梅團治の「梅満会」日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2024年3月
前の月 次の月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新の絵日記ダイジェスト
2024/05/07 疲れているのに
2024/05/06 GW最後の一日
2024/05/05 見事な藤の花
2024/05/04 今日から我が家のGW
2024/05/03 何年ぶり?の出演

直接移動: 20245 4 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2024/03/31(日) 令和になって初開催
 疲れていたんですかね?・・・目が覚めたら8時を廻ってました。アラームはギリギリの8時45分にセットしています。すぐにキッチンのカーテンを開けて、洗濯機を回しました。衣装の準備をして、昨日からベランダに干している洗濯物を取り込んで朝食・・・嫁さんが焼いてくれた少々焦げたトーストにハムをのせて食べました。洗濯物を干して、出掛ける仕度。
 小梅がやって来たのは10時半頃・・・11時50分を廻ってから、衣装や鳴物を車に積み込んで、小梅の運転で出発。我が家の最寄り駅で笑金君と待ち合わせをしています。
 三人が向かったのは、平野区にある専称寺。ここで「第10回 お笑いの会」があります。コロナ禍で休会を続いていた落語会が、令和になって初開催。開催日は曜日は関係なしに3月31日と決まっています。やっと、復活しました。小学生だったお孫さんが高校生に・・・道で会っても、絶対に誰か?分かりません。
 専称寺の前で三味線の美紀師が待ってくれています。早いなぁ・・・約束の時間よりも半時間ほど早いです。落語会場の本堂に入ると、昔やっていたように高座台は組んでくれていました。すぐに会場設営を始めて、13時には完成。
 昼食は近所の中華料理店から出前を取ってくれた餡掛けちゃんぽんでスゴイ量・・・お腹が苦しい。
 14時開演で、番組は「犬の目」笑金・「つる」小梅・「花筏」梅團治でした。集まってくれたお客さんは座席数の7〜8割ほど・・・来年は満席になりますように。
 終演後はデザートのケーキとコーヒーをご馳走になって、16時過ぎにはお寺を出ました。来年も3月31日(月)14時から開催してくれますので、お近くの方はご来場ください。谷町線の喜連瓜破駅が最寄り駅です。
 お寺の前で、笑金君、美紀師とお別れ・・・二人は谷町線に乗ります。小梅と二人で車に乗って帰宅・・・テレビを点けると、さすがに今日は阪神が勝ってました。去年の優勝チームに3連勝とはいきません。まぁ残念ながら、私の優勝予想も阪神が初の連覇達成ですけど・・・今年は生まれ変わった新生巨人がどんな野球をするのか、どこまでやれるのか?を観られるのが楽しみ。この試合、ひとつだけ理解できないことが・・・何故?長野選手を先発3番で使ったのかなぁ。阪神の先発は右の才木投手なのに・・・先発は松原選手か梶谷選手、右対右ですけど思い切って若い萩尾選手、浅野選手を出して欲しかったなぁ。長野選手は代打の切り札で残した方が・・・ごめんなさい。私の勝手な考えですわ。
 試合が終わって、交代でお風呂に入ってから夕食・・・今夜はスキヤキです。アルコールは道の駅「大山の恵みの里」で買った濁り酒。三人で呑んだら、四合瓶はすぐに空っぽ・・・一人一杯半ほどだけ。
 小梅も早く帰って行ったので、私も嫁さんも22時半頃には寝室へ移動。濁り酒はアルコール度数が高いのかな?・・・あれだけの量でも、かなり酔ってます。蒲団へ横になったら、すぐに爆睡・・・秒殺です。三味線の美紀師曰く「それは寝付が良いのではなくて、気絶しているらしい?ですよ」・・・どうやら私は毎晩、気絶しているらしい?

◎終演後、楽屋でお孫さんと一緒にみんなで記念写真◎


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.