のない移動でした。「おやすみなさい」

◎打ち上げのテーブルに並んでいた可愛い料理・・・落語会の打ち上げというよりも、ピクニックに来た感じです◎


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.