梅團治の「梅満会」日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2024年4月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新の絵日記ダイジェスト
2024/05/15 ダイヤが乱れると
2024/05/14 今回、初開催
2024/05/13 11年振りの東西会
2024/05/12 楽しみな落語会になりそう
2024/05/11 今日から九州公演スタート

直接移動: 20245 4 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2024/04/03(水) 久々の再会
 アラーム音が鳴ったのは5時10分・・・小梅は昨夜泊まっています。出掛ける仕度をして、6時前にカメラ機材を車に積み込んで二人で車に乗り込みました。出来るだけ倹約をしたいので、一般道を走って山崎ICまで・・・途中のGSで給油(168円)。4月からガソリンが高くなったのか?・・・ほとんどのGSが170円以上になってます。3月末に入れておけば良かったと後悔。
 実は今日、上方落語協会の総会、喜楽館の番組編成会議があるのですが、欠席させてもらいました。すみません。今日は何としても、撮らないと・・・撮りたい。
 山崎ICから大津ICまで名神高速を走行・・・コンビニで朝食を買ってから、瀬田川橋梁に着いたのは8時頃。桜は五分咲きほどかな?・・・何とか、絵になりそうで、堺T氏も来ています。撮影をご一緒するのは久々です。すぐに三脚を立てて場所取りをしてから、朝食を食べました。小雨が降ったり止んだり、時折ですが強く降ってきます。
 山科駅で誰かが傘を線路に落したとか?電車に当たったとか?で、お目当ての列車も他の電車と同じように15分ほど遅れてやって来ました。EF65+D51200+12系客車1両という編成で、米原まで回送されて行きます。
 瀬田西ICから再び高速を走って、彦根ICまで・・・北陸本線(田村−長浜間)へ向かいました。試運転をするD51200を撮影・・・今度はD51200+12系客車1両+EF65という編成。D51200が自力で走るので編成が変わります。久々にSLが撮れるので嬉しいのですが・・・大荒れの天候。強風で横殴りの雨、しかも寒くて風邪をひいてしまいそう。そんな中、少し遅れてSLはやって来ました。こんなに早く来て欲しいと思ったのも久々。
 撮影終わりで木ノ本駅へ・・・ここが試運転の終着駅。大勢の鉄ちゃんが来ています。門真K氏の姿も・・・数枚の写真を撮って、ロケハンをしながら河毛付近へ向かいました。細い道で泥濘にハマって動けなくなってしまいました。近くにいた鉄ちゃん達、農家の人も手伝ってくれたのですが・・・ドンドン車が最悪な方向へ向いていくので、JAFに連絡。JAFの車が来るまでの間に米原へ回送されるお目当ての列車を撮影・・・今度はEF65+12系客車1両+D51200という編成です。
 撮影が終わって、周囲に誰も居なくなった15時過ぎにJAFが到着・・・やっぱり、プロですなぁ。15分ほどで脱出。雨の中、ありがとうございました。
 京都へ帰る列車の撮影には間に合わないので、このまま帰宅・・・今度は彦根から多賀、そして日野へ・・・途中、道の駅「あいとうマーガレット」で買物・・・昨日、となりの人間国宝さんで見たばかりの「まぜちゃい菜」があったので、これも購入。
 日野の「来々亭」で早い夕食・・・ここの「来々亭」が「来々亭」の中でも一番好きです。小梅も私も葱ラーメンを注文。それと牛レバー唐揚げを半分分け。
 自宅に戻ったのは19時過ぎ・・・お風呂に入って、プロ野球「中日×巨人」をテレビ観戦。昨年度優勝の阪神に勝ち越して、開幕ダッシュ・・・と思いきや。投手力は去年よりも確実に上がっていると思うのですが、打てませんなぁ。8番バッターの吉川選手だけは好調・・・でも、これで1番や2番に打順を上げたら、打てなくなりそうです。
 試合の途中で洗濯機を回して、録画をしていた朝ドラ「オードリー」と「虎に翼」を観てから、洗濯物を部屋干し・・・午前0時前には寝ました。

◎「がんばろう能登」のヘッドマークを取り付けたD51200の試運転(北陸本線木ノ本駅停車中に撮影)・・・まさか、試運転でこんなヘッドマークを取り付けるとはビックリ。これは「SL北びわこ号」の遺産ですね◎


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.