梅團治の「梅満会」日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2024年2月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
最新の絵日記ダイジェスト
2024/05/07 疲れているのに
2024/05/06 GW最後の一日
2024/05/05 見事な藤の花
2024/05/04 今日から我が家のGW
2024/05/03 何年ぶり?の出演

直接移動: 20245 4 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2024/02/04(日) 故郷公演には懐かしい顔が・・・
 6時にアラーム音が鳴って起床・・・今日は何処へ撮影に行くんやったっけ?違う、違う、仕事やがな。衣装は昨夜の内にバッグに入れているし、小梅も昨夜は泊っています。
 出掛ける準備をして、6時50分に車で出発・・・繁昌亭に着いたのは7時20分頃。ここで小鯛師と愛染君と合流して、次に神戸市東灘区へ・・・三味線の律子師と合流。これで全員が揃いました。
 一般道を走って、須磨ICから第二神明へ・・・バイパスを走って、龍野の安いGSで給油(154円)。龍野西ICから山陽道へ上がって、更に西へ・・・瀬戸SAで早い昼食。私は煮干しラーメンを注文。玉島ICで下りて、玉島市街地へ向かいました。
 玉島市民交流センターで年一開催をしているタイトルの長ぁーい落語会「新倉敷に上方落語がやって来る!岡山縁者が演者でええんじゃの巻」の開催日・・・この落語会も、今回が16回目になります。11時過ぎに楽屋入りをして、すぐに会場設営・・・会場スタッフの方がよく動いてくれるので、音響・照明チェックもスムーズです。頼まれたチラシの挟み込みもして準備万端。
 開場は13時なんですけど、1時間以上も前から列が出来始めて、ロビーの通行が困難になったので、12時50分に開場・・・受付は小学生の時の同級生の皆さんがやってくれてます。私も他の出演者もお客さんをお出迎え・・・懐かしい顔の皆さんが次々に会場へ来てくれてます。地元の同級生をはじめ、皆さん方に支えられて、毎年大勢のお客さんが足を運んでくれます。今年も250人ほどの皆さんが来てくれました。ありがたいですなぁ。
 13時半開演で、番組は『ご挨拶』梅團治・「子ほめ」小梅・「試し酒」小鯛〜中入(抽選会)〜「隣の桜」愛染・「長屋浪士(小佐田定雄/作)」梅團治・・・終演は16時前。
 終演後、自称・玉島後援会会長の小学校同級生Hさんと一緒に事務所で会場費の精算をして、16時半過ぎに会場を出ました。
 三味線の律子師はここでお別れ・・・学生時代のお友達と食事会をするそうです。男四人で車に乗って出発・・・帰りは小梅が運転。玉島ICから山陽道へ・・・瀬戸Pで4人分のホットコーヒーを購入。飲みながら東へ・・・姫路西ICで下りて、バイパスへ入って、第二神明から阪神高速へ入りました。阪神高速を走行中に走行距離が149000キロに到達。海老江ICで下りて、小鯛師と愛染君を大阪駅まで送って行ってから、一般道を走って20時頃に帰宅。お風呂に入って夕食・・・今夜はカレーライスです。
 そして、今日は三代目春団治一門の「ほろ酔い寄席」の日・・・こちらも13時半開演で、番組は「動物園」治門・「ちりとてちん」福丸・「饅頭怖い」喬介〜中入〜「お血脈」団姫・「高津の富」小春團治、三味線は中田まなみ、喬明さんが手伝いに来てくれてたそうです。うちの嫁さんには、名ビラやネタ帳を会場へ持って行ってもらいました。お客さんもそこそこ来てくれたようですよ。
 いやぁ、今日はクタクタに疲れました。録画をしていた「サザエさん」を観ていたら、ウトウトし始めたので寝室へ行って寝ました。

◎繁昌亭の前、大阪天満宮の裏門にある梅が咲き始めています。◎


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.