梅團治の「梅満会」日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2024年4月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新の絵日記ダイジェスト
2024/05/19 初めてのお客さん
2024/05/18 もう決定です
2024/05/17 満席までもう少し
2024/05/16 平日なのにこんなに!
2024/05/15 いつ来るのやら?

直接移動: 20245 4 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2024/04/30(火) よく似ています
 アラーム音が鳴ったのは7時10分・・・キッチンのカーテンを開けて、外を見ると雨が降っていたのか?路面が濡れています。曇っていましたが、いつものように洗濯機を回して、ベランダに干しました。衣装を準備して、出掛ける仕度。
 やって来た小梅と二人で、朝ドラ「オードリー」と「虎に翼」を観ながら、朝食のカップ麺を食べて、9時半に出発。車には衣装とカメラ機材を積んでいます。
 東灘区にある落語会のお客さん宅へ・・・これで何回目になるのかな?このマンションのベランダから、DD51牽引の訓練列車を俯瞰撮影。今回は「サロンカーなにわ」なので、大サロをここで撮るのは初めて。撮影後、昼食までご馳走してくれました。美味しいお寿司で、満腹です。
 13時頃に失礼して、小梅に阪神御影駅まで送ってもらって新開地へ・・・小梅はそのまま帰宅。
 喜楽館昼席の二日目・・・今日のネタは「宇治の柴舟」。昨日と同数ほどのお客さんがご来場・・・反応までよく似ていていたので、高座から下りてくる噺家の顔がイマイチ暗いのも同じ。いつも喜楽館のお客さんはよく笑ってくれるのになぁ?・・・不思議です。
 お客さんのお見送りをしてから、JR神戸駅へ・・・傘を持っていなかった私は、小雨が降っていたので、大サロの撮影を止めて、電車を乗り継いで、18時頃には帰宅・・・自宅の辺りは雨が降っていません。路面も濡れていません。良かった。
 お風呂に入ってから夕食・・・今夜の献立は、牛肉と蓮根のきんぴら、玉子焼き、納豆豆腐。「ヤクルト巨人」戦は、新人の西館投手が打たれて逆転敗け。これで10連続ホールドの後、2試合連続でノックアウト。プロの厳しさ?・・・ここからですよ、西館投手、これから、これから、先は長いです。しかし、ヤクルト打線はよく打ちます。打線はセリーグで1番ですよね。パリーグのソフトバンクみたいなものです。
 洗濯機を回している間に着替えをカバンに詰めて旅仕度。洗濯物をベランダに干して、23時過ぎには寝ました。

◎今席の喜楽館でご一緒しているハイカロリーズのお二人の舞台を2階から撮影・・・向かって左がクロード・チアリさんの娘さんで、JR東日本など駅の英語アナウンスの声はこの人です◎

2024/04/29(月) 今日から喜楽館昼席
 早く寝たので、目が覚めたのは7時前・・・シャワーを浴びてから、洗濯機を回しました。洗濯が終わるまでに衣装の用意。洗濯物を干して、朝食のレトルトのカレーライスを食べながら、朝ドラ「オードリー」と「虎に翼」を観ました。「虎に翼」は毎朝楽しみです。
 小梅が我が家にやって来て、出掛ける用意を始めました。今日は京阪枚方公園駅前にあるショットバージュレップの「じゅれっぷ寄席」の日・・・お客さんは25人で大入満員だったそうです。番組は『フリートーク』小鯛・「寿限無(フリップバージョン)」小留・「寄合酒」小梅・「一人酒盛」小鯛。
 小梅が車で枚方へ向かう少し前に、私は電車に乗って神戸新開地へ・・・今日から5月2日までの四日間、喜楽館昼席にトリで出演します。開場前に行って「須磨区民寄席」と「須磨寺落語会」のチラシを挟み込み・・・楽屋に衣装を置いて、隣りの「歌舞伎」で昼食。日替わりランチ・・・ミンチカツとクリームコロッケです。
 初日の今日はお客さんが40人ほど・・・初めて落語を生で観るという人が3分の1。客席から大きな笑い声は聞こえてきません。押し殺すような笑い声。私のネタは「井戸の茶碗」。舞台から客席を見ると、顔は笑ってくれているのですが・・・声を出して笑うのをこらえているみたい?に見えます。それとも、お腹の皮が痛いのかな?昨日の「須磨寺落語会」の後に、これはちょっとキツイですね。次回ご来場の時は、声に出して笑ってください。
 お客さんのお見送りをして、喜楽館を出たのは16時半頃・・・電車を乗り継いで帰宅。一時間半ほど掛かります。
 嫁さんが豚饅と焼売を買って来てくれていたので、豚饅を食べてからお風呂へ入りました。巨人は東京ドームで、今日からヤクルト3連戦・・・1軍に昇格したグリフィン投手が先発して滅多打ち。この試合を娘は現地で観戦・・・無茶苦茶、ボヤいているLINEが届きました。
 私は風呂上がりに焼売を食べながら缶ビール・・・今夜はスポーツニュースを観なくて良いので早く寝られます。

