梅團治の「梅満会」日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2024年3月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2024/04/20 京都はいつ以来?
2024/04/19 チャリティー落語会は大盛況
2024/04/18 行かなくて良かった
2024/04/17 どないなるのかな?
2024/04/16 このタイミングで・・・

直接移動: 20244 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2024/03/31(日) 令和になって初開催
 疲れていたんですかね?・・・目が覚めたら8時を廻ってました。アラームはギリギリの8時45分にセットしています。すぐにキッチンのカーテンを開けて、洗濯機を回しました。衣装の準備をして、昨日からベランダに干している洗濯物を取り込んで朝食・・・嫁さんが焼いてくれた少々焦げたトーストにハムをのせて食べました。洗濯物を干して、出掛ける仕度。
 小梅がやって来たのは10時半頃・・・11時50分を廻ってから、衣装や鳴物を車に積み込んで、小梅の運転で出発。我が家の最寄り駅で笑金君と待ち合わせをしています。
 三人が向かったのは、平野区にある専称寺。ここで「第10回 お笑いの会」があります。コロナ禍で休会を続いていた落語会が、令和になって初開催。開催日は曜日は関係なしに3月31日と決まっています。やっと、復活しました。小学生だったお孫さんが高校生に・・・道で会っても、絶対に誰か?分かりません。
 専称寺の前で三味線の美紀師が待ってくれています。早いなぁ・・・約束の時間よりも半時間ほど早いです。落語会場の本堂に入ると、昔やっていたように高座台は組んでくれていました。すぐに会場設営を始めて、13時には完成。
 昼食は近所の中華料理店から出前を取ってくれた餡掛けちゃんぽんでスゴイ量・・・お腹が苦しい。
 14時開演で、番組は「犬の目」笑金・「つる」小梅・「花筏」梅團治でした。集まってくれたお客さんは座席数の7〜8割ほど・・・来年は満席になりますように。
 終演後はデザートのケーキとコーヒーをご馳走になって、16時過ぎにはお寺を出ました。来年も3月31日(月)14時から開催してくれますので、お近くの方はご来場ください。谷町線の喜連瓜破駅が最寄り駅です。
 お寺の前で、笑金君、美紀師とお別れ・・・二人は谷町線に乗ります。小梅と二人で車に乗って帰宅・・・テレビを点けると、さすがに今日は阪神が勝ってました。去年の優勝チームに3連勝とはいきません。まぁ残念ながら、私の優勝予想も阪神が初の連覇達成ですけど・・・今年は生まれ変わった新生巨人がどんな野球をするのか、どこまでやれるのか?を観られるのが楽しみ。この試合、ひとつだけ理解できないことが・・・何故?長野選手を先発3番で使ったのかなぁ。阪神の先発は右の才木投手なのに・・・先発は松原選手か梶谷選手、右対右ですけど思い切って若い萩尾選手、浅野選手を出して欲しかったなぁ。長野選手は代打の切り札で残した方が・・・ごめんなさい。私の勝手な考えですわ。
 試合が終わって、交代でお風呂に入ってから夕食・・・今夜はスキヤキです。アルコールは道の駅「大山の恵みの里」で買った濁り酒。三人で呑んだら、四合瓶はすぐに空っぽ・・・一人一杯半ほどだけ。
 小梅も早く帰って行ったので、私も嫁さんも22時半頃には寝室へ移動。濁り酒はアルコール度数が高いのかな?・・・あれだけの量でも、かなり酔ってます。蒲団へ横になったら、すぐに爆睡・・・秒殺です。三味線の美紀師曰く「それは寝付が良いのではなくて、気絶しているらしい?ですよ」・・・どうやら私は毎晩、気絶しているらしい?

