梅團治の「梅満会」日記
ホームページ最新月全表示|携帯へURLを送る(i-modevodafoneEZweb

2024年5月
前の月 次の月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新の絵日記ダイジェスト
2024/06/19 暑さ対策
2024/06/18 三本掛け持ち
2024/06/17 今日から動楽亭
2024/06/16 大入満員
2024/06/15 楽しい二人会

直接移動: 20246 5 4 3 2 1 月  202312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  202012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201412 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201312 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201212 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201112 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  201012 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200912 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200812 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200712 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200612 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200512 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 月  200412 11 10 9 月 

2024/05/31(金) 気が乗らないので
 9時過ぎに目が覚めたので、キッチンのカーテンを開けて、洗濯機を回しました。外を見ると、今日は天候がイマイチ・・・今日はDD51牽引「サロンカーなにわ」の訓練列車が走るのですが、どうもこの天候では気が乗りません。小梅は夕方に仕事があるので、行かないと言っています。天気が良ければ、下り列車だけでも撮りに行ったと思いますけど。
 洗濯物を干してから、麻婆豆腐を白飯にのせて、レンジでチン・・・麻婆丼が朝食です。食べながら、朝ドラを観ました。
 昼食代わりにバナナを1本だけ。
 小雨が降っていたので、傘を差して理容室へ・・・理容師さんが二人居て、お客さんが一人だけだったので、すぐに散髪が始まってラッキー。私が座って散髪をしてもらっている間にお客さんが3人もやって来て、待ち合いの椅子に座ってます。良いタイミングで来たものです。
 夕方になって、小梅は衣装カバンを持って落語会へ・・・雀五郎師が「高津の富亭」でやっている落語会に出させてもらうそうで、ネタは「お玉牛」。
 私と嫁さんが交代でお風呂に入ってから夕食・・・小梅が来ていないと、早く夕食が食べられます。今夜の献立は、鮭の麹漬け焼、おぼろ豆腐、茄子の味噌汁。いつものようにプロ野球を観ながら食べました。交流戦2つ目の対戦相手は西武ライオンズ。今日の先発は、前回登板の阪神戦でノーヒットノーランを達成した戸郷投手・・・中村選手にソロホームランを打たれましたが、今日も安定したピッチングで安心して観られました。
 試合終了後に小梅が帰宅・・・打ち上げは無かったそうで、帰って来てすぐに食事を食べてました。ほとんど我々と同じものですが、おぼろ豆腐の代わりに残っていた麻婆豆腐を食べています。これで無くなりました。
 録画をしていた番組を観ては消去。スポーツニュースを観て、日が変わる頃に寝ました。

◎唐津線厳木駅横に今もある給水塔(5/18撮影)◎

2024/05/30(木) グッズを入手
 暇な私は、米子に泊まって、今日も「特急やくも」を撮影しても良かったのですが、小梅が用事があるそうなので帰って来ました。でも、帰って来て良かったみたい・・・まだ完全に回復していないようで、目が覚めたら10時前で、嫁さんも起きてきました。キッチンのカーテンを開けて、洗濯機を回しました。
 朝昼兼用の食事は、初めて食べるカップ麺の味噌ラーメン・・・食べながら、嫁さんと二人で録画をしていた朝ドラ「オードリー」と「虎に翼」を観ました。洗濯物を干して一休み。今日は一日中、ゆっくりします。
 昼頃に小梅は我が家にやって来て、車に乗って阿波座へ・・・お世話になっている小豆島出身のO氏がを経営している鉄道関連グッズ販売店へ行って、頼んでいた「からかい上手の高木さん」のフィギュアを受け取りに行ったようです。小梅はこのアニメの影響で小豆島には毎年行っています。島にも知人が大勢出来たようですよ。もちろん、小豆島ですから、鉄道は全く関係ありません。
 私は溜まっている録画番組を観ては消去・・・合間に久々に演じることになった「有馬小便」をネタ繰り。
 「阿波座はコインP代金が高い」とボヤキながら、小梅が帰宅・・・すぐに散髪へ出掛けて行きました。
 17時を廻ってから、洗濯物を取り込みました。交代でお風呂に入って、プロ野球「巨人×ソフトバンク」戦を観ながら夕食・・・今夜の献立は、麻婆豆腐です。麻婆豆腐とビールは合いますなぁ。試合は高橋礼投手が早い回でノックアウト・・・開幕からの数試合は良かったんですけどねぇ。暗い雰囲気を吹き飛ばしたのがヘルナンデス選手の3ランホームラン、岡本選手の逆転2ランも飛び出して一気に逆転。この後も乱打戦になるかな?と思っていたら、井上投手が圧巻のピッチング。後半は投手戦で1点差のまま試合終了・・・まさか、ソフトバンクに勝ち越すとは思ってもみませんでした。オドーア選手に感謝です。よくぞ、開幕前に帰国してくれました。
 これで今夜は、スポーツニュースを観て寝られます。サンキュー。ヘルナンデス選手。