◎喜楽館のロビーにあるビリケンさん◎

2024/04/28(日) 今回も大盛況
 7時に起きて、洗濯機を回して、衣装の準備をして、出掛ける用意。暫くしたら、嫁さんや小梅も出掛ける準備を始めました。
 洗濯物を干して、朝食のカップ麺を食べてから、車で自宅を出たのは9時頃・・・小梅の運転で繁昌亭へ向かいました。繁昌亭近くの大通りで、私は車を降りて楽屋入り。嫁さんと小梅は、そのまま一般道を走って、須磨寺へ・・・14時から「須磨寺落語会」があります。
 10時開演の朝席、かい枝師の落語会の出番をもらってます。お客さんは一階席はほぼ満席、二階席にも・・・170〜180人ほどかなぁ。
 雪鹿・かい枝・梅團治・かい枝〜中入〜かい枝という番組で、私のネタは「野崎詣り」。自分の出番が終わって、すぐに失礼・・・電車に乗って須磨寺へ向かいました。
 JR 東西線で尼崎、新快速に乗り換えてJR神戸、山陽電車に乗り換えて現地に到着したのは12時半過ぎ。丁度、ゲストのハッチ師が車で到着する頃・・・近くまで来ているみたいだったので、交番の前に立って、携帯電話で道案内。道を説明するのは難しいですなぁ。ハッチ師は周辺をグルグルして、やっと到着。嫁さんや小梅、手伝ってくれる皆さん、他の出演者はすぐに楽屋入りをしています。
 私とハッチ夫妻も開場時間の13時前には楽屋入り。「第206回須磨寺落語会」は250人を超えるお客さんで、会場の青葉殿は開演した14時から、終演の16時45分まで大きな笑いに包まれました。番組は「犬の目」笑金・「小倉船」鶴二・「中風小便」ハッチ〜中入〜「雨乞い源兵衛」福丸・「宇治の柴舟」梅團治・・・と、あまり聴くことのない噺がいっぱい。
 終演後、いつものお好み焼き「喜らく」で打ち上げ・・・ハッチ師と小梅は、車の運転があるのでノンアルビール。20時過ぎにはオヒラキ。
 住吉浜から阪神高速湾岸線に上がって、21時半には帰宅。私はそのまま寝室の蒲団へ直行。嫁さんと小梅はシャワーを浴びてから寝たようです。