◎終演後、楽屋でお孫さんと一緒にみんなで記念写真◎

2024/03/30(土) 思っていたよりも
 嫁さんに起こされました。午前2時10分を廻ってます。2時10分にアラームをセットしていたつもりだったけど、ONにしてませんでした。急いで出掛ける仕度をして、家族3人が車に乗って自宅を出たのは午前3時少し前。私が運転手。
 210円の有料道路は、深夜なので100円・・・西宮北IC近くのGSで給油(164円)をしてから中国道へ入りました。嫁さんは後部座席、小梅は助手席で寝ています。朝食のチーズパンとクロワッサンを食べながらです。飲物はホットコーヒーで、全て自宅から持って来ています。
 岡山県新見市から南で撮るか、鳥取県から島根県内で撮るか悩んでいたら、中国道が火災で通行止め・・・落合ICから北房JCTの間です。この火災で行先は決定・・・落合IC手前の落合JCTから米子道へ入って、蒜山高原SAで休憩、江府ICで下りました。
 伯耆溝口から北へ・・・菜の花畑で「特急やくも4号」(スーパーやくも車両/紫)を撮影。まだ暗かったので、菜の花にピントを合わせて撮りました。移動して「特急やくも8号」(国鉄色)は伯耆大山−岸本間で・・・ここにも菜の花畑が有りました。
 更に移動して、米子−安来間で「サンライズ出雲」を撮影・・・もう島根県に入っています。荒島付近の撮影地には大勢の鉄ちゃんが居ます。思っていたよりも菜の花が沿線に咲いてなかったので、「サンライズ出雲」を撮った場所へUターン・・・緑の「特急やくも12号」を撮りました。
 ロケハンをしながら出雲市方面へ走行・・・思っていたよりも桜が咲き始めています。この先、暖かそうなので一挙に花が開きそうです。来待辺りで紫の「特急やくも5号」を撮影・・・出雲市方面へ向かう時はパノラマ車が先頭です。
 昼食は出雲市にあった「かみあり製麺」で・・・宍道湖の対岸には出雲空港が見えています。しじみ塩ラーメンで、しじみ増しです。増し増しもあります。次から次にお客さんが入店して来ます。優しい味で美味しいですよ。
 昼食後、先程撮った場所に戻って「特急やくも9号」を撮影・・・ここまでは、まずまずの天候でした。
 この先は一挙に曇り空に・・・伯耆大山−岸本間で緑の「特急やくも13号」を撮った時は鈍曇りで暗過ぎ。私が使っているカメラの性能では撮影は困難。撮影後は、パラパラと雨も降り始めました。ガソリンが残り少なくなったので、仕方なく給油・・・何とリッター177円と高額。この辺りはホンマに高いです。
 天候が悪くなったので、国鉄色「特急やくも24号」の撮影場所で悩んでいたのですが・・・雨も上がって、少し明るくなったので、伯耆大山−岸本間の菜の花畑で大山バックで撮りました。大山にはまだ少しだけ雪が残っています。これで本日の撮影は終了。
 無料の山陰道を走って、大山「大山恵みの里」で休憩・・・家族みんなが好きなので、2種類の濁り酒を購入。呑むのが楽しみです。道の駅「赤碕」の横にある「海」で夕食・・・プチ贅沢をして、三人とも1980円の「鳴り石丼」を注文。別に白イカの刺身も頼んで3等分にして丼にのせました。初めて食べられた丼にのっていた猛者海老に感動・・・美味しいなぁ。
 ここからは小梅が運転・・・私は携帯でプロ野球の試合経過を見ながら助手席でウトウト。珍しく小梅が鳥取道へ入って、2つ目のPでダウン・・・ここから、また運転。佐用から中国道へ入って西宮北ICで下車・・・GSで30リッターだけ給油(164円)。
 ここからまた小梅と運転を交代・・・私は助手席で爆睡。起こされたのは210円の有料道路のPでした。
 帰宅したのは22時過ぎ・・・交代でお風呂に入って、スポーツニュースを観てから、午前1時頃に寝ました。今夜も安らかに寝られます。「おやすみなさい」

◎初めて行った出雲市にある「かみあり製麺所」で食べた、しじみ塩ラーメン(しじみ増し)・・・嫁さんは私と同じラーメン、小梅ははまぐり醤油ラーメン(はまぐり増し)を注文。やっぱり、宍道湖畔はしじみですよね◎

