梅團治の「梅満会」日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2024年2月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
最新の絵日記ダイジェスト
2024/05/07 疲れているのに
2024/05/06 GW最後の一日
2024/05/05 見事な藤の花
2024/05/04 今日から我が家のGW
2024/05/03 何年ぶり?の出演

直接移動: 20245 4 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2024/02/24(土) それ通勤?
 4時に起床・・・小梅は昨夜、我が家に泊まっています。私は車にカメラ機材を積み込んで・・・小梅はカメラ機材プラス、衣装も積み込みました。
 いつもと同じように210円だけ有料道路を走って、今朝は西宮北ICから中国道へ上がりました。山陽道へ入って、岡山県の吉備SAで朝食・・・二人とも、きつねうどんです。岡山道へ入って総社ICで下車・・・伯備線沿線にある宝福寺付近で「スーパーやくも」を撮影。間に合わないと思っていたのですが、やって来る10分ほど前に到着。昨日に続いて、今日も岡山県へ・・・まるで通勤しているようです。落語は全くしてませんけど。
 撮影後は近くのコンビニへ寄って、小梅が明日行くライブのチケットを発券してから、ロケハンをしながら、昨日も撮った木戸山駅付近へ・・・途中、沿線でカメラを構えている鉄ちゃんを数人見ました。白梅を入れて、下りの「特急スーパーやくも」と上りの「特急やくも8号」(国鉄色)を撮影。ロケハンをして見付けた備中広瀬駅付近の白梅を入れて、岡山駅から折り返し戻って来る「特急やくも9号」(国鉄色)を撮りました。備中高梁付近で撮らないと仕事の入り時間に間に合いません。
 山越えをして「道の駅かよう」で休憩・・・車で子持ち鮎の塩焼きを売っていたので購入。今月8日に岡山県のイベントで食べた高梁市の子持ち鮎が美味しかったので買ってしまいました。もちろん、今夜の夕食のオカズなので3尾です。
 赤磐市山陽町の公民館の前に着いたのは12時55分・・・13時入りの仕事で、落語会は14時開演。岡山県在住の雷門喜助師の落語会に小梅が呼んでもらっています・・・小梅が通勤でした。
 小梅を車から降ろして、一人で津山線撮影に・・・玉柏駅から北上して、梅の花を発見。ここでキハ40、47を撮影。3本撮って落語会場へUターン・・・15時40分頃に到着。
 小梅が出てきたのは着いた10分後・・・バッチリのタイミングでした。お世話になった喜助師に私もご挨拶をして帰ろうとしたんですけど・・・余りにも天気が良かったので、再び津山線沿線へ戻って、小梅と二人で俯瞰撮影。
 金川駅付近から昨日と同じ道を走って、和気ICから山陽道を走行・・・岡山と兵庫の県境にある福石Pで小梅と運転を交代。昨日からなので、さすがに疲れました。
 私は助手席で爆睡。小梅は西宮北ICで高速を下りて給油(164円)・・・山越えをして、さくら夙川へ出るルートですが、頂上にあるトンネル付近まで大渋滞していました。210円だけ有料道路を走って、20時20分頃に帰宅・・・嫁さんに連絡をして、お風呂にお湯張りをしてもらっています。
 交代でお風呂に入って夕食・・・道の駅で買って来た高梁川の子持ち鮎は美味しい。魚卵がパンパンに詰まっていました。別に焼きタラコ、納豆豆腐、味噌汁が今夜のメニュー。
 録画をしていた朝ドラ「まんぷく」と「ドラゴンボールGT」を観て消去。
 小梅が「明日早い」と言って帰ったので、私も寝ることに・・・嫁さんは確定申告で今夜も睡眠時間は少ないかも?

◎津山線を走るタラコ色のキハ40もしくは47◎


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.