◎出演者三人(左から福丸・鶴二・梅團治)で後片付けの後、記念写真◎

2024/04/27(土) どないするのん?
 8時少し前に目が覚めました。さすがに疲れています。
 いつものようにキッチンのカーテンを開けて、洗濯機を回しました。洗濯が終わるまで、新聞を読んで時間潰し・・・洗濯物を干して、朝食のカップ麺を食べてから、小梅に病院まで車で送ってもらいました。先週の内視鏡検査の結果を聞きに行きました。結果は良好・・・来年も内視鏡検査をしてポリープが無いようだったら、次の検査は3年後で良いそうです。
 自宅に戻って衣装の用意と出掛ける準備をして、11時15分に自宅を出発。電車に乗って天王寺へ向かいました。「ハルカス寄席」です。普段は火曜日と木曜日の開催なのですが、ゴールデンウイークはこうして特別公演があります。今日はその初日。今、近鉄百貨店9階の催事場では北海道フェアをやっているので、大勢の買物客で賑わっています。ウニ丼やイクラ丼の高級なのは8000円以上しています。
 12時からチラシの挟み込みですが、時間になっても私とスタッフさんの2人だけしか居ません。2人でチラシの挟み込み。挟み込みが終わって、三味線の美紀師がやって来たので楽屋には二人・・・でも、何をして良いか全く分からないので、とりあえず、鳴物を準備・・・締め太鼓の調べをあげたのは久し振り。いつもは若手の皆さんがやってくれてるのですが、今日は若手が居ません。開場前に文鹿師、かい枝師が続けてやって来たので、もう大丈夫。二人も若手やないけど、この落語会の世話人さんですから。
 私は13時開演の第一部のトップで出演して「野崎詣り」・・・続いて、漫談のナオユキ師の舞台があって、一部のトリは菊地まどか師が検査入院で休演になったので、昨日インドから帰って来たばかりの文鹿師が「猿後家」で務めました。お客さんは40人ほどです。
 二部は枝鶴師、かい枝師、銀瓶師の順に高座へ上がりました。終演は16時過ぎ。
 今日の巨人は、久々に先発をした横川投手が頑張って投手戦を制しました。投手戦なのか、貧打なのか?
 お風呂に入って夕食・・・節制期間も終わったので、今夜は焼肉です。やっぱり、この年齢になっても、焼肉は美味しいですなぁ。元気が出るような気がします。アルコールは缶ビールを2缶・・・美味い。焼肉にビールは最高。久々に呑んだので、フラフラします。
 明日は掛け持ちなので、23時には寝てました。

◎北海道フェアのウニ丼やイクラ丼とは違う私のオススメ丼は、鳥取の猛者えび白いか丼◎

2024/04/26(金) 感動の一日
 午前3時に目が覚めたついでに出発・・・山口線の徳佐駅前に着いて、暫くここで仮眠。
 5時になってコンビニへ行って朝食を購入して、GSで2000円分だけ給油(175円)して、撮影地へ向かいました。すでに車が10台ほど止まっています。空いているスペースに車を止めて、三脚を立てて場所取り。
 今日はゴールデンウィークの5月3日から復活する「SLやまぐち号」の試運転日・・・約2年間ほど走ってなかったので、待ちに待った走行になります。テレビ局の取材陣も来ているようです。
 SL列車は新山口をまだ暗い5時過ぎに出発して津和野まで走ります。試運転なので、ヘッドマークは取り付けていません。我々がカメラを構えている場所には7時前にやって来ました。霧で霞んでいる中を爆煙を吐いてやって来ます。感動です。やっぱり、SL列車はエエなぁ。
 津和野機関庫へ行ってSL見物・・・大勢の鉄ちゃんが集まっています。ターンテーブルに乗っているSLを撮影してから徳佐のスーパーへ・・・9時28分頃に到着。営業は9時半からでバッチリ。
 昼食の弁当や総菜、お土産の蒲鉾と外郎を買ってから、篠目へ移動して場所取り・・・すでに10人ほどの鉄ちゃんが場所取りをしています。三脚を立てて場所取りをしてから昼食・・・といっても、まだ11時を廻ったところです。
 12時半を過ぎてからSL列車が新緑の中を爆煙を吐きながらやって来ました。最高の瞬間です。暫く、興奮が収まりませんでした。これで今回の撮影は全て終了。
 津和野から益田へ出て給油(169円)・・・山陰を走っていて160円台は益田だけです。無料の山陰道に入ったり出たり・・・有料区間は国道9号線を走行。島根県を過ぎて鳥取県へ・・・昨日、「特急やくも」を撮っていた場所まで戻って来ました。更に無料の山陰道を走って、道の駅赤碕の横にあるお気に入りの「海」で19時頃に夕食・・・もうすぐ生の猛者えびが終わって、冷凍になるそうなので、今夜はプチ贅沢をして、二人とも猛者えび白いか丼(2200円)を注文・・・最高に美味しい。ホンマに今日はよく感動する一日です。ご馳走様でした。
 舌に残っている味を楽しみながら運転・・・鳥取道へ入って佐用からは一般道を走行。南へ下って、太子バイパスへ・・・姫路、加古川バイパスを走って第二神明へ入りました。須磨ICまで行くつもりが誤って高丸ICで下車(420円)・・・ここからまた一般道。給油を予定していたGSが閉店してしまった後に着いて給油できず。小梅と運転を交代・・・山口から一人で運転をしてきました。タフです。
 自宅近くのGSで給油してから帰宅・・・自宅に着いたのは午前0時を廻ったところ。お風呂に入って、録画をしていた番組を少しだけ観てから、午前3時前には寝ました。

