梅團治の「梅満会」日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2024年2月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
最新の絵日記ダイジェスト
2024/05/07 疲れているのに
2024/05/06 GW最後の一日
2024/05/05 見事な藤の花
2024/05/04 今日から我が家のGW
2024/05/03 何年ぶり?の出演

直接移動: 20245 4 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2024/02/23(金) こんなに色々と
 4時半にアラーム音・・・すぐに起きて出掛ける準備。カメラ機材を車に積み込んで、5時には出発。天候がイマイチなので、小梅は止めておくそうです。
 いつものように210円だけ有料道路を走って西へ向かって走行・・・須磨ICから第二神明からバイパスへ入りました。龍野の安いGSで給油(157円)をして、龍野西ICから山陽道へ入りました。岡山県の早島ICで下りて、コンビニで朝食の豚饅とカレーパンを購入してから、瀬戸大橋線の沿線へ・・・お目当ての列車が来るまで一時間半以上あるのですが、撮影ポイントにはすでに30人ほどの鉄ちゃんが場所取りをしています。ここは撮影地が広いので大勢の人が撮影を楽しめるのですが、今日は生憎の曇り空・・・なるべく、画角に空を入れたくなかったので線路に近い場所で撮影。本チャン(EF65牽引ロイヤルEXP)がやって来て時には70〜80人ほどの鉄ちゃん・・・たまに落語会にも来てくれる加古川Y氏も来ていて、この後は追い掛けて四国へ渡るそうです。
 撮り終わって、私は山陽本線の庭瀬駅付近へ移動・・・水臨の貨物列車と国鉄色の「特急やくも9号」を撮影。
 早島ICから高速へ上がって、岡山道の賀陽ICで下車・・・木野山駅付近で梅の花を入れて「特急やくも」を撮りました。茜色の普通の「やくも」の他に緑の「やくも」も撮れて満足。他に鉄ちゃんは誰も居ません。
 昼食は新見市街地まで移動・・・お気に入りのラーメン店「いぶき」の昼営業は14時半まで。10分間に合わず。同じくラーメン店の「山金」で焼豚麺(950円)を食べました。こっちのスープの方があっさりしているかな?
 井倉駅近くにある有名な鉄橋で「スーパーやくも」を撮影・・・ここは午前中が順光なんですけど、曇っているので光線状態は関係ありません。さすがに他に7〜8人の鉄ちゃんが居ます。普通の編成写真を撮って、撮影はこれで終了のはずでした。撮影者用の無料駐車場の入口にある醤油屋さんを見ると「やくも醤油」の看板・・・濁り酒をよく買っていたお店なんですが、最近は置いてなかったので2年ほど行ってません。店内へ入って試しに「やくも油」を購入・・・小瓶でも、ちょっと高価です。美味しければ、それで良いですけど。
 木野山から吉備中央へ抜けて、津山線沿線へ・・・わざわざ立ち寄ったのではなく帰り道です。この辺りは青空になって、陽が差しています。車を停めてダイヤを見ると、10分後に普通列車が・・・夕陽に染まる紅梅が近くにあったので、カメラを出して構えていると、寸前に太陽の半分が雲の中へ。弱い陽射しでキハ47を撮影・・・紅梅の色がイマイチ。最後は残念でしたが、一日でこんなに色んな列車が撮れるとは思ってもなかったので、そういう意味では満足です。
 一年前に亡くなった母親が住んでいた住宅の近くを抜けて、山陽道の和気ICへ向かいました。和気町に入ると意外に渋滞しています。今日は祝日で3割引・・・山陽道を走って、姫路西ICで下車してバイパスを走行。第二神明へ入って、須磨ICで下車・・・一般道を走って魚崎のGSで給油(159円)。魚崎浜ICから阪神高速湾岸線を走って帰宅したのは20時過ぎでした。
 お風呂に入って夕食・・・今夜はカレー鍋です。〆はうどん、足りなかったのでパスタも。アルコールは、缶ビールを2缶。
 疲れたし、明朝も早いので、22時過ぎには寝ました。

◎お店の前にあった「やくも醤油」の看板・・・醤油のボトルがお洒落◎


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.