2024/03/29(金) プロ野球開幕
 7時に目が覚めました。キッチンのカーテンを開けて、外を見ると曇り空・・・朝から晴れてくる予報だったけれども、まだ晴れるまでもう少し時間が掛かりそうだったので二度寝。
 次に目が覚めたら8時前・・・寝室のテレビで「ブギウギ」を観てから、洗濯機を回して、新聞を読みました。
 ベランダに洗濯物を干した時は、まだ太陽は雲の中・・・太陽がなかなか出て来ません。結局、太陽が顔を出してから、午前中に2回だけ、南海6000系(無塗装)を撮りに行きました。昨日のリベンジも出来たので満足。
 嫁さんが学童保育へ出掛けた後、12時半頃に昼食・・・昨夜のジャガイモの味噌汁+カレーラーメンの袋麺、それにウイーク明け、玉子を投入。美味しいカレー味噌ラーメンが出来ました。
 昼間のワイドショーを観ていると、メジャー開幕戦の結果が・・・大谷選手も良い滑り出し。少々、走り過ぎたようですけど。ダルビッシュ投手もナイスピッチング・・・まさか、この試合の勝利投手が松井投手とは・・・早くも1勝。でも、この2チームは開幕戦ではないんですよね。すでに韓国で開幕試合をやっているんですよね。何か、変な感じです。
 小梅は15時半頃に松竹芸能の鳴物の仕事で出掛けて行きました。どうやら、MBSの番組だそうですよ。
 日本のプロ野球も今夜から開幕。特に今夜は「巨人×阪神」戦と「オリックス×ソフトバンク」戦が楽しみです。
 それから、桜開花の知らせ。東京をはじめ、京都や姫路も開花したようです。来週末が見頃かな?という予報・・・4月に入ったら、撮影が忙しくなりそうです。
 早めにお風呂に入って、夕食を食べながらプロ野球をテレビ観戦・・・今夜の献立は、ミートソーススパゲティと野菜サラダで、アルコールは抜き。今夜は気になる試合の2試合がテレビ放映されているので、チャンネルを頻繁に替えながら観戦・・・今年も戸郷投手は阪神の1・2番コンビに苦しめられそうです。それでも、粘ったピッチング。ライト3番バッターで先発した梶谷選手がダイビングキャッチ・・・あれが抜けていたら、この試合は敗けていたような気がします。それに+2ランホームラン・・・よくぞ、オドーア選手は帰国してくれました。彼が出場していたら、敗けていたかもね。7回が新人の西舘投手、8回が中川投手、9回はこの人しかいない大勢投手のリリーフ陣も安定・・・昨年とは比べものになりません。因みに東京で暮らしている娘は、彼氏と一緒に東京ドームで試合を観戦・・・羨ましいなぁ。
 小梅が帰って来たのは、9回表の阪神が攻撃している時・・・オリックスの試合はすでに終わっています。今年は優勝争いを繰り広げるであろう2チームの試合は、宮城投手と有原投手の投手戦・・・ソフトバンクが先勝。
 小梅は今夜泊まるそうで、私は22時半には寝室の蒲団へ横になって爆睡。

