梅團治の「梅満会」日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2024年2月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
最新の絵日記ダイジェスト
2024/05/07 疲れているのに
2024/05/06 GW最後の一日
2024/05/05 見事な藤の花
2024/05/04 今日から我が家のGW
2024/05/03 何年ぶり?の出演

直接移動: 20245 4 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2024/02/12(月) 人を避けて
 アラーム音が鳴ったのは4時・・・顔を洗って出掛ける仕度。車にカメラ機材を積み込んで、一人で出発。小梅は摂津市民文化ホールで開催される「大阪落語祭」に出演するので、撮影はパス。
 今日は三連休の最終日で、115系湘南色3両が「鷲羽」のヘッドマークを付けて、神戸から大阪まで走ります。私は岡山から神戸まで回送されてくる列車を撮りに姫路の市川橋梁へ向かいました。
 阪神高速、第二神明を走って、途中のコンビニで買った、おにぎりとカップ味噌汁をその駐車場で食べて、まだ薄暗い内に目的地に到着。
 少し明るくなってきてから、三脚を立てて場所取り・・・と云っても、定番から少し離れた場所なので、私以外に誰も居ません。列車がやって来る10分ほど前に一人やって来たので、二人だけが並んで撮影。定番のポイントには大勢の鉄ちゃんが来ています。定刻にやって来た「鷲羽」を撮影・・・良いお天気です。
 バイパスと第二神明をを走って、西明石で約一時間のバカ停中に余裕で追い抜けました。山陽電車の大蔵谷駅ホームで「鷲羽」を撮影・・・私の他に7〜8人。ここも意外にゆったり撮れました。
 海沿いにある「なか卯」で昼食・・・チーズ牛とじ丼に味噌汁と卵をトッピング。
 大阪から戻って来る「鷲羽」は須磨―塩屋間の海バックのポイントで撮影・・・編成が長かったら難しい場所です。ここも私ともう一人だけ。少し離れた場所には鉄ちゃんがテンコ盛り。列車が来た時、太陽は雲の中・・・通り過ぎたら、すぐに雲から顔を出しました。よくあるパターンで残念。太陽が顔を出していたら、海の色がもっと綺麗だったのになぁ。
 追い掛けたら、もう一枚か二枚は撮れたと思うのですが、自宅からドンドン遠くなるので、これで止めておきます・・・ということで、撮影は終了。まだ13時半頃です。
 昨日も給油した魚崎にある安いGSで給油(159円)してから自宅へ・・・帰路で走った有料道路は210円だけ。
 16時前には帰宅・・・早めにお風呂に入って、洗濯機を回してから夕食。今夜の献立は、冷蔵庫に入っていた肉じゃが、北新地のクラブでもらった西京漬けの素で、嫁さんが手作りした鮭の西京漬け・・・これがムッチャ美味しかったんですよ。アルコールは日本酒です。酔っぱらったまま、洗濯物をパンパン・・・明日は天気がエエのに部屋干し。
 録画をしていた昨日の番組を数本観たので寝ようと思ったら、小梅が明日から「アンズ舎」で始まる写真展で展示する写真の説明文を確認して欲しいとのこと・・・もうちょっと、早く言ってくれたらエエのに。結局、寝られたのは午前2時頃。

PS:3月7日(木)18時20分開演、NHK大阪ホールで開催される「第443回 NHK上方落語の会」に梅團治も出演します。応募の締め切りは2月19日(月)正午。ネットで調べて応募してくださいね。

◎脇道に入ると、道にこんなものが・・・◎


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.