梅團治の「梅満会」日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2024年4月
前の月 次の月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新の絵日記ダイジェスト
2024/06/16 大入満員
2024/06/15 楽しい二人会
2024/06/14 年三で落語会を掛け持ち
2024/06/13 今年も公大の講義に
2024/06/12 こんな日に!

直接移動: 20246 5 4 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2024/04/20(土) 京都はいつ以来?
 7時前に目が覚めたら、もう小梅が出掛ける準備を始めてました。今日と明日の二日間は池田市で「春団治まつり」・・・毎年4月下旬の土日に開催されています。小梅は落語会場の池田市民文化会館の横にある公園の野外ステージで、地元の皆さんの踊り、ダンス、歌の司会進行を務めます。
 小梅は8時前に我が家を出て電車で会場へ向かいました。私はキッチンのカーテンを開けて、洗濯機を回して朝食・・・芋粥です。デザートは嫁さんが昨日行った阪急百貨店の北海道フェアで買って来たメロンパン。少々お高いだけにメチャウマ。朝食を食べながら、朝ドラ「オードリー」・・・配役の人達は豪華なんですけど、私の気持ちがイマイチ盛り上がりません。だから「虎に翼」の放送が無いと寂しいです。
 9時半になったので、車に乗って出発・・・阪神高速を走行。久々に阪神高速を走りました。池田にある受楽寺に着いたのは10時半過ぎ・・・11時から春団治碑の法要があります。三代目春団治一門直系は春蝶師以外の全員が出席。それに孫弟子、露の一門、お世話になっている池田市の皆さんも参列してくれています。法要の様子を写真に撮ろうと思ったのですが、携帯電話を自宅に忘れてきたので残念。
 法要が終わって、池田市民文化会館へ車で移動。司会をしていた小梅に車のキーを渡して、電車で帰宅。梅田まで春之輔師と一緒でした。
 自宅に戻ったのは14時前。少し休憩をして、15時過ぎに衣装を持って自宅を出ました。大阪梅田へ出て、阪急特急に乗車・・・阪急特急に乗るのはいつ以来?思い出せません。同じ特急電車に八十助君も乗っていたので、烏丸駅で下車して、一緒に歩いて会場の京染会館へ・・・こうして仕事でやって来て、京都の街中を歩くのはいつ以来?コロナ禍以前は間違いないと思います。山科は「龍野落し語の会」があるので、年3回は行くんですけどねぇ。
 6階の楽屋に入ったのは17時過ぎ・・・今夜は八十八師が世話人をしている「錦昌亭寄席」に出演させてもらいます。会場も6階にあります。18時開演で、「開口一番」は八十助君、八十八師は二席で「無精床」、そしてトリで「百年目」、私は中トリで「荒大名の茶の湯」でした。20時半頃に終演。
 会場を出て、近くにあった居酒屋で打ち上げ・・・出演者三人だけです。私は今、アルコールが呑めないので、お茶を飲みながら食べ物を頂きました。
 22時半を廻って、タクシーでJR京都へ・・・23時過ぎの新快速に乗って大阪へ出ました。ここでそれぞれバラバラ。アルコールを呑んでいないので、乗り過ごす心配は無さそう。私はJRで帰宅・・・もう午前0時を廻ってます。
 お風呂に入ってすぐに寝室へ・・・すぐに爆睡。