◎昨日撮った新型「特急やくも」・・・381系がやって来ると思ってカメラを構えていたら、運用が乱れた所為で新型車両がやって来ました。◎

2024/05/29(水) あと何回来れるかな?
 アラーム音が鳴ったのは午前2時・・・小梅も昨晩は泊まっています。すぐに着替えて出掛ける仕度。
 カメラ機材を車に積み込んで、私の運転で午前2時40分には自宅の駐車場を出ました。深夜割引で100円だけ有料道路を走って、西宮北IC近くのGS(164円)、満タンにしてから中国道へ上がりました。佐用JCTから鳥取道へ・・・伯備線の岸本駅付近のまだ水がある田植えが終わったばかりの田んぼで、国鉄色の「特急やくも8号」を撮影。他には誰も居ません。あと何回、撮りに来られるやら?
 ロケハンをしながら出雲市方面へ・・・途中、来待辺りの田植えが終わったばかりの田んぼで「ゆったりやくも」を撮影。ここも我々だけ。
 麦秋の中を走る国鉄色を撮ろうと思って、撮影地を探したのですが、すでに麦は刈り取られた後・・・もう少し早く来たら良かった。結局、撮れず仕舞い。
 米子方面へ戻って、大山バックで「特急やくも9号」を撮影・・・我々の他に鉄ちゃんが4人ほど。どうやら。昨日の大雨で「サンライズ出雲」は運休、「やくも」も車両運用が乱れているようで、「緑やくも」は走っていないようです。
 昼食は、鳥取県と島根県の県境付近の国道9号線沿いにある「舶来屋」で・・・前々から気になっていたお店で、今回初めて行きました。ハンバーグステーキと洋食セット(パン・サラダ・スープ)を注文。1600円ほどです。安来市にある「道の駅あらえっさ」へ行くと、安来市で開催される吉弥師の落語会のポスターが貼ってありました。
 山道を走って伯備線の上菅駅付近へ・・・ここで俯瞰撮影。我々以外にも10人ほどいます。少し薄雲が出て光線が弱くなったのですが、良い感じで国鉄色の「特急やくも24号」が撮れて満足。7連の「ゆったりやくも」まで撮って、本日の撮影は終了。
 久々に根雨から山越えをして、岡山県の新庄町へ・・・中国勝山から津山市街地を通らないように田舎道を走って、智頭急行沿線の西粟倉村へ出ました。
 作用ICから中国道へ上がって、加西SAで夕食・・・私はヤキトリ丼、小梅はチャーシュー麺です。
 西宮北ICで下りて、15リッターだけ給油。210円だけ有料道路を走って、帰宅したのは23時頃・・・京セラドームへ「WE ARE!・・・」を観に行っていた嫁さんはすでに帰って来ています。娘は東京ドームで延長戦に突入した「巨人×ソフトバンク」を観戦・・・試合終了時間は我々が帰宅した時間とそんなに変わりません。今日は半ドン、明日も仕事なのにお疲れ様。
 お風呂に入って、スポーツニュースと録画をしていた朝ドラ「オードリー」と「虎に翼」を観てから寝ました。