◎観光地の津和野も新緑でキレイ◎

2024/04/25(木) 撮影日和の一日
 アラーム音が鳴ったのは午前4時20分。熱いコーンスープとホットコーヒーを飲んで、トイレへ行ってから出掛ける仕度。
 ネカフェを小梅と二人で出たのは4時40分・・・前回と同じ6時間コースですけど、平日なので少しだけ安かったです。向かいにあるコンビニで朝食のおにぎりをゲットして、昨日も行った荒島の古墳公園にある俯瞰場所へ・・・昨日と違って最高の天気で青空。ここで「特急やくも」や「サンライズ出雲」をツツジと絡めて、9号の国鉄色まで撮りました。オマケに新型も撮影。
 昼食はコンビニでミックスサンドイッチを購入。山道を走って根雨―黒坂間へ・・・ここでレンゲを入れて、DD51単機回送、ゆったりやくも、国鉄色の「特急やくも24号」を撮影して、岸本―伯耆大山間へ移動。ゆったりやくもをレンゲ畑で撮って、本日の撮影は終了。4月というよりも5月の写真でした。
 山を越えて安来市へ・・・「多伎いちじく温泉」に着いたのは20時半。21時迄なので、ぎりぎりセーフ。21時までに温泉を出ました。僅か30分以内の日帰り入浴・・・私は65歳以上割引で500円、小梅は700円です。
 大田市内の国道9号線沿いにあった「風風ラーメン」で遅い夕食・・・小梅は具材がテンコ盛りに入っているスペシャルみたいなラーメンを注文、私は油ラーメン。
 浜田市に入った辺りで小梅と運転を交代・・・ここから島根県の日原町にある道の駅まで走ってくれて、23時半頃には到着。今夜はここがお宿です。「おやすみなさい」