◎打ち上げで行った京都市街地の居酒屋・・・居酒屋の入口で撮った写真を帰ってからよく見ると、中央の緑の看板に岡山県倉敷市の文字があってビックリ◎

2024/04/19(金) チャリティー落語会は大盛況
 7時過ぎに起床。
 キッチンのカーテンを開けて、洗濯機を回してから、いつもの薬と先日もらった別の薬を飲みました。暫くすると、お腹がゴロゴロ。トイレへ行ってから、洗濯物を干して、録画をしていた朝ドラ「オードリー」と「虎に翼」を観ました。「オードリー」にはNHKの社員の役で、故・吉朝師が出ていてビックリ。今夜はお弟子さんの、しん吉師と一緒です。
 この後、病院で内視鏡検査があるので、朝食は食べられません。9時になって、液体の洗浄液ですかね?・・・それをコップ2杯飲んでは水、飲んでは水を繰り返し・・・頻繁に便所と居間の往復。
 小梅が来てくれて、12時を廻ってから、病院まで車で送ってくれました。胃と大腸の内視鏡検査日・・・胃カメラを口に入れる直前に爆睡。気が付いたら、カーテンで仕切られたベッドの上で寝てました。時計を見ると、一時間半も経過しています。どうやら、大腸検査も終わっているみたいです。先生から検査結果の説明・・・問題になるような症状は無かったそうですが、胃の一部に少量の出血、それと大腸にポリープが3つあったそうで、それは3つとも切除したそうです。
 小梅に迎えに来てもらって帰宅・・・すぐに着替えて、16時半前には小梅の運転で、私と嫁さんと三人が車に乗って出発。
 繁昌亭へ向かいました。いつもの安いコインPが一台分だけ空いていてラッキー。嫁さんはここから地下鉄に乗って、梅田の阪急百貨店へ・・・北海道フェアへ行きました。毎年、仁木ファームでジャガイモを買っています。仁木ファームの社長さんとは「SLニセコ号」を撮影に行った時に立ち寄って知り合いました。
 私と小梅が楽屋入りをしたのは17時10分・・・チラシの挟み込みを始めたところ。すぐに加わって挟み込み。
 今夜は、しん吉師企画の「のと鉄道応援チャリティー落語会」が19時から開催されます。ロビーには、のと鉄道グッズ販売コーナーも設けられています。私もキーホルダーと油取り紙を買って売り上げに少しだけ貢献。
 お客さんは一階席は満席で二階席にも・・・番組は「えちぜんの愛」しん吉・「酔い鉄2024」梅團治〜中入〜『のと鉄道応援トーク』斉藤雪乃(鉄道好きタレント)、村上裕太(鉄道カメラマン)、梅團治、しん吉・「復活、のと鉄道」しん吉。三味線は輪島市出身の豊田公美子師。村上さん、のと鉄道さんから送られてきた写真も紹介・・・ご来場の皆さんのオカゲで多くの募金が集まりました。ありがとうございます。少し落ち着いたら、今度は能登半島へ旅行へ行ってください。
 21時頃に終演・・・打ち上げは、雪乃さん以外の出演者とスタッフ、それに昼席出演中の鉄道好き寒空はだか師だけで、23時頃まで。私は内視鏡検査後なので、アルコールの代わりに烏龍茶、刺激物や油もんは避けて頂きました。定期購読している「鉄道ダイヤ情報」で知っていた村上カメラマンは、明朝、大阪空港から福島へ飛んで、磐越西線を撮影するそうです。因みに今日の昼間は九州に居たそうですよ。
 同じくアルコール類を呑んでいない小梅の運転で帰宅したのは午前0時頃・・・交代でお風呂に入って蒲団へ横になったのは午前1時。小梅も今夜は泊まるそうです。明日は「春団治まつり」・・・小梅は早朝から出掛けないといけません。「おやすみなさい」