◎初めて食べた9号線沿いにある「舶来屋」のハンバーグステーキ・・・前から気になっていました◎

2024/05/28(火) こんな天候でも・・・
 洗濯をしているので、朝はゆっくり寝られます。今日もEF65牽引「サロンカーなにわ」は走るのですが、天候も悪いし、仕事もあるので、行かれません。
 目が覚めて、蒲団から出たのは10時半頃・・・こんなに寝るとは、自分でもビックリです。すぐに衣装の準備をして、出掛ける仕度。
 まだ大した雨は降っていませんが、これから先は警報級の雨風予報です。そんな中、11時半頃に自宅を出て、電車に乗ってあべのハルカスへ向かいました。今日は「ハルカス寄席」に出演します。12時からのチラシの挟み込みには10分ほど間に合いませんでしたが、他の出演者が置きチラシの中から私が出演する落語会のチラシを挟み込みをしてくれました。ありがとうございます。
 夕方には雨量も増えるらしいので、電車が止まってしまうかも?という状況なのに・・・何と、30人ほどのお客さんがご来場。これには、出演者全員がビックリ。ありがとうございます。よくお越しくださいました。
 私は一部に出演して、ネタは「青菜」。二部が終わるまで楽屋に居て聴いてました。
 電車は遅延なく動いていたので、自宅に戻ったのは16時半頃。18時頃から交代でお風呂に入って夕食・・・今夜の献立は、鮭のちゃんちゃん焼きです。今日の昼間に釧路Hご夫妻から立派な生鮭が送られてきたそうです。ビールはサッポロクラシック・・・嫁さんがスーパーの北海道フェアで買って来てくれてます。
 夕食を食べながら、プロ野球交流戦「巨人×ソフトバンク」をテレビ観戦・・・予想通り、巨人は敗戦。でも、強力打線相手に投手はよく投げたと思います。3連戦の内、一つでも勝てたらエエけど。
 22時頃には寝室の蒲団へ横になって「おやすみなさい」。

◎終演後、木戸口に置かれる番組表・・・この綺麗な文字は、鶴笑師のお弟子さんの笑音さんが書きました◎

2024/05/27(月) 一人で撮影へ
 目が覚めたら8時を廻ってます。小梅も昨夜は我が家に泊まったみたいで、居間に寝ています。
 今日はEF65牽引「サロンカーなにわ」が訓練運転で、宮原(操)と米原間を往復します。でも、天候は生憎の雨だったので、小梅はパスするそうです。
 9時になったので、一人で出掛けることにしました。先週の金曜日は小梅が一人で・・・今日は私が一人で撮影に出掛けます。そんなに大雨にはならないと思うんですけどねぇ。松原市の「デイリーヤマザキ」で、朝食の調理パンを2つ購入・・・ここのパンは出来立てで美味しいです。
 西名阪から名阪国道へ・・・名阪国道は針IC付近から、工事で大渋滞。撮影に間に合うかどうか不安になってきました。名阪国道を下りて、細いグネグネの一般道を走って渋滞を回避。再び名阪国道に上がって、上柘植ICで下車。朝食の調理パンを食べながら、一般道を走行。東海道本線の安土―能登川間へ・・・小雨が降り続いています。麦秋の撮影地に着いて、30分ほどしたら、米原へ向かうお目当ての列車がやって来ました。私の他にも鉄ちゃんが10人ほど。まずまずの写真が撮れて満足。
 宮原へ戻る列車を何処で撮るか?・・・周辺をロケハン。稲枝―能登川間で田植えが終わったばかりの田んぼを入れて撮影。列車が来る頃には雨が上がって薄晴れになってました。上り下りとも、まずまずの写真が撮れたので、来て良かったです。小梅も来たら良かったのに。
 一般道を走って、名阪国道へ・・・針ICで一旦出て、満タン給油(159円)。
 帰宅したのは19時頃。お風呂に入ってから、三人で夕食・・・今夜の献立は、昨日管主からもらった辛子明太子、玉子豆腐、納豆、キャベツの味噌汁です。アルコールは抜き。
 月曜日はプロ野球の試合が無いので退屈・・・明日からはセ・パ交流戦が始まります。巨人はいきなりパリーグ首位独走のソフトバンクと激突。何と、運の悪いこと・・・でも、もしも勝ち越したら勢いが出そうです。
 録画をしている番組を数本観ている間に洗濯をして部屋干し。明日は、天候が荒れそうなので。
 疲れたので、早めに寝ます。