◎試合終了後の東京ドームのオーロラビジョン(娘から送られてきた映像)◎

2024/03/28(木) 今日から連休
 今日も5時過ぎに目が覚めました。早いなぁ。今日の天気は下り坂・・・午前中に菜の花を絡めて南海6000系を撮りたいなぁ。
 二度寝をして7時を廻ってから、キッチンのカーテンを開けて、洗濯機を回しました。玄関から新聞を取って来て読んだり、ネタ繰りをしたりして、洗濯が終わるまで時間潰し。
 夕方までは雨が降りそうになかったので、洗濯物をベランダに干して、南海6000系を撮りにいったのですが・・・ズボラをして三脚を持って行かず、手持ちで撮ったら大失敗。すぐさま、消去。段々と雲の量が増えているのになぁ。折り返し、河内長野から戻って来る6000系をリベンジ・・・今度は三脚を持って行きました。今度はバッチリでしたが・・・これで青空だったら良かったのに。
 自宅に戻って、難波から6000系が戻って来るまで休憩・・・嫁さんが学童保育へ行くけど、帰りは雨が降りそうだから車で送って欲しいと言い出しました。聞くと6000系が戻って来る時間と重なっています。天候も暗くなってきていたので、撮影はあきらめてアッシー君を務めることにしました。送って行く途中、踏切がカンカンカン・・・遮断機が鳴ってます。待っていると、目の前を6000系が走って行きました。
 嫁さんを学校まで送って帰宅。まだ12時半頃です。タイヤ交換をしてもらおうと、マツダに電話・・・15時半から出来るそうです。小梅に電話をして一緒に行くことに・・・嫁さんの実家に置いているタイヤを積み込むので、ご老体一人では無理。
 小梅がやって来て、出発直前に嫁さんの実家の鍵を持ってないことに気が付きました。嫁さんに何度電話をしても出ません。救いは義兄がマツダに務めていること・・・タイヤ交換の前にマツダに寄って鍵をもらってから実家へ。タイヤを積み込んで、マツダでタイヤ交換・・・これでスタッドレスタイヤとは、12月までお別れ。
 実家に冬用タイヤを置いて、鍵を義兄に返してから、嫁さんを迎えに学校へ・・・17時に迎えに行く約束が、17時8分に到着。少し遅れましたが、許される範囲で良かったです。しかし、迎えに行かないといけないような雨は降っていません。ホンマにパラパラ。
 今夜は買物をしなくても、夕食は何とかなりそうだというので帰宅。すぐにお湯張りをして、交代で入浴。久々に「プレバト」を観ながら夕食・・・今夜の献立は、白身魚の西京漬け、冷奴、ジャガイモの味噌汁です。アルコールは抜き。
 「プレバト」終わりで、録画をしていた番組を少しだけ観て消去・・・自宅にいる時は出来るだけ観て消去しないと、溜まり過ぎ。今、嫁さんは「須磨寺落語会」DM宛名書きで大忙しです。
 寝たのは午前0時過ぎ、ニュース「ZERO」の有働さんの最後の言葉を聞いてから・・・しかし、私も夜は眠たくなるのが早くなってきました。

◎大和川橋梁を渡る南海6000系(無塗装)・・・天気が良ければ、もっと良かったのに◎

2024/03/27(水) 「心斎橋鰻谷寄席」最後の高座
 4時過ぎに目が覚めました。昨夜は早く寝過ぎたようです。眠たくなかったので、ネタ繰り。ネタを繰っている内に眠たくなりました。そして、二度寝。次に起きたら、もう8時・・・キッチンのカーテンを開けて、洗濯機を回しました。
 朝食はバタートースト、ベーコンエッグ、カフェオーレです。自分で作って食べました。
 洗濯物を干すのは、嫁さんに任せて、私は9時半に自宅を出発。電車に乗って、JR高槻へ・・・知人の眼鏡屋さんへ行きました。逢うのは何年振りになるのかな?・・・一門の福團治師と同年代の方で、11時に約束をしています。実は先日の北海道公演で、眼鏡を紛失・・・買い換えようと思っていたところだったので、まぁタイミング的には良かったかも?・・・眼鏡を合わせていると、少し白内障の症状が出てきてると言われ、眼科に行くことを勧められました。
 歩いて阪急高槻市へ・・・ここから天下茶屋行きの地下鉄に乗車。堺筋線です。長堀橋で電車を降りて、心斎橋角座へ向かいました。楽屋入りをしたのは13時10分頃・・・まだ、開演してすぐです。小梅は「始末の極意」、その次は、かみじょうたけし(漫談)師で、私の「寝床」と続きます。お客さんは40人を超えているそうです。何でも、終わる時は多いんですよね。いつもこれぐらいのお客さんが来てくれていたら無くならなかったかも?・・・とにかく、私の好きな寄席の最後の高座を気持ち良く務めさせてもらいました。お客さんに感謝です。
 私の出番が終わって、小梅と二人で帰宅・・・自宅に戻って、南海アプリを見ると、もうすぐ無塗装6000系がやって来ます。カメラを持って自宅を出ました。小梅は行かないそうです。今、大和川周辺は菜の花、正式には西洋からし菜だそうですけど、その花で黄色く染まっています。夕陽は残念ながら雲に覆われて消えてしまいましたが、まずまずの写真が撮れて満足。自宅の近くに好きな車両が走っていると良いですね。
 自宅に戻って、今夜は早めにお風呂へ入ることに・・・交代でお風呂に入って夕食。今夜はキムチ鍋です。ビールが美味いです。
 録画をしている番組を観ながらの食事・・・まだまだ、観ていない莫大な量の番組が残っています。
 寝たのは23時を廻ってから・・・今夜も早く寝ます。春眠暁を覚えず・・・朝はゆっくり寝たいですよね。でも、早く起きてしまいます。何でやろ?・・・「おやすみなさい」