◎荒島にある古墳公園では、吹き流しが青空を遊泳◎

2024/04/24(水) 今日から三日間
 アラーム音が2時になって起床・・・昨夜は我が家に泊まっていた小梅を起こしたら、しんどいので行かないとのこと。何やねん、それ。
 カメラ機材や着替えを詰めたカバンを車に積んで、一人で自宅を出たのは午前2時半・・・いつもの210円の有料道路は、この時間は100円です。西宮北IC近くのGSで給油(164円)をしてから中国道へ上がりました。
 夜食のパンをかじりながら運転・・・昨夕、嫁さんとスーパーへ行った時に買った小さなパンを2個です。
 岡山県の新見ICで中国道を下りて、伯備線沿いを北上・・・上りの「やくも2号」緑のやくもは、撮れずで残念。沿線の渓谷辺りは新緑がキレイです。鳥取県へ入ると、もう田んぼに水が張っています。間もなく、田植えシーズンが始まりそう・・・地元の人達と撮り鉄がもめないことを祈ります。お目当ての国鉄色やくもを待っている間に朝食・・・朝食とは別種類の小さなパンを2個。国鉄色の「やくも8号」と緑の「やくも3号」を上石見辺りで、俯瞰気味に八重桜と水田を入れて撮影。小雨がショボショボ降ってます。
 下りの国鉄色「やくも9号」と上りの緑やくもは、岸本辺りでレンゲを入れて撮影。小雨が降ったり、止んだりの繰り返し。
 山陰本線の荒島付近へ移動して、国鉄色「やくも24号」を丘の上から俯瞰撮影・・・ツツジが咲き始めていて、処々がキレイです。この電車が岡山駅から折り返して「やくも25号」としてやって来ます。小梅は大阪から在来線を乗り継いで、岡山駅へ向かっています。今日は乗り鉄をするそうで、岡山駅からこの電車に乗って、米子駅までやって来ます。
 21時半過ぎに米子駅へ迎えに行って合流・・・二人で食べた遅い夕食は「すき家」の牛丼。私は並盛、小梅は大盛です。
 前回撮影の時も利用したネカフェへ・・・22時50分に入店。各自が膝掛けや肘置きや飲物を持って、個室に入って「おやすみなさい」。

◎小梅が買った「特急やくも」の特急券◎

2024/04/23(火) ごめん。寝てしもぅた
 いつもと同じように7時に目が覚めたので、キッチンのカーテンを開けて、洗濯機を回してから、二度寝。
 8時頃に起きて、洗濯物をベランダに干しました。曇っています。夕方から雨予報。南海6000系を撮りに行けば良いのに・・・この天候では邪魔くさいなぁ。
 録画をしている今朝の朝ドラ「オードリー」と「虎に翼」を観ながら朝食。朝食後が大変。
 明日から撮影旅行へ行くので、高座の仕事以外に済ませておかないといけない仕事を片付けてしまう事に・・・7月20日(土)に繁昌亭で開催をする「海南市ゆかりの三人会」のチラシ確認をして、印刷のお願いをしました。それから「須磨寺落語会」DMを自宅のパソコンで作成・・・宛名書きは嫁さんがしてくれます。他にも来月にある九州公演の確認、東京ポレポレ坐公演の日程決めetc.・・・これを全て一日で完了。忘れていることは無いかな?と気になります。
 仕事が一段落して、居間で横になってウトウト・・・仕事の合間に嫁さんを学童保育へ車で送って行ったのですが、17時に迎えに行くのを忘れてウトウト。嫁さんからの電話で「ハッ!」・・・急いで迎えに行って、帰りにスーパーで買物。
 自宅に戻って、洗濯物を取り込んだのですが、乾いていない厚手の生地のものは部屋干しに・・・早めにお風呂へ入って夕食。今夜は昨夜のうどんすきの出汁にインスタントのカレーうどんのスープを加えてカレー鍋・・・具材はキャベツ、タマネギ、ジャガイモ、人参etc.仕上げは袋に入っていたと昨夜解凍した餅を投入。アルコールは抜きです。
 巨人は今日から対中日3連戦・・・今日も投手戦で、山崎投手と小笠原投手の投げ合いというか、巨人も中日もセリーグで打てないチーム同士の戦いなので必然的な結果。勝って良かったわ。やっぱり、岡本選手の打撃成績と勝利が直結しています。
 22時を廻ってから寝室の蒲団へ横になりました。明日は午前2時起きです。「おやすみなさい」

