梅團治の「梅満会」日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2024年1月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新の絵日記ダイジェスト
2024/05/07 疲れているのに
2024/05/06 GW最後の一日
2024/05/05 見事な藤の花
2024/05/04 今日から我が家のGW
2024/05/03 何年ぶり?の出演

直接移動: 20245 4 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2024/01/09(火) 師匠の命日
 7時前に目が覚めました。勝手にこの時間になったら、目が覚めてしまいます。
 7時半を廻ってから、キッチンのカーテンを開けて、洗濯機を回してから、寝室で朝ドラ「ブギウギ」を観ました。洗濯物を干して、居間で録画をしていた「まんぷく」を観た後、衣装の準備、去年一年間お世話になった古笹を紙袋に入れて玄関に置きました。
 遅い朝食は、嫁さんがバタートーストを焼いてくれたので、コーヒーを飲みながら家族3人で食べました。
 小梅と二人で車に乗って、自宅を出たのは12時50分・・・時間を間違えて一時間遅れで出発。間に合うかな?連休明けにしては、渋滞もそんなになかったので、いつものコインPに着いたのは13時35分頃。駐車場が空いていたのはラッキー。速足で歩いて堀川戎へ向かいました。兄弟子の福團治師が会長を務めている関西演芸協会では毎年、堀川戎で笹売りをしています。私と小梅が笹売りを始めるのは14時から・・・13時45分に到着。ぎりぎりセーフです。まずは古笹を納めて、一年間の御礼。
 笹売りの法被と前掛けをして、南鱗師、藤かおり師、そして私と小梅の四人で、一時間笹売りをしました。材料費の高騰かな?笹の値段はかなり上がっていますが、参拝客の列は途切れることなく続いていて、福笹を購入する人も多いです。
 笹売りの時間が終わって、福笹を車に積んでから、遅い昼食・・・「つるまる饂飩」で、えびすうどんを注文。えべっさんの三日間だけある特別メニューで、お得な商品(写真)です。
 16時半過ぎに楽屋入り・・・今日は師匠三代目春團治の命日で、この日は繁昌亭で「三代目桂春団治一門会」が開催されます。
 17時からチラシの挟み込みをして、開場時間の5分前に開場・・・一階席がほぼ満席という入り。
 最初にまだ来ていない四代目春團治師を除いた6人で順番決めのジャンケン・・・結果、福團治・梅團治・小春團治・春若〜中入〜春雨・春蝶・四代目春團治の順で決まり。三味線は中田まなみ師、他に咲之輔、治門、紋四郎、小梅、福留と一門の若手が手伝いに来てくれています。
 番組は「鼻の狂歌」福團治・「時うどん」梅團治・「壺算」小春團治・「三十石」春若〜中入〜「つる」春雨・「地獄巡り」春蝶・「芝浜」春團治・・・終演は21時ちょっと過ぎ。
 福團治師は出番が終わって、すぐに堀川戎へ戻って行ったのですが、他のメンバーで打ち上げ・・・いつもの中華料理店です。オヒラキは23時過ぎ。
 お店の前で別れて、小梅の運転で帰路へ・・・春若師と私が乗っています。春若師宅前まで送ってから帰宅。
 結構呑んだので、お風呂は止めて寝室へ・・・蒲団へ横になったら、いつものように即、爆睡。

◎「つるまる饂飩」の十日戎三日間限定の「えびすうどん」・・・具沢山うどん+鯛めし付、これで700円とはお得◎


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.