◎中入後のトーク(左から斉藤雪乃、村上裕太、豊田公美子、桂しん吉、桂梅團治)・・・舞台袖から小梅撮影◎

2024/04/18(木) 行かなくて良かった
 7時過ぎに起きて、キッチンのカーテンを開けて、外を見ると薄曇りで太陽は出ていません。岡山と鳥取の県境も午前中はよく似た天候のようです。「特急やくも」撮影を止めて良かったです。洗濯機を回して、携帯で南海6000系の運用を調べると動いていたので、バタートーストとゆで玉子を食べてから、カメラを持って出発。曇っていたので、あまり空の入らない藤の花で6000系を撮影することに・・・コインPに駐車して三脚にカメラをセット。準備万端。間も無くやって来る時になって、前方からおじいさんが歩いて来ます。前回の自転車に乗っているおばちゃんと同じ位置に来た時に6000系がやって来ました・・・撃沈。コインP代金200円は無駄遣い。しかも、後ろからもお爺さんがやって来ていて、目の前を歩いて通過。写真を見たら、そのお爺さんのピントの合っていない横顔だけが写ってました。即、データ消去。来なんだら良かった。
 自宅に戻って、洗濯物を干しました。昼頃になって、また6000系を藤の花を入れて撮れるチャンスが・・・リベンジ成功。駐車代が無駄にならなくて良かったです。
 自宅に戻って昼食・・・冷やし素麺です。嫁さんは学童保育へ出掛けて行きました。
 今日はD51200がPFに牽引されて山口線まで回送されて行く日。それを京都の桂川辺りへ撮りに行こうと、小梅と言っていたのですが曇り空だったので止んぴ・・・撮影できる区間は空がいっぱい入る構図になるので止めました。止めて良かったです。どうやら、時変して遅くなったみたいで、撮りに行っていたら、落語会の受付に間に合わなくなっていたところです。
 小梅は16時半頃、チラシを持って扇町にあるコゾノフレンチへ・・・今夜は「ベストナインの会」で、秀都君と白鹿君が出演します。小梅は世話人をしているので、空いている時は受付として行っています。今回はお客さんが5人入ってくれたので、何とか赤字を回避・・・皆さん、この落語会の支援をお願いします。
 私は明日、胃と大腸の検査があるので、朝から指定された食材しか口に入れてません。
 夕食は月見うどん・・・ネギも入れていません。食後のデザートはビスケットと紅茶。プロ野球「阪神×巨人」をテレビ観戦・・・最後は追い付かれて敗戦。これで対戦成績は敗け越し。今年も大きく敗け越しそうな予感。阿部監督の采配が裏目裏目に出た一戦・・・長いペナントレースですから、こんな日もあります。次に頑張って取り返しましょう。
 23時を廻りました。起きていたら、何か食べたくなるので、もう寝ます。「おやすみなさい」

◎山桜が満開の中を走る「特急やくも」を今月初旬に撮影◎

2024/04/17(水) どないなるのかな?
 目が覚めたら7時頃・・・キッチンのカーテンを開けて、洗濯機を回してから、玄関の新聞受けから新聞を取って来て読みました。朝食は野菜サラダとマカロニサラダ・・・サラダだけです。
 洗濯物を干して、10時過ぎから南海高野線の南海6000系を撮影に出発・・・今日は燃料費を倹約して、自転車で向かいました。大和川を渡って堺市側の土手へ・・・八重桜が咲いています。今、ほぼ満開なので、私が構えていると鉄ちゃん仲間のM氏もやって来ました。撮影後に話をすると、今年知り合ったばかりのM氏は同じ歳でした。この後、6000系は夕方まで車庫に入るみたいなので、帰宅して少し昼寝。
 昼食は冷たい茶そば・・・と云っても、氷は使っていません。
 小梅は16時頃に繁昌亭へ・・・今夜は若手グランプリの予選があるそうで、その鳴物を協会から頼まれているそうです。結果、1位通過は慶次朗君、2位通過は紋四郎君、3位は新幸君だったとのこと。
 私が自宅を出たのは17時前・・・小梅と同じく南森町へ。でも、行った先はホテル・・・春之輔師から連絡をもらったので、文枝師を囲む会に出席。思っていたよりも、大勢の噺家がいます。19時から20時45分頃まで。中締め後すぐに繁昌亭で若手グランプリ予選の進行役をしていた銀瓶師がやって来て文枝師と話をしています。何の話をしてんのやろ?・・・はてさて、上方落語協会の会長候補選挙の行方は如何に?
 私は明日の撮影が早いので、中締め後すぐに退室をして帰宅・・・電車内でプロ野球「阪神×巨人」戦の結果を見ると2×0で敗戦。ホンマに巨人は得点圏打率の低い球団です。森下選手を見習って欲しいもの・・・打率は1割台でも打点は中日の中田選手と並んで2位でチャンスに強い。しかし、吉川選手が打つ方で活躍したのは開幕時だけ・・・遠い過去の話にならないように、ここらで奮起を期待します。
 すぐにシャワーを浴びて、寝る準備をしていると、小梅が帰って来ました。明日は晴れだと思っていたら、どうやら曇りみたい・・・予定をしていた伯備線出張は止んぴにして、16時頃に走るはずのD51200回送を撮影することに。スポーツニュースは観ないので、ボチボチ寝ます。

