梅團治の「梅満会」日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2024年3月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2024/04/23 ごめん。寝てしもぅた
2024/04/22 今日から鉄瓶師ウィーク
2024/04/21 春之輔襲名ファイナル
2024/04/20 京都はいつ以来?
2024/04/19 チャリティー落語会は大盛況

直接移動: 20244 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2024/03/27(水) 「心斎橋鰻谷寄席」最後の高座
 4時過ぎに目が覚めました。昨夜は早く寝過ぎたようです。眠たくなかったので、ネタ繰り。ネタを繰っている内に眠たくなりました。そして、二度寝。次に起きたら、もう8時・・・キッチンのカーテンを開けて、洗濯機を回しました。
 朝食はバタートースト、ベーコンエッグ、カフェオーレです。自分で作って食べました。
 洗濯物を干すのは、嫁さんに任せて、私は9時半に自宅を出発。電車に乗って、JR高槻へ・・・知人の眼鏡屋さんへ行きました。逢うのは何年振りになるのかな?・・・一門の福團治師と同年代の方で、11時に約束をしています。実は先日の北海道公演で、眼鏡を紛失・・・買い換えようと思っていたところだったので、まぁタイミング的には良かったかも?・・・眼鏡を合わせていると、少し白内障の症状が出てきてると言われ、眼科に行くことを勧められました。
 歩いて阪急高槻市へ・・・ここから天下茶屋行きの地下鉄に乗車。堺筋線です。長堀橋で電車を降りて、心斎橋角座へ向かいました。楽屋入りをしたのは13時10分頃・・・まだ、開演してすぐです。小梅は「始末の極意」、その次は、かみじょうたけし(漫談)師で、私の「寝床」と続きます。お客さんは40人を超えているそうです。何でも、終わる時は多いんですよね。いつもこれぐらいのお客さんが来てくれていたら無くならなかったかも?・・・とにかく、私の好きな寄席の最後の高座を気持ち良く務めさせてもらいました。お客さんに感謝です。
 私の出番が終わって、小梅と二人で帰宅・・・自宅に戻って、南海アプリを見ると、もうすぐ無塗装6000系がやって来ます。カメラを持って自宅を出ました。小梅は行かないそうです。今、大和川周辺は菜の花、正式には西洋からし菜だそうですけど、その花で黄色く染まっています。夕陽は残念ながら雲に覆われて消えてしまいましたが、まずまずの写真が撮れて満足。自宅の近くに好きな車両が走っていると良いですね。
 自宅に戻って、今夜は早めにお風呂へ入ることに・・・交代でお風呂に入って夕食。今夜はキムチ鍋です。ビールが美味いです。
 録画をしている番組を観ながらの食事・・・まだまだ、観ていない莫大な量の番組が残っています。
 寝たのは23時を廻ってから・・・今夜も早く寝ます。春眠暁を覚えず・・・朝はゆっくり寝たいですよね。でも、早く起きてしまいます。何でやろ?・・・「おやすみなさい」

◎今回の北海道公演のオカゲで撮影が出来た日高本線のキハ40・・・この姿もいつまで見られるのかな?(浜厚真駅にて)◎


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.