◎今回の北海道公演のオカゲで撮影が出来た日高本線のキハ40・・・この姿もいつまで見られるのかな?(浜厚真駅にて)◎

2024/03/26(火) 「心斎橋鰻谷寄席」最後のトリ
 早く寝たので、7時前に目が覚めてしまいました。7時を廻ってから、キッチンのカーテンを開けて、洗濯機を回しました。録画をしている昨日の朝ドラを観てから、今日の朝ドラ・・・いよいよ、最終回まで秒読み態勢に入りました。昨日の洗濯物はまだ部屋干ししたまま・・・今、洗濯したものはベランダに干しました。この湿気では乾かんやろなぁ。
 朝昼兼用の食事は玉子入りチキンラーメン・・・「まんぷく」を観ていたら食べたくなりました。今日も「大サロ」が走るのですが、天候が良くないので今日は止めておきます。
 そして、今日も「心斎橋鰻谷寄席」の出番。トリで出演します。上がり時間は15時53分で25分高座です。小梅も今日と明日の二日間、出番をもらっていて、今日は13時52分上がりで15分高座・・・ということで、小梅は12時頃に出掛けて行きました。
 私が自宅を出て、電車に乗ったのは14時半頃・・・楽屋入りをして、ネタ帳を見ると、小梅のネタは「時うどん」でした。私は久々に「井戸の茶碗」・・・スムーズに出てこなくなる前にやっておかないと。「心斎橋鰻谷寄席」で、トリで出演するのは、これが最後になります。
 「心斎橋鰻谷寄席」終演後、私と喬介師、それに咲之輔師の3人でちょっとだけ呑み会・・・パルコの地下にあるお店で、一時間半ほどです。二人が呑みたそうな顔をしていたので誘ってみました。やっぱり、呑みたかったんや。小梅は先に帰って、嫁さんを車に乗せて買物へ行くらしいです。
 自宅に戻ってお風呂へ入ろうと思ったのですが・・・止めておきます。嫁さんと小梅が買って来ていたマクドのエビバーガーを食べて、録画をしていた番組を観ている内にウトウト・・・嫁さんに促されて寝室へ移動。蒲団へ横になったら、秒殺で爆睡です。