◎今月初旬に伯備線で撮った「特急やくも」の春の写真◎

2024/04/16(火) このタイミングで・・・
 7時過ぎに起きて、キッチンのカーテンを開けてから、洗濯機を回しました。携帯で南海6000系の運用を調べると、もうすぐやって来ます。この時間は通勤の車で渋滞するので、早めに出ないと・・・しかも、撮影地へ向かう一番近い道路が通学路になっているため、朝の時間帯は通行止め。遠回りをして撮影地へ・・・その途中にある藤の花が、数日前に見た時にはほとんどが蕾だったのにほぼ満開状態。予定を変更して、この藤の花を入れて撮影をすることに・・・コインPに車を止めて、難波へ向かう南海6000系(無塗装)を撮影。イマイチです。難波からやって来る方が良さそうだったので、一旦コインPを出て大和川に近い場所に車を止めて時間潰し。再び、コインPに止めて再チャレンジ。6000系がやって来るのに合わせたように自転車の乗った女性が・・・見事に6000系の前に写り込んで撃沈。シャッターチャンスはバッチリやったんやけどなぁ。おばちゃんがやって来るタイミングもバッチリ・・・涙。打ちひしがれて帰宅。
 洗濯物を干して、衣装の準備をしてから、携帯を見ると、河内長野から戻って来る6000系を撮ってから仕事へ行っても間に合いそう・・・再々リベンジ。本日3回目になる同じコインPに駐車。後追いでヘッドライトは点いてませんが成功・・・少し報われました。
 帰宅して、15分で出発。今度は起きていた嫁さんに玄関で見送られて仕事へ・・・「ハルカス寄席」です。12時から私、阿か枝師、小南陵師、紫師の四人でチラシの挟み込み開始。
 第一部の開演は13時で、阿か枝師、小南陵師、梅團治の順で出演・・・私のネタは「代書屋」。お客さんは30人よりちょっと少ないかな?一部と二部の間に社員食堂で昼食・・・オムカレー(490円)を食べました。第二部は14時半開演で、紫師、かい枝師、春若師の順に出演。15時40分頃に終演。
 終わってすぐに帰宅。洗濯物を取り込んでから携帯を見ると、18時過ぎに6000系がやって来ます。首からカメラをぶら下げてテクテク歩いて大和川橋梁付近へ・・・カメラを構えて6000系を待っていると目の前に巨大なネズミが・・・ヌートリアです。久し振りに見ました。草むらの中にいくつも穴が開いているのはヌートリアの住処なのかな?無事に夕暮れ時の6000系を撮影。
 交代でお風呂に入って、嫁さんと二人で夕食・・・昨夜の残りのチキン南蛮、それにキンピラ蓮根、マカロニサラダです。プロ野球「阪神×巨人」をテレビ観戦しながら食べました。村上投手が先発した試合で敗けなかったのは大きいかも・・・今の日本のプロ野球で一番良い真っすぐを投げる投手だと思っていますから。去年なら敗けていた試合・・・山崎投手よくぞ粘りました。
 試合が終わった頃に小梅がやって来て夕食を食べています。録画をしていた朝ドラ、アニメを観てから寝室へ・・・寝室のテレビでスポーツニュースを観てから寝ました。

