梅團治の「梅満会」日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2024年2月
前の月 次の月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
最新の絵日記ダイジェスト
2024/05/07 疲れているのに
2024/05/06 GW最後の一日
2024/05/05 見事な藤の花
2024/05/04 今日から我が家のGW
2024/05/03 何年ぶり?の出演

直接移動: 20245 4 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2024/02/09(金) 落語会を掛け持ちの前に・・・
 7時半にアラーム音・・・キッチンのカーテンを開けて、洗濯機を回しました。衣装の準備をしてから、リアルタイムで「ブギウギ」を観ました。出掛ける仕度をして、豚汁を二杯食べてから、衣装やカメラ機材、お客さんに配るチラシを車に積み込みました。
 自宅を車で出たのは9時半頃・・・小梅も誘ったのですが、することがあるそうでパスだそうです。210円だけ有料道路を走って、昨日は撮影に失敗した撮影地へ向かいました。昨日のリベンジをすることに・・・私の他に鉄ちゃんが6〜7人、昨日の倍は居ました。晴れた状態で、定刻にやって来たDD51牽引の訓練列車を撮影・・・今日は上手くいって満足。
 一般道を走って、須磨駅へ向かいました。時間に余裕があったので、途中のコンビニでトイレを借りて休憩タイム・・・駐車場でアイスクリームを食べました。
 出演者の松五師と二豆君とはJR須磨駅に12時半集合にしています。二人と合流をして、須磨駅から山手の方へ・・・いつものうどん店「ぶっかけ亭」で昼食。私はお気に入りのスペシャルうどんを注文。麺も具も美味しいです。安いGSで給油(153円)・・・破格の値段なので、GSの入口には給油の車が10台ほど並んでいました。
 目的地に着いたのは14時少し前・・・15時開演の龍華院の落語会は「始末の極意」二豆・「ちりとてちん」松五・「竹の水仙」梅團治・・・お客さんが30人ほど来てくれたので、用意していた椅子では足らなくなって追加。ありがたいことです。次回は5月か6月の予定。やり慣れたネタなので、繰らなくても大丈夫かな?と思ってやったら、ネタを飛ばしそうになって危機一髪。66歳になって今日この頃よく思うのは、高座に上がる前にどんなにやり慣れたネタでも、その日に一度はネタ繰りをしないと危ないということ。
 終演後、お茶とお菓子をご馳走になって17時少し前に龍華院を出て、西明石のハナゾノへ向かいました。西明石が近づいてくると、通勤渋滞が始まっています。
 17時半過ぎにハナゾノに到着。今夜の会場は、地下ではなくて昔使っていた小さな2階の部屋・・・最近、この会場を使うことが多くなりました。今夜の「第360回 西明石浪漫笑」の番組は、「松山鏡」二豆・「狸賽」松五・「酔い鉄2024」梅團治。お客さんは思っていたよりも多くて15人以上入って満席。
 終演後は楽屋で使っている1階の部屋で、お客さんと懇親会・・・私はノンアルビールで21時半過ぎまで。京都へ帰る二豆君と会場前で別れて、三味線まなみ師、松五師を車に乗せて帰阪・・・須磨区にある若宮ICから阪神高速を走行。各々の自宅に帰るのに便利な場所で、二人を降ろしてから帰宅・・・23時を廻ってました。
 お風呂へ入って、午前0時半には寝ました。「おやすみなさい」

◎「ぶっかけ亭」のスペシャルうどん(1000円)◎


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.