◎新千歳空港から苫小牧へレンタカーで移動している途中に立ち寄ったウトナイ湖◎

2024/03/25(月) 今日から「心斎橋鰻谷寄席」
 目が覚めたら、もう8時前です。すぐにキッチンのカーテンを開けて、洗濯機を回しました。衣装の準備をして、出掛ける仕度。朝食の玉子入りチキンラーメンを食べて、洗濯物を干すのは嫁さんに任せて自宅を出発・・・衣装とカメラバッグは持っていますが、携帯電話が動かなくなったので持っていません。早く動くようにしないと・・・自宅に戻ったらドコモショップへ行かないと。
 今日はディーゼル機関車の機関士訓練運転で「大サロ」が走ります。天候が悪いので、小梅はパスするそうです。明日も走るのですが、明日も天候が悪いみたい・・・何でやねん。
 東西線の加島駅で電車を降りて、有名撮影地の加島陸橋へ向かいました。列車がやって来る15分ほど前に現地へ到着・・・かなり大勢の鉄ちゃんが来ていましたが、私は数メートル離れたところで撮影。私の周りには2人だけ。結果は、まぁこんなもんかな?という写真。体感のほとんどない細かい雨が降っていました。
 撮影が終わってから、東西線で大阪天満宮へ・・・地下鉄堺筋線に乗り換えて、長堀橋へ向かいました。
 今日から三日間、心斎橋角座の「心斎橋鰻谷寄席」に出演します。残念ですが「心斎橋鰻谷寄席」は今月で終了。4月はお休みで、5月からは新しい寄席がスタート。乞う、ご期待。
 今日は早い出番なので、開演時間の13時よりも前に楽屋入り。今日は収録もあって、ネタ出しをしています。ネタは「代書屋」で、持ち時間は20分。お客さんは20数人ほどかな?ご陽気なお客さんで、楽しく高座を務めさせてもらいました。
 自分の出番が終わって、すぐに帰宅・・・最寄り駅に着くと、体感のほとんどない細かい雨が降っています。自宅に戻ったら、すぐに嫁さんと二人で車に乗ってドコモショップへ行きました。店員さんが「復活!」させてくれました。どうやら、原因は充電にありそう?です。
 帰りにスーパーへ寄って夕食の食材を購入・・・鮮魚売場で安くなった連子鯛と茎ワカメを見付けました。今夜はこれでポン酢鍋にします。
 自宅に戻って、交代でお風呂に入ってから夕食・・・肉の入っていないポン酢鍋なので、淡白であっさりしていて美味しいです。茎ワカメの食感も良いです。アルコールはビールとワインで、仕上げは雑炊・・・白身魚の鍋は雑炊が美味しいです。
 録画をしていた先週の朝ドラを全部観ていたら、眠たくなったので、今朝の放送分を残して、23時頃には寝てしまいました。

