梅團治の「梅満会」日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2024年2月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
最新の絵日記ダイジェスト
2024/05/07 疲れているのに
2024/05/06 GW最後の一日
2024/05/05 見事な藤の花
2024/05/04 今日から我が家のGW
2024/05/03 何年ぶり?の出演

直接移動: 20245 4 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2024/02/02(金) 岡山駅周辺をあっちこっち
 アラーム音が鳴ったのは午前3時・・・すぐに出掛ける用意をして、3時40分には昨夜泊まっていた小梅と二人で出発。私が運転を担当・・・210円だけ有料道路を走って、須磨ICから第二神明を走行。バイパスを走って龍野駅近くのいつものGSで給油(154円)。備前ICから山陽道へ入って吉備SAでトイレ休憩・・・7時開店のパン屋さんが丁度開店したところ。美味しそうなチーズが入った調理パンとカレーパン、それにチョココロネを購入。小梅も欲しいパンを3つ買ってました。これが今日の朝食です。
 吉備SAのスマート出口を出て、瀬戸大橋線の撮影地へ・・・鉄ちゃんが一人線路端に構えていました。これが非常に邪魔になる位置だったので、撮影地を変更することにしました。途中のコンビニでホットコーヒーを購入。
 まだ誰もいない撮影地に一番乗り・・・着いてすぐに三脚を立てて、朝食のパンを食べながらコーヒーを飲みました。今日の獲物は、EF65牽引のロイヤルEXP・・・普段は伊豆急を走る豪華列車で、今回は3泊4日の旅で86万円とのこと。もちろん、私も小梅も乗りません・・・ではなくて、乗れません。
 列車がやって来る頃には、鉄ちゃんが10人ほどになっていました。それでも少ないですね。天候が悪いと思っていたのかな?・・・思っていたよりも良くて、お目当ての列車が来た時には晴れていました。
 カメラ機材を急いで片付けて、山陽本線(庭瀬−中庄間)の沿線へ移動・・・「特急やくも9号」の撮影に間に合いました。残念ながら、ここは太陽が雲の中。
 折角、岡山まで来たので、吉備線へ寄ってみました。ここはキハ40や47が走っています。ついでに吉備津彦神社を参拝。来て良かったです。
 吉備線で上下1本ずつキハ47を撮って昼食・・・「花さくら」という、うどん店で、讃岐うどんかな?と思っていたら、どっちかというとグニュグニュの九州うどんっぽい感じで美味しかったです。
 吉備線沿線に戻って上下1本ずつ撮って終了・・・のつもりだったのですが、大阪へ向かうので、ついでに山陽本線でEF66(サメ)貨を撮影・・・次位にはディーゼルのハイブリッド車が付いてました。わざわざ撮りに来ることもないので、有年−上郡間で黄色の115系も・・・いつ無くなっても可笑しくない国鉄時代の車両です。これでホンマに撮影は終了。
 更に一般道を東へ走って、龍野のGSで給油。太子・姫路・加古川バイパスから第二神明へ・・・名谷SAで休憩。ここで小梅に運転を交代してもらって助手席で爆睡。
 210円だけ有料道路を走って、スーパーで嫁さんに頼まれていた食パン、タマネギ、ニンジンを買って、19時過ぎに帰宅・・・すぐにお風呂へ入って夕食。
 今夜の献立は、昨夜の残り物の白菜と鯖味噌煮、鶏肉と大根と薄あげ煮、それに焼売とラーメン。もちろん、録画をしていた朝ドラ「まんぷく」と「ブギウギ」を観ながらの食事です。
 テレビ番組を観てから寝室へ移動・・・明日はゆっくり寝られそうです。

◎吉備線沿線近くにあった「花さくら」で昼食に食べた「花さくら温ぶっかけ」(980円)◎


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.