◎終演後、出口にはネタを掲示◎

2024/04/15(月) 久々に検査をすることに・・・
 7時に目が覚めたので、キッチンのカーテンを開けて、洗濯機を回しました。今日は新聞の休刊日・・・退屈です。
 洗濯物を干して朝食・・・今朝も、鶏釜めしとインスタント味噌汁。
 洗濯が終わったので、シーツと毛布の避けて洗濯物を干しました。
 10時を廻ったので病院へ・・・胃と大腸の検査を久し振りにしてもらうことにしました。以前、大腸にポリープが出来たことがあるので、念のため。血液採取と検査のために必要なものを受け取って帰宅・・・金曜日に検査をすることになりました。
 自宅に戻って昼食・・・鶏釜めしと佃煮昆布です。あと茶碗一膳分ほど鶏釜めしが残っているのに嫁さんも小梅も食べません。トーストを食べています。
 福岡のお客IさんからもらったSL人吉号のバームクーヘンとコーヒーがデザート・・・賞味期限は明日までになってます。
 嫁さんはデザートを食べてから、学童保育へ出掛けて行きました。
 昼間に南海6000系が走ったら撮影に行こうか?と思っていたのですが、どうやら昼間は車庫に入っていたようです?夕方になって出てきたのですが、天候がイマイチだったので止んぴ。
 嫁さんが学童保育から帰って来たのは18時。すぐに小梅がお風呂掃除をしてお湯張り開始・・・交代でお風呂へ入ってから夕食。
 今夜の献立は、チキン南蛮と野菜サラダ、昨夜の鍋の出汁で作ったカレースープ・・・Costcoで買った、いぶりがっこタルタルソースの賞味期限が間も無く切れるのでチキン南蛮にしました。アルコールは抜きです。
 「Qさま」を観た後、録画をしていた朝ドラを3人で観ました。今夜は早めに寝ることに・・・日が変わる前には爆睡。

◎「SL人吉号」のバームクーヘンとその空箱、オマケのバッグ◎

2024/04/14(日) 忙しくなりそう
 8時過ぎまでゆっくり寝てから、キッチンのカーテンを開けて、洗濯機を回しました。ベランダには嫁さんが昨夜洗濯をした冬物シーツが干してあります。もう乾いていたので、取り込んでから洗濯物を干しました。
 朝食は、鶏釜めしとインスタント味噌汁です。居間で新聞を読んでゴロゴロ。11時頃を廻ってから、カメラを持って南海高野線の大和川橋梁へ車で向かいました。昨日まで三分咲きほどだった八重桜がほぼ満開ほどになっています。それに紫の草花が菜の花に代わって土手や河原に咲き乱れるようになりました。季節感のある鉄道写真を追い求めて、これから忙しくなりそうです。八重桜を入れて南海6000系(無塗装)を撮影・・・あと、何回かは来たいなぁ。
 1本だけ撮って帰宅。13時半からはプロ野球「中日×阪神」をテレビ観戦・・・14時になったので、チャンネルを替えて「巨人×広島」を観戦。高橋投手が来てくれて、ホンマに良かった。巨人ファンは高橋投手に「礼」。萩尾選手もやっと持っている力を出せるようになってきました。筒香選手もDeNAに戻りそう・・・巨人の外野手ですけど、長野、丸、重信、松原、オコエ、佐々木、萩尾・・・それに2軍には、梶谷、秋広、岡田、浅野という凄いメンバーがいるんですよ。もちろん、ファーストには岡本キャプテンがいます。DeNAはオースティン選手が故障・・・横浜だけに筒香選手がぴったりハマります。今日は「駄洒落の日」ですみません。
 試合が終わってから、お風呂に入って夕食・・・今夜は久々にチャンポン鍋。スープは、コンソメ、香味シャンタン、ヒガシマルラーメンスープを混ぜて、最後に牛乳を入れて作ります。豚肉、エビ、ホタテ、カニカマに野菜たっぷり・・・〆は中華楼の麺です。アルコールは缶ビールを1缶。食事の合間に冬用のシーツと毛布を洗濯・・・夕食を食べ終わってから、ベランダに干しました。
 「ポツンと一軒家」を観た後、録画をしていた番組を数本、それからスポーツニュースを観てから蒲団へ横になりました。午前1時頃には爆睡。

