梅團治の「梅満会」日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2024年4月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新の絵日記ダイジェスト
2024/05/15 ダイヤが乱れると
2024/05/14 今回、初開催
2024/05/13 11年振りの東西会
2024/05/12 楽しみな落語会になりそう
2024/05/11 今日から九州公演スタート

直接移動: 20245 4 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2024/04/06(土) メインは回送
 目が覚めたのは5時半過ぎ・・・アラームは5時50分に合わせています。部屋でホットコーヒーを飲みながら待っていたのですが、時間になっても小梅から連絡がありません。部屋をノックしたら、返事ナシ・・・爆睡中。6時18分までに出ないと料金が上がります。
 急いで部屋を出て会計をすると、私は1620円、小梅は1800円、有料のエッチ映画でも観たのかな?・・・60歳以上は1割引きでした。昨夜からちょっぴりお得のサービスが続いてます。
 ネカフェの前にあるコンビニで朝食のおにぎりを購入・・・お腹ペコペコです。
 伯備線沿線へ移動して、岸本−伯耆溝口間で「特急やくも8号」を撮影・・・この8号は普段は国鉄色が走る筋なんですけど、今日は茜色が代走。今日から一週間ほど国鉄色は運休します。我々の他に鉄ちゃんは地元の人が一人だけ。今日から新型車両273系が走り始めたので、381系の「特急やくも」を調べて撮らないと・・・私も小梅も新型には興味がないので・・・と云っても、JR西日本の特急にしては「やくも」の新型は、まぁまぁ格好エエかなと思います。
 伯耆溝口駅の自転車置き場には、見事な桜並木が・・・満開です。この桜を入れて、何とか「特急やくも」を撮影しました。
 山陰線の淀江方面へ・・・後藤工場に入っていたキハ41が播但線へ自力で帰って行くのを撮影。
 11時半前に撮影地の近くにあるお気に入りの「麺や銀乃助」へ・・・特製ラーメンを食べました。
 昼食後は、伯耆大山−岸本間にある菜の花畑で、大山バックで、茜色と緑色の「特急やくも」と黄色い普通電車を撮って場所移動。
 これからやって来る381系が本日のメイン・・・明日、岡山−出雲市間を走る団臨の回送電車で、通常の「特急やくも」とヘッドマークのデザインが違ってます。
 武庫−根雨間へ行って、三脚を立てて一番に場所を確保。後から5〜6人がやって来ました。列車は少しだけ遅延。何とか思うような写真が撮れて満足です。島根県安来市へ向かう途中に伯耆溝口−江尾間で1本だけ「特急やくも」を撮って、本日の撮影は終了。
 皆生温泉「汐の湯」で日帰り入浴・・・一人800円です。ここは海に近いからなのか、昨日とはお湯の質が全く違っています。さっぱりした感じ。
 温泉を出た後、スーパーに寄って、ビールや缶酎ハイ、それにお茶や炭酸飲料、オツマミを買ってお弁当店「ぴえろ」へ・・・小梅は唐揚げ、私はチキン南蛮弁当を購入。
 「道の駅あらエッサ」に着いたのは20時頃・・・携帯でプロ野球の途中経過を観ながら、小梅と乾杯をして夕食。娘は今夜も東京ドームでプロ野球「巨人×DeNA」を生観戦している模様。中川投手オシの娘は、試合に敗けたのと登板が無かったこともあって、ボヤき倒してました。
 やっぱり夜になると、冷えてきます。車に積んでいた毛布や膝掛けを出して身体に掛けてシートを倒しました。今夜はここが宿泊施設・・・数多くの車が駐車場に止まっています。
 試合終了前に小梅は爆睡・・・助手席から大きな鼾が聞こえる中、知らぬ間に私も爆睡。

◎今日から「特急やくも」の運用に入った新型の273系◎


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.