◎印刷を発注した「海南市ゆかりの三人会」のチラシ◎

2024/04/22(月) 今日から鉄瓶師ウィーク
 今日は一日中曇りだそうです。今朝は8時過ぎまで寝てました。アラームは合わせていません。
 目が覚めたので、キッチンのカーテンを開けて、洗濯機を回しました。朝食はクロワッサンとオニオンスープ・・・食べながら、録画をしていた朝ドラ「オードリー」と「虎に翼」を観てから、衣装とチラシの準備。洗濯物を干して、食器洗い。
 出掛ける用意をして、11時半過ぎに自宅を出ました。電車に乗って、神戸の新開地へ・・・昼席だけど、今日一日だけの出番です。代演ではありません。中トリで出て、ネタは「寝床」。
 出番が終わって、すぐに失礼をして帰宅。車に乗ってマツダへ・・・オイル交換です。明日、明後日は店休日。16時から空いていたのですが、仕事で無理・・・18時に何とか入れてもらいました。一時間ほどで終わって帰宅。
 交代でお風呂へ入ってから夕食・・・今夜は、うどんすき。アルコールは、まだ呑めません。しかし、プロ野球の試合が無い日は退屈・・・「ちびまる子ちゃん」のお父さん、ヒロシさんの気持ちがよく分かります。録画をしていた「ちびまる子ちゃん」がまさにそれ。そういえば、プロ野球の試合がある時、うちの嫁さんは早く寝ます。私は巨人が敗けた時に早く寝ます。
 試合は無いけど「おやすみなさい」

◎今週の神戸新開地喜楽館は「喜楽館アワード」のファイナリストになった鉄瓶師のウィークで、私は今日一日だけのゲスト?出演◎

2024/04/21(日) 春之輔襲名ファイナル
 7時にアラーム音で起きると、昨日と同じようにすでに小梅が出掛ける準備をしています。私はいつものようにキッチンのカーテンを開けて、洗濯機を回しました。
 小梅が8時過ぎに「春団治まつり」の野外ステージの司会の仕事に出掛けてから、暫くしたら春之輔師から電話・・・悪天候なので、野外イベントは中止との事。もう少し早かったら、小梅は出掛けなくても良かったのになぁ。
 朝食はカップ麺・・・天ぷらそばに海老せん、とろろ昆布をトッピングして食べました。朝食を食べてから、洗濯物を干して、衣装の準備。居間で休んでいると、小梅が戻って来ました。
 小梅と二人で車に乗って、自宅を出たのは12時を廻ってから。私が運転を担当・・・210円だけ有料道路を走って、楽屋入りをしたのは13時半過ぎ。楽屋でお弁当を頂いて、14時半前から会場入口で口上に並ぶメンバー6人が揃って鏡開き・・・お客さんに清酒春團治を振舞いました。
 今日は昨年5月5日から始まった春之輔襲名公演のファイナルです。開演は15時で、番組は「つる」紋四郎・「荒大名の茶の湯」梅團治・「めざせ!甲子園」仁智・「質屋芝居」春團治〜中入〜『口上』写真のメンバー(司会:花團治)・『女道楽』英華・「お玉牛」春之輔。アゼリアホールは満席のお客さんで盛り上がりました。
 終演は17時半過ぎ。会場内のレストランで打ち上げ・・・私も小梅も参加して、今はアルコールが呑めない身体なので、中締めで失礼しました。この後、座を変えて二次会があるそうです。
 帰りは小梅が運転を担当・・・全て一般道を走って、21時前には帰宅。お風呂に入って、録画をしていた番組を観ては消去をしました。
 「阪神×中日」戦は、今日も阪神が勝って早くも首位・・・スタートでもたついたんですけど、実力通り出てきました。他のチームも引き離されないように付いて行かないと交流戦前にペナントレースが終わってしまいそうです。肝心の巨人は降雨で広島と引き分け・・・勝ち星が転がってきません。折角、小林選手が犠牲フライを打ったのに・・・幻。
 スポーツニュースを観て、日が変わってから寝ました。

◎中入後の「口上」の前に緞帳が下りている舞台上で記念写真・・・奥から順に英華師、仁智会長、春之輔、春團治、梅團治、花團治(小梅撮影)◎

4月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.