◎昨日の昼間、開演前に「鉄道落語会」の出演者三人が大須演芸場の舞台で記念写真・・・中央は小ゑん師、向かって左が私、右が獅君◎

2024/03/24(日) 売れっ子?
 7時にアラーム音・・・支度は昨夜の内に済ませているので、キッチンのカーテンを開けて、洗濯機を回してから、顔を洗って出かける支度。
 洗濯物を干すのは嫁さんに頼んで、9時前には衣装を背負って自宅を出ました。鶴橋から近鉄特急に乗車・・・昨夜は北海道から帰ったばかりですけど、今日は名古屋へ向かいます。
 11時半過ぎに名古屋に到着。地下鉄に乗って、大須観音へ向かいました。大須演芸場に着いたのは12時半前。大須商店街は若者や外国人や大勢の人で賑わっています。その昔、大須演芸場に出てた頃からは考えられません。
 楽屋入りすると、東京から柳家小ゑん師、地元名古屋の師鉄君は、すでに入っていて準備中でした。すぐにUSBメモリーを渡して、オープニングのトークで使うスライドをチェックして、色々と打ち合わせ。準備万端となってから、用意してくれていた昼食のおにぎりとデザートのシフォンケーキを頂きました。
 14時から「鉄道落語会」の始まり・・・出演は、柳家小ゑん師、地元名古屋の師鉄君、そして私の3人です。お客さんは100人を超える数。鉄ちゃん仲間や昔から落語会でお世話になっている人達も来てくれていて、落語ファンと鉄道ファンが半々といった感じです。
 スライドを使った3人のトークでスタート。スライドは北陸新幹線が敦賀まで開業したので、金沢―敦賀間を走る在来線の車両がメインで、485系の特急「雷鳥」etc.です。それから、私の鉄道落語「酔い鉄2024」年末に繁昌亭や東京でやった噺ですけど、新幹線が敦賀まで開業したので、中身が少し変わってます。しかも、落語をやっている時に気づいたのですが、前にやった時と状況が違うので、新しいオチを創らないと噺がオチません。「らくごのご」みたいにオチ前は、その場で噺を創りながら進んで、とっさに思い付いたオチを・・・お客さんの拍手があったので、高座を下りました。「ホッ!」
  すぐに着替えて、タクシーで名古屋駅へ・・・駅周辺はかなりの渋滞。名古屋駅の新幹線ホームに着いたのは15時半頃。ホームで、春らしい天ぷらが入ったきしめんを食べて、新大阪止まりの「のぞみ」に乗車。
  新大阪に着いたのは16時45分・・・タクシーに乗って、日本橋の国立文楽劇場へ向かいました。嫁さんと小梅は先に車で行って他のメンバーの皆さんと準備をしてくれています。御堂筋は歩行者天国の工事もあって大渋滞。正面には着かないけど、谷町筋を走った方が早かったかな?
 楽屋入りしたのは17時15分頃。オープニングの口上のリハーサルをしている時・・・途中からリハーサルに参加。開演は18時なので、何とか間に合って良かったです。
 今日は「上新庄えきまえ寄席」の四十周年記念の会です。思い切って、大ホールで開催して良かったです。400人を超えるお客さんがご来場・・・記憶に残る落語会になりました。
 オープニングは『ご挨拶(か・み・しん・じょう・え・き・ま・え・よ・せ)』メンバー全員(三歩・八十八・文都・まん我・梅團治・三象・米平・三幸・雀五郎・文我)でスタート・・・出演順に口上を「上新庄えきまえ寄席」の一文字ずつを作文で繋げました。「太公望記(逢坂まひょ:作)」三歩・「近眼の煮売屋」八十八・「替り目」文都・「十徳」まん我・「鋳掛け屋」梅團治中入『踊り(二輪草)』三象・「たけのこ」米平・「その川の向こう側」三幸・「時うどん」雀五郎・「音曲質屋」文我・・・終演は21時。
 急いで後片付けをして、黒門市場の商店街にある打ち上げ会場へ・・・21半過ぎから「カンパイ」
 打ち上げは23時過ぎまで・・・それぞれが徐々に抜けて帰ってオヒラキ。小梅の運転で帰宅。私は寝室へ直行して、そのまま爆睡・・・もうクタクタです。

◎オープニングの口上で黒紋付袴姿でズラリと並んだ「上新庄えきまえ寄席」のメンバー◎

2024/03/23(土) やっぱり、楽しい
 目が覚めたら7時過ぎ・・・15分からBS「まんぷく」と「ブギウギ」を観ました。8時を廻ってから、小梅と二人でロビーへ下りて朝食・・・この時間に行くと、ちょっとしか残ってない料理もあります。
 部屋に戻って、荷物をまとめてチェックアウトの10時までベッドでゴロゴロ。
 10時になってロビーへ下りて、フロントの前にある機械でチェックアウトの手続き。フロントでタクシーを呼んでもらおうと思ったのですが、タクシーは呼べないそうです。札幌は深刻なタクシー不足で、流しているタクシーを捕まえないといけないみたい・・・駅近くでタクシーを捕まえて、本願寺札幌別院へ向かいました。
 10時半過ぎに到着。楽屋へ衣装や荷物を置いてから、会場をチェック。今回はいつもの1階の会場と違って、2階の本堂です。
 相愛大学の釈徹宗学長も11時半頃には楽屋入り・・・もちろん、別室です。12時前には昼食をご用意してもらって食べました。お寿司です。高級なネタがズラリ・・・美味しい。幸せを感じる瞬間です。
 本願寺札幌別院の本堂の「落語と仏教」は13時に開演・・・100人をはるかに超えたお客さんが集まってくれています。
 ご挨拶の後、釈徹宗先生の講演で始まりした。休憩の後、14時過ぎからは落語会・・・小梅が「転失気」で、私が「花筏」。落語終わりで、釈先生と3人で30分ほど落語と仏教の関わりについてトーク・・・終演は15時半頃でした。
 急いで帰り支度をして、釈先生と3人でタクシーに乗車・・・札幌駅へ向かいました。少し急ぎ足で、何とか16時10分の電車に乗車・・・新千歳空港駅へ向かいました。すぐに搭乗手続きをして、搭乗口近くの椅子に座りました。もう17時20分です。3人搭乗する飛行機は17時55分発なので、ピッタリ間に合いました。良かったです。
 飛行機は予定通りに離陸して、予定よりも数分早く到着しました。機内はほぼ満席です。
 大阪空港からは空港バスに乗車・・・阿倍野まで。洋食屋で夕食のオムライスを食べてから、電車に乗って帰宅。もう22時頃です。
 お風呂に入ってから、明日の支度を済ませて、すぐに蒲団へ横になりました。爆睡。