◎雨中、撮影したEF65牽引「サロンカーなにわ」(安土―能登川)◎

2024/05/26(日) 盛況で良かった
 アラーム音が鳴って、起きたのは8時・・・すぐに衣装の仕度をして、出掛ける準備。朝食代わりに嫁さんが近所のスーパーの北海道フェアで買って来たカップケーキとホットコーヒー。
 10時に福留君がやって来て、私、嫁さん、小梅、福留の四人が車に乗って出発。今日は小梅が運転担当。阪神高速を走って、摩耶ICから一般道を走行。
 須磨区民センターに着いたのは11時半頃・・・今日は年2回開催の「須磨区民寄席」の日です。この落語会を手伝ってくれている福大落研I後輩は、我々よりも先に来てくれているし、会場設営は区民センターのスタッフの皆さんでしてくれています。舞台袖に下座がなかったので、作りました。あとは照明・音響チェック。
 昼食は「志らはま寿司」から・・・いつも穴子寿司のセットを出前してもらっています。このお寿司は私の心の中では、年2回のお楽しみ。
 12時半過ぎからチラシの挟み込み。ロビーが混み合ってきたので、13時半少し前に開場。
 開演は14時で、100人ほどのお客さんがご来場・・・番組は「犬の目」福留・「花筏」梅團治・『対談』梅團治&鶴笑〜中入〜「手向け茶屋」紫・「時ゴジラ」鶴笑。三味線は勝正子師、お茶子は福島章子さん。小梅は鳴物のお手伝い。いわみ先生も遠方から観に来てくれました。落語会はかなりの盛り上がりだったと思います。
 終演後、須磨寺の管主が「喜らく」に誘ってくれました。「須磨寺落語会」の時にいつも打ち上げで行くお店です。出演者の鶴笑師、福留君、私、それに小梅と嫁さん、後輩I氏、それに管主という顔ぶれ。
 17時頃から打ち上げを始めて、終わったのは20時頃・・・宴席の途中、」携帯で大相撲の取組結果を見ると、大の里関が勝って優勝を決めたようです。デーゲームのプロ野球「阪神×巨人」は9回に岡本選手の同点ホームランが飛び出して延長戦へ・・・巨人の逆転勝ちで新人の西館投手がプロ初勝利。しかし、阪神も巨人も打てませんなぁ。両チームとも、ピッチャーが良いのは分かるけど、バッターが打たん過ぎるわ。
 皆さんと「喜らく」の前で別れて、往路と同じメンバー四人が車に乗って帰りました。もちろん、私はビールを呑んだので、運転は小梅です。
 魚崎浜で給油をしてから阪神高速へ・・・21時半頃に自宅に戻りました。福留君が帰った後、交代でシャワー・・・と思っていたら、すぐに寝室の蒲団で爆睡。そのまま。

◎パペット落語「時ゴジラ」を熱演する笑福亭鶴笑師◎

2024/05/25(土) 落語家が落伍者
 8時半前に目が覚めました。今年は例年よりも、寝ていて気持ちがエエ気温ですよね。よく寝られます。
 キッチンのカーテンを開けて、洗濯機を回しました。衣装の準備をして、録画をした今朝の「オードリー」を観ていると、小梅がやって来ました。二人で出掛ける仕度。
 洗濯物を干す時間が無くなったので、嫁さんに任せて、小梅と二人で車に乗って自宅を10時20分に出発・・・毎年、電車で行っている落語会ですが、今年初めて車で行きました。地下鉄北巽駅が最寄り駅の教恩寺の「花まつり」落語会です。この駅の地上には、鶴二師の実家の「みさを寿司」があります。
 車をコインPに駐車・・・24時間500円。この教恩寺落語会開催のキッカケを作ってくれたNさんとそのお友達と11時に回転寿司チェーンの前で待ち合わせ。四人で回転寿司で昼食・・・セットメニューを注文。毎年、こうして昼食をご馳走してくれます。
 Nさん達と別れて教恩寺へ向かいます。本当にエエお天気です。境内は「花まつり」なので、地元の人達のバザーのテントがあったり、沖縄民謡を歌っていたり、賑やかです。
 例年、楽屋で使っていた部屋は写真展の会場になっています。別の部屋が楽屋。開演は14時過ぎなので、本番までは時間がたっぷりあります。出囃子の音響チェック。
 この落語会に出演するのは、小梅は久々・・・コロナ禍もあったので、5年以上は空いてます。本堂に置いた椅子席は満席・・・13時過ぎに開演。番組は「平林」小梅・「青菜」梅團治。私が落語をやっている最中に高座台にしていたテーブルの脚がバタン・・・しかも、もうちょっとでオチ。高座が斜めになって、オチの前にオチました。落語家が落伍者に・・・文福師のマクラやがな。
 終演後、教恩寺を出て、Nさん達といつものケーキ店へ・・・毎年、帰りにケーキと飲物をご馳走してもらっています。出来立ての苺ショートとアイスコーヒーを注文。
 帰りに長居の交差点にある美味しい豚饅のお店へ立ち寄って、豚饅6個、焼売10コ、春巻4コを購入・・・今夜の夕食です。
 17時半頃、自宅に戻ってすぐにテレビを点けて、買って来たまだ熱い豚饅を食べながら、大相撲をテレビ観戦・・・大の里関が単独トップにたちました。一つの星の差でズラリ。大の里関が敗けたら、大人数の優勝決定戦になります。
 お風呂に入って、焼売と春巻を肴にビールを呑みながら、今日のプロ野球はデーゲームだったので、録画をしていた番組を観ながらみました。
 明朝はバタバタするので、今夜の内に洗濯をして、嫁さんがベランダに干しました。録画をしている番組を観てから、寝室へ移動して日が変わる前に寝ました。