◎備中高梁の石火矢町で見付けた映画「男はつらいよ」の舞台・・・諏訪博さん実家の門の前にはロケ風景の写真(4/5撮影)◎

2024/04/13(土) 昨日は大阪、今日は神戸で寄席出演
 目が覚めたら7時前・・・キッチンのカーテンを開けて、洗濯機を回しました。携帯で南海6000系の運用を調べると、もうすぐやって来ます。着替えて出て行ったら間に合います。しんどいので止んぴ。新聞を読んで蒲団の上でゴロゴロ。洗濯物を干して、録画をしていた朝ドラ「オードリー」を観ました。
 着替えて、南海6000系撮影に・・・一日一日、桜の花びらが減っているのがよく分かります。カメラを構えて10分ほどでやって来ました。散歩をしている男性2人が画角に入ったのですが、まずまずの写真が撮れて満足。
 1本だけ撮って、すぐに帰宅・・・衣装の準備をして、録画をしていた朝ドラ「オードリー」を観ながら、朝昼兼用の食事を食べました。昨夜の残り物・・・白飯と小松菜煮、切り干し大根煮です。
 「ドラゴンボールGT」を観た後、「とっておき!朝から笑タイム」を観ようと思たのですが、時間が無かったので、衣装を持って自宅を出たのは12時を廻ってから。門真K氏からテレビを観たというLINEが入りました。そう云えば、松下奈緒さん主演の映画「風の奏の君へ」の公開日が6月7日に決まったようです。カットされていなければ、私も一瞬だけ登場するはず?です。乞うご期待。私も観に行きたいのですが、何処へ行ったら観られるのかな?
 電車を乗り継いで、神戸新開地へ向かいました。我が家から一時間半ほど掛かります。楽屋入りしたのは開演時間の14時ジャスト・・・雪鹿君が高座へ上がってました。
 昨夜が天満天神繁昌亭で、今日は神戸新開地喜楽館昼席に出演します。四代目春団治師の代演。やっぱり、寄席の出演は楽しいですなぁ。ネタは「竹の水仙」、お客さんは40人ほどかな?思います。
 トリは昨夜も一緒だった鶴二師ですが、自分の出番が終わって、すぐに失礼して電車に乗車・・・帰宅したら、まだ「巨人×広島」戦をやっていたのでテレビ観戦。間に合いました。延長12回に岡本選手が2塁打で出塁した後、大城選手の代打サヨナラ2塁打が飛び出して劇的勝利。中日は阪神に逆転勝ち・・・今年の中日は違います。ソフトバンク山川選手は、去年までのホーム埼玉で、満塁ホームランを2本・・・凄いブーイングが印象的でした。
 小梅が23時前に帰って行った後、4/28(日)「須磨寺落語会」に持って行くチラシやパンフレットを段ボール箱に入れて準備・・・重たいです。
 試合が終わってから、お風呂に入って夕食・・・今夜の献立は、鶏釜めし、小松菜煮、切り干し大根煮、納豆豆腐です。アルコールは缶ビールを1缶。
 録画をしていた番組を観て消去・・・スポーツニュースを観て、寝たのは午前1時頃でした。

◎喜楽館の表にある番組表◎

2024/04/12(金) 各々、別々に・・・
 7時前に目が覚めて、トイレへ行って玄関の新聞受から新聞を取って来て、蒲団へ横になって読みました。元横綱の曙関が亡くなられたという記事・・・私よりも10歳以上も若いのに残念。携帯で南海6000系情報を見ると、もう少しで近所へやって来ます。
 行こうかな?・・・でも、しんどかったので二度寝
 二度寝して、目が覚めたら10時前・・・よく寝ました。これ以上寝たら、かえって眠たくなるので起きて朝食・・・バタートーストとコーンスープです。録画をしていた今朝の朝ドラ「オードリー」と「虎に翼」を観ながら食べました。
 携帯で南海6000系情報を見ると、もう少しで近所へやって来ます。今度は急いで着替えて車にカメラを積んで出発。いつもの道は工事中で通行止め。迂回路を走って撮影場所へ・・・間に合うかな?まだ、何とか桜を入れて撮影できそう。カメラをセットして5分ほどで6000系はやって来ました。ギリギリセーフ。
 すぐに帰宅・・・今日は昨日ほど渋滞はしてません。
 昼食は冷たい茶そば・・・と云っても、氷は使っていません。嫁さんと二人で食べました。小梅は何やら独特な創作パンを作って食べてます。
 嫁さんは14時半頃に学童保育へ、小梅は15時半前に「西明石浪漫笑」へ車で向かいました。ワイドショーを観ていると大阪は25℃で夏日・・・暑いはずです。昨夜ベランダに干していた洗濯物はよく乾いてます。15時には取り込みました。そして今、北陸地方は桜が満開らしい・・・震災被害にあった人達の安らぎになってくれたらエエなぁと思いました。
 16時を廻ってから、衣装とチラシを持って電車に乗車・・・繁昌亭へ向かいました。
 今夜は18時半から「名人は誰だ?」・・・番組は「四人ぐせ」枝之進・「書割盗人」弥っこ・「有馬小便」春若・「口入屋」鶴ニ中入「太田道灌」阿か枝・「佐々木裁き」梅團治、終演は21時5分でした。お客さんは30人ほど。造幣局の桜通り抜けを当て込んで、当日券のお客さんを期待してこの日に開催したのですが、運悪く通り抜けは昨日まで。お客さんは繁昌亭の前を通り抜けでした。残念。 
 打ち上げの費用も残らなかったので、今夜は終演後に解散・・・電車に乗って帰宅したのは22時前でした。すぐにお風呂に入って、一人で夕食・・・嫁さんが食べたのと同じものです。親子丼と小松菜煮、それに切り干し大根煮、缶ビールが1缶。
 一方、小梅が行ってくれた「西明石浪漫笑」の番組は「看板のピン」喬路・「鉄道勇助」小梅・「浮かれの屑より」春雨・・・お客さんは10人ほどだったそうです。帰りは春雨夫妻、喬路君を車で送ったそうですが、喬路君を降ろした後、間違えて名神高速に上がるわ、阪神高速は逆方向を向いてるわとお金をいっぱい使って遠回り。帰宅したのは午前0時前・・・遅いはずです。
 スポーツニュースを観てから寝ました。