◎「落語と仏教」が開催された本願寺札幌別院の本堂・・・開場前に撮影◎

2024/03/22(金) 今日の仕事も鉄道
 昨日とほぼ同時刻に起床。今朝はトランクに荷物を詰めないと。
 6時半になってロビーへ下りて朝食。部屋へ戻って、7時頃に荷物を持って部屋を出てチェックアウト・・・車を車庫から出してもらおうと思ったら、駐車番号を書いたカードを紛失していて、さぁ大変。何ぼ探してもありません。受付に話をして車庫から出してもらいました。これで予定よりも15分遅れ。早く行かないとキハ40が走る時間に間に合いません。
 何とか下り列車がやって来る15分前に撮影地へ・・・昨日も撮った雪山がバックに写る場所です。今日は青空
なので、昨日よりも良い写真が撮れて満足。上りも1本撮って、今回の北海道での撮影は全て終了です。
 千歳市内で給油(174円)をしてから、レンタカーを返却したのは10時半過ぎ。
 新千歳空港までマイクロバスで送ってもらって、空港からは電車で札幌へ向かいました。車内は満員です。北広島駅を過ぎて左側を見ていると、巨大なドーム球場が出現・・・どうやら、これが日本ハムの本拠地エスコンらしい?
 札幌駅からホテルまで歩いてチェックイン・・・まだ、部屋に入れないので、荷物を預けて昼食を食べに行きました。駅からホテルまで歩いている時に見付けたお店へ・・・日替り定食を注文。今日はジンギスカンです。
 一旦、ホテルへ戻って、仕事に必要な法被とUSBメモリーを持って、「おしゃべりカフェ鉄道トーク」の会場まで歩いて向かいました。徒歩10分ほどです。
 開演15時の一時間ほど前に楽屋入り。スタッフさんとスライドショーの準備。15人ほどで満員御礼・・・久々にUご夫妻お二人そろってお会いしました。お元気そうだったのが何より。
 今年は「奥出雲おろち号」を中心にトロッコ列車ばかりを一時間ほどご覧頂きながらトーク。
 終演後は一旦ホテルへ戻って、一時間ちょっとベッドへ横になって大相撲をテレビ観戦しながら一休み。尊富士関が若元春関に勝って優勝まで、あと1勝・・・新入幕で優勝という110年振りの快挙なるか?楽しみです。
 18時に部屋を出て、歩いて別のホテルへ・・・昼間の会場よりも、私達が泊まっているホテルに少し近い場所。その地下にあるお店の20人ほど入る広い個室です。
 18時20分頃から歓迎会。本来なら打ち上げをしたかったようですけど、明日は我々が仕事終わりで直ぐに空港へ向かうので今夜になりました。
 我々と一緒に明日の「落語と仏教」で講演とトークに出演される相愛大学学長の釈徹宗先生も参加・・・先ほど 、近くのホテルにチェックインされて駆け付けて来られました。
 関係者やスタッフが15人ほど集まって乾杯。北海道は何を食べても美味しいから楽しい。二時間ほどで歓迎会は終了・・・明日のイベントが楽しみです。
 ホテルへの帰り道、セイコーマートに寄って、私はメロンパンとカルピス、小梅はアンパンとカルピスを購入。部屋に入って、交代で入浴。
 テレビは点けてますけど、ほとんど観てはいません。スポーツニュースを観て、午前1時頃には寝ました。

◎昨日、昼食で食べた「みなと食堂」の11種の海鮮丼(3000円)◎

3月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.