◎落語「青菜」が終わった後、高座でいちびって記念写真・・・お客さんは大爆笑でした(撮影:小梅)◎

2024/05/24(金) 初開催の#カドきんらくご
 早朝の4時前に目が覚めたら、居間の電気が点いています。伯備線の「特急やくも」撮影する為、4時に中国道の社Pで友達と待ち合わせをしているはずの小梅が居ました。寝過ごしたようです。友達と電話でどうするかを相談をしています。結局、4時過ぎに高速道路で現地へ向かいました。平日で深夜割引もない時間帯なので、高くつきます。
 小梅が出て行ってから二度寝。目が覚めたら8時頃・・・いつものようにキッチンのカーテンを開けて、洗濯機を回しました。
 朝食の納豆ピザトーストと牛乳を飲みながら、録画をしていた「オードリー」と「虎に翼」を・・・これでやっと、放送に追い付きました。
 合間に録画を静止して、洗濯物を干して、衣装の準備。今日は学童保育は休みなので、嫁さんも一緒に居ます。
 12時半頃に自宅を出て心斎橋角座へ向かいました。「鰻谷寄席」でほぼ毎月通っていた上に4月は来ていないので、ものすごく久し振りのような気がします。
 その3月までやっていた「鰻谷寄席」に代わって始まった「角座金曜落語会#カドきんらくご」は今回が初めて・・・お客さんは30人ほどで「鰻谷寄席」の時と変わりません。
 14時に開演して、番組は呂好・春之輔・梅團治〜中入〜海原はるか、かなた・生寿・鶴二。私のネタは「青菜」。はるか、かなた師の舞台が終わってから、楽屋を出て、カメラやレンズの修理をしてくれる会社へ・・・テクテク歩いて松屋町駅へ向かいました。駅から会社へ電話をすると、最寄り駅は西大橋駅だそうです。歩く気力が失せたので、地下鉄に乗車。駅から修理をしてくれる会社へ電話・・・道を聞いて向かいました。レンズを預けて、JRなんばまで歩き・・・体力は回復しています。
 ここから電車に乗って、帰宅したのは17時頃・・・テレビを点けて大相撲観戦。今場所の優勝は誰になるか?さっぱり分かりません。
 今夜は嫁さんと二人だけなので、大相撲が終わってから、お風呂に入って夕食。小梅がいないと、早い時間に夕食が食べられます。
 今夜の献立は、続・スキヤキ・・・残っていた出汁に、こま切れ肉、タマネギ、白菜を追加。それに+うどんを2玉。プロ野球「阪神×巨人」をテレビ観戦しながら食べました。何と、戸郷投手がノーヒットノーランを達成するという偉業・・・巨人の投手が甲子園でノーヒットノーランを記録したのは、あの伝説の大投手の沢村栄治さん以来らしい。今夜はビールが美味しいです。
 小梅が帰って来たのは20時過ぎ・・・すぐにスキヤキを食べ始めました。我々はすでに食べ終わっています。小梅は食事をしてからシャワーを浴びてました。
 朝ドラは全部観たので、今度はアニメです。まずは「ドラゴンボールGT」と「鬼滅の刃」から。
 スポーツニュースを観てから寝ました。