◎今夕、天満天神繁昌亭の表◎

2024/04/11(木) 何なとやることがあります
 目が覚めたら8時前・・・自然に起きた時間です。7時間以上寝たので気持ち良いです。寝室のテレビを点けて、8時から「虎に翼」を観ました。思っていたよりも面白いので、「ブギウギ」ロスにならなくて良かったです。
 朝食はカップ麺のきつねうどん・・・それに海老せん、もちのりをトッピング。美味しいです。
 南海アプリを見ると、河内長野−なんば間を6000系が走っています。新しく作った眼鏡を掛けて、カメラ機材を積み込んで、車に乗り込んで出発・・・大和川橋梁でまだ残っている桜の花を入れて6000系を撮りました。来て良かったです。
 渋滞している中を帰宅・・・何でこんなに混んでんねん。自宅へ戻って、暫くすると小梅がやって来ました。嫁さんと二人で車に乗ってCostcoへ買物に出掛けました。私は留守番です。
 11時半を廻ってから、自転車に乗って薬をもらいに病院へ・・・珍しく空いています。待ち合い室には一人座っているだけ。診察中に胃・大腸検査を勧められました。
 帰りに散髪屋に寄って散髪・・・ここもお客さんが誰もいなかったので、すぐに順番。12時40分には帰宅。まだ二人は帰って来ていませんでした。
 自宅に戻ってからは、次の落語会DMをパソコンで作成。録画をしていた「ちびまる子ちゃん」と「サザエさん」に一時間スペシャルを観て消去・・・嫁さんも小梅もすでに観終わってます。
 二人が帰って来て、すぐにお湯張り・・・交代でお風呂に入って、プロ野球「ヤクルト×巨人」をテレビ観戦しながら夕食。今夜はCostcoで買って来たお寿司と缶ビールを1缶。洗濯物は私がお風呂に入っている間に取り込んでくれたみたいです。
 試合はヤクルトの高橋投手と巨人の菅野投手の投手戦・・・先取点は巨人。佐々木選手が盗塁した後、まさかの小林捕手のタイムリー。気になるのは本調子ではない中川投手・・・でも、今年はカバーできる投手が何人かいるのが強みですなぁ。オリックスはサヨナラ勝ちで借金は2・・・これからの森選手の打撃が得点力の鍵。
 試合が終わった後、録画をしていた「光る君へ」を観て消去。
 それから、寝室へ移動して寝室のテレビで、スポーツニュースを観て、寝たのは午前0時頃。

◎南海高野線大和川橋梁を渡る南海6000系(無塗装)◎

4月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.