◎朝食で食べた自作の納豆ピザトースト◎

2024/05/23(木) 高座は無いけど
 9時過ぎまでグッスリ。よく寝られました。キッチンのカーテンを開けて、洗濯機を回しました。
 朝食は、残っていた小梅の誕生日ケーキとコーヒー・・・でも、本人は居ないし、嫁さんも寝ています。ハッピーバースデイ?・・・もう、エエか。
 洗濯物を干して、持って行くチラシを手提げ袋へ入れました。
 自宅を出て、電車に乗ったのは11時半を廻ってから。南森町に着いて、天満天神繁昌亭へ立ち寄って、昼席の客入り前にチラシの挟み込みを終わらせて、ラックに入れてもらうチラシをスタッフさんに渡しました。
 それから、上方落語協会会館へ・・・13時から2階の会議室で喜楽館の番組編成会議があります。7月末から8月末までの番組を決めました。8月5日(月)からの一週間は、梅團治、しん吉、小梅が出演する「鉄道ウィーク」なので、是非ご来場ください。鉄道写真のスライドショーもあります。会議が終わったのは16時過ぎ。
 同じ会議に参加をしていた団朝師が散歩に付き合ってくれて二人でテクテク歩いて天満橋へ・・・OMMビルにあったはずのペンタックス(リコー)へ行ってみたのですが無くなっています。場所が分からないだけなのかな?
 レンズのオートフォーカスが効かないので修理に出そうと思って来てみたのですが・・・あきらめて地下鉄に乗車。乗り換えて帰宅。携帯で修理をしてくれる会社を大捜索・・・見付かったので、明日持って行きます。
 お風呂に入って夕食・・・今夜はスキヤキです。スキヤキには九州の甘い醤油がよく合います。牛肉はこま切れ肉・・・しゃぶしゃぶは無理をして高級肉を買うけど、スキヤキは味が濃いので、こま切れで充分だと勝手に思っています。ビールが美味しいですなぁ。〆は、うどんを投入・・・といっても、三人で1玉だけ。この段階で、もうお腹パンパン。
 今夜は巨人の試合が無いので退屈です。まだ観ていなかった朝ドラ「オードリー」と「虎に翼」を数本観ました。もう少しでやっと全部観終わります。溜めると大変ですわ。
 今夜はスポーツニュースも観ないので、早く寝ることにします。日付の変わらない内に「おやすみなさい」。

◎小梅が32歳になった祝いの誕生日ケーキ・・・嫁さん手作りの豪快なケーキです◎

2024/05/22(水) 良い雰囲気の落語会
 7時前に目が覚めたので、新聞を読んで、7時を過ぎてからキッチンのカーテンを開けて、洗濯機を回しました。洗濯が終わるまでの間、二度寝。
 8時に前に目が覚めたので、寝室のテレビを点けて「虎に翼」を観ました。それから、洗濯物を干して、衣装の準備。
 9時過ぎから朝昼兼用の食事・・・インスタントの味噌ラーメンにバターを加えて、玉子、ワカメ、コーンをトッピング。録画をしていた「オードリー」を観ながら食べました。
 九州で撮影をした鉄道写真をパソコンへ入れて、ちょっとだけ編集・・・今春で「SL人吉号」が無くなったので、今回はED76とEF81牽引の貨物列車がメイン。まだ被写体があるだけマシです。
 小梅の誕生日ケーキを食べながら、録画をしていた九州へ出掛けた翌日分からの朝ドラ「オードリー」と「虎に翼」を順番に観ました。中にはホテルや椎木さん宅で観た回もあります。何本か観てオシマイ・・・多過ぎて、全部は観れません。
 出掛ける仕度をしてから、15時半頃に衣装を背負って、自宅を出て最寄り駅へ・・・途中で笑我君と合流して京都の山科へ向かいました。
 今夜は、京都市で唯一の定例会「龍野落し語の会」です。
 番組は「煮売屋」笑我・「義理ギリコミュニケーション(桂あやめ:作)」福丸・「花筏」梅團治。笑我君は初出演で、福丸師は10数年振りになります。公演時間は約一時間半ほど。40人近くのお客さんがご来場で、良い雰囲気の落語会になりました。
 終演後の会食は、龍野さんのご家族と友人知人の皆さんと・・・おでん、ハンバーグ、サラダと料理がテーブルに並びました。美味しいなぁ。嫁さんと小梅は昨夜のトマト鍋のスープでリゾットを作って食べたそうです。
 22時半前に会場を出て、JR山科駅へ・・・新快速に乗って大阪駅まで。3人とも一緒に環状線に乗車するのは珍しいこと。福丸師は途中で下りて、私と笑我君は天王寺で乗り換え。帰宅したのは午前0時半頃・・・そのまま、寝室へ行って衣装だけはちゃんと衣紋掛けに吊るしてから寝ました。

◎開演前恒例の龍野の大将のトーク◎

5月絵日記の続き


 Copyright ©2003 FC2 Inc